田園で:「ツルシギ」「タマシギ」

昨日は、鳥友に同乗・同行させていただき”大遠征”。
ありがとうございました。
目的は、「セグロサバクヒタキ」。
最終ICに着く直前、事故による”大渋滞”。

途中から、台風による雨が・・・。
が、現地到着しますと、止んできまして。
カメラマン・バーダー約30人。後、50人位。
(大阪からのカメラマン・バーダー:5人)
”あれツ!”。
いろいろな方向を見ています。
いない!とのこと。
雨が降っていましたので、一抹の不安を持っていましたが・・・。
残念!
現地滞在約5時間。雨中あるいは陸橋下での待機中、
みなさんと和気藹藹にお話できました。

帰途、”タカの渡り”の海岸と「オオアジサシ」のポイントにも
立ち寄っていただきましたが、いずれも、・・・。
”タカの渡り”海岸は、地元の方の話では、10日ほど早い、とのこと。
当日は、結果、”三振”でしたが、結構、楽しくすごさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、”休養日”。
昨日の疲れもなく、元気良かったですが、
自家用車の”ガソリンタンク”に凹みが見つかり、交換、に。
車がなく・・・。
自宅待機。

で、いつもの通り”ウオーキング”:約35分。
続いて、(あずき)散歩:約30分。
風が非常に強く。
ご近所さんとのおしゃべりが長く・・・。

夕方、妻のウオーキングと一緒に、(あずき)散歩。
いつもより長く、約35分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ツルシギ」と「タマシギ」です。

* この画像は、
  「ツルシギ」は、デジスコで。
  「タマシギ」は、デジ一眼で撮影

* 画像
<「ツルシギ」>
DSC06767 - コピー(ツルシギ)

DSC06685 - コピー(ツルシギ)

DSC06677 - コピー(ツルシギ)

DSC06673 - コピー(ツルシギ)

DSC06550 - コピー(ツルシギ)

DSC04859 - コピー(ツルシギ)

<「タマシギ」>DSC_1322 - コピー(タマシギ)

* 意外に、脚が長い。

DSC_1341 - コピー(タマシギ)
[ 2013/09/26 14:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お疲れ様でした

あらら~珍は抜けてしまったのですか???
僕には行ける距離じゃないですわ~~~
ツルシギが良い感じで撮れてますね(^^)
地元にも来ないかと思いますが、何故かタマちゃんしか来ないですわ^^;
春には、真っ黒な姿を見たいです(^^)/
[ 2013/09/26 16:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

th0325 さん

こんばんは!
「ツルシギ」、お褒め頂きありがとうございます。
デジ一眼でも撮りましたが、残りましたのが、デジスコの画像でした。
稲の間を縫って歩きますので・・・。

「セグロサバクヒタキ」、楽しみにしていたのですが・・・。
台風が来ましては。
前日は、約200人の人出で、
非常に近くまで来たようでした。
これで、関東行きは、2回連続空振り(涙)
なんとか3回目は・・・。
[ 2013/09/26 18:08 ] [ 編集 ]

残念でしたね!

鳥見にはよくあることとは言え、超残念でしたね。
抜けてしまったからには、
無事に正しい生息地へたどりついて欲しいですね。
それにしても日本中を股に掛けたAYUさんのフットワークに驚きです。
ツルシギは京都の田んぼですね。
ちょっと前の出来事なのに、ずい分前のように思えます。
その時はまだ暑かったですね。今日の涼しさに季節の深まりを感じます。
[ 2013/09/26 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
このたびは、お世話になりありがとうございました。
「セグロサバクヒタキ」、残念でしたが、羽がありますし・・・。
最近は、「オオメダイチドリ」「ベニアジサシ」「ツツドリ」、と空振り続きで。
同乗・同行の鳥友に迷惑をかけたのではないかと。

幼鳥らしいのですが、本当に、この風に乗って無事に故郷に帰ってくれれば、と。
希望としましては、帰る途中に、大阪で休憩してくれれば良いのですが。
ここへ行けましたのも、鳥友に同乗させていただきましたお陰です。
私一人では、とても・・・。

「ツルシギ」、そうです。京都の田園です。
リベンジ、リベンジで、3回位行きました。
暑かったですね。
最近は、朝晩、寒い位で、お互いに風邪などに気をつけましょう。


[ 2013/09/26 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/770-1c605617