ご近所さんの「カワセミ」「ゴイサギ」と、今季初見初撮り:「ノビタキ」(今日撮影)

昨日も、良い天気。
”快晴!”。

まず、(あずき)散歩:約20分。
涼しい! が、少し暑い!

昨日は、鳥友に教えていただきました「オオメダイチドリ」を目的に。
ありがとうございました。
干潮時を見計らって、AM:11:00頃出発。
着きましたら、鳥友がお一人。
お聞きしますと、”先ほど、「チョウゲンボウ」が現れ、驚いて飛んで行った”とのこと。
約1.5時間待ちましたが、残念ながら帰って来ず・・・。

「キリアイ」がいましたが、遠くて・・・。
あまり写す気にならず。

それで、海浜へ転進。
「セグロカモメ(?)」「カルガモ」「ユリカモメ」「ダイサギ」等等。
じっくり、砂浜を眺めていましたら、なにか”シギチ”が・・・。
逆光で、種類分からず。
車に戻り、デジスコとデジ一眼を。
また、くまなく探し、今度は順光のところに。
どうも、「オバシギ」のよう。
止まっています。”チャンス!”。
が、モーターボートが。
激しく動き、デジスコではムリ。

今度は、デジ一眼(手持ち)で。
砂浜に屈みこんで。
功を奏し、どんどん近づき、眼の前約1mの所を横切ることも・・・。
だいたい、5~10m。
如何せん、”逆光”。
半順光を行ったり来たり。
露出補正が難しい。

「オバシギ(?)」は、途中で、寝てしまい。
非常に愛らしい、可愛かったです。
和まされ、見ていて楽しかった。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約30分。
ご近所さんに次ぎ次ぎ出会い・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、”墓参”の予定。

まず、(あずき)散歩:約20分。
涼しい!

7:00過ぎ、”墓参”に、出発。
京都北部まで、約2.5時間。
初めての高速を利用。
が、私のナビにはまだ、載っておらず、インターを、ゆっくり走行。
分かりにくい。

墓参後、京都市北部の田園へ、「ノビタキ」探しに。
あわよくば、”彼岸花”と。
到着しましたら、すぐ、発見。
電気柵に・・・。
その後も、ポールや電線に。
遠い!
彼岸花に止まるのを待ちますが、残念ながら・・・。
それに、”花のカメラマン”が、彼岸花に近づき・・・。
まあ、今季初見、初撮りはできました。
やはり、可愛い!
数羽入っていました。
カメラマンは、私ひとりだけ。
* 彼岸花は、早いのか遅いのか分かりませんが、
  数が少なく、色はあまり良くなく・・・。
ただ、暑くて、早々に帰りました。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約20分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”ご近所さん”の「カワセミ」「ゴイサギ」と、今日撮影の「ノビタキ」です。

* この画像は、
  「カワセミ」「ゴイサギ」は、デジ一眼で。
  「ノビタキ」は、デジスコで撮影
     --今回は、少ししか撮っていませんので、整理に時間がかからず・・・。
       たまには早くても。

<「カワセミ」>すぐ近所の公園。撮影は、ほぼ半年ぶり。やっと・・・。
DSC_0419 - コピー(カワセミ2)

DSC_0395 - コピー(カワセミ2)

DSC_0392 - コピー(カワセミ)

DSC_0427 - コピー(カワセミ)

<「ゴイサギ」>:同じく、すぐ近所の公園で。このワンシーンのみ。
DSC_0384 - コピー(ゴイサギ)

<「ノビタキ」>:今日撮影。
良い場所には止まってくれず、遠く・・・。
今季、初見・初撮りで
DSC09372 - コピー(ノビタキ)

* 遠くに、彼岸花が・・・

DSC09335 - コピー(ノビタキ)
[ 2013/09/21 18:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/767-db5be723