「ツツドリ」を待つ間に:「コサメビタキ」「サンショウクイ」と”蝶(アゲハチョウ?)”

昨日も、”休養日”。
コスモス畑の「ノビタキ」は、まだ、早いらしい。
大阪城公園は、鳥が少ない、とのこと。
ありがとうございました。

で、いつもの通り”ウオーキング”:約35分。
(あずき)散歩:約20分。
涼しい!

夕方も(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に教えていただきました「ホウロクシギ」「オオアジサシ」を
目的に。
ありがとうございました。

出発前に、(あずき)散歩:約20分。

一応、干満を見ながら、PM2:00頃にはポイントへと。
まず、大好きな綺麗な海岸でシギチを。
先日は、台風でゴミだらけになっていましたが、今日は、以前の綺麗な海岸に戻りつつ。
綺麗になったためでしょうか、小さいシギチがたくさん。
正確には判別できませんが「ミユビシギ」「キョウジョシギ」
「オオメダイ(期待を込めて)???」「シロチドリ」「トウネン」・・・等々。
姿勢を低く、静かにしていますと、非常に近くで。
遠くに「ミヤコドリ」

当海岸でで、以前、「オオアカゲラ」ポイントでお世話になりました
奈良の”若いカメラマンさん”と偶然出会い。
名刺交換を。
短い時間でしたが楽しく過ごさせていただきました。

先日、12羽+αいました「セイタカシギ」ポイントへも立ち寄りましたが、
「セイタカシギ」は、まったくいません。
”タカ”がきたのでしょうか?

後、「ホウロクシギ」「「オオアジサシ」ポイントへ。
結果:”空振り”。
「オオアジサシ」は風の強い時に来るそうですので空振りは止むを得ません。
が、「ホウロクシギ」は、地元のカメラマンにお聞きしますと、朝、3~4羽おり、
パラセーリング(?)が始まって、「オオソリハシシギ」を含め、飛んだ、とのこと。
そのポイントにしばらくいましたが、遠くに「オグロシギ」「ダイゼン」が。
残念!

また、先ほどの綺麗な海岸へ。
順光で「ミユビシギ」をGet。
午前中は”キャッチライト”がうまく入りませんでしたが、なんとか・・・。
それに、種類が分からない小さいシギチの集団(約200~300羽)を。

本命はダメでしたが、小さく、可愛く、綺麗なシギチが近くで撮影でき、満足の一日でした。
やはり、この綺麗な海岸は気持ち良い。

帰宅後、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コサメビタキ」「サンショウクイ」です。
と、”蝶(アゲハチョウ?)”。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
<「コサメビタキ」>このワンシーンのみ。
DSC03516 - コピー(コサメ)

DSC03521 - コピー(コサメ)

<「サンショウクイ」>このワンシーンのみ。ちょっと遠かった。
DSC03582 - コピー(サンショウクイ)

DSC03572 - コピー(サンショウクイ2)

<”蝶”(アゲハチョウ?)>

DSC_0106 - コピー(蝶)

DSC_0084 - コピー(蝶)

DSC_0108 - コピー(蝶)
[ 2013/09/28 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

昨日は、おつかれさまです。

こんにちは^^

昨日は、びっくりしました。
まさか、あの場所でお逢いできるとは思っていませんでした。
おかげさまで、楽しくお話させていただくことが出来ました。

私は、あの後池散策に出かけたのですが、現地にうまく到着出来ず近くの浜で遊んでました。v-212
いろんな鳥さんにも出逢え、楽しく過ごせました。^^

AYUさんもあの後、楽しまれたとのこと!!
ブログも、少しづつ拝見させてもらいますね^^

今後とも、末永くよろしくお願いします。

[ 2013/09/29 12:29 ] [ 編集 ]

Lucky Bird

URLうまく張り付きませんでしたので、再度!!
[ 2013/09/29 12:32 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
先日のお山では大変お世話になりました。
昨日は、びっくりしました。
かなり離れた所でお会いできるとは。
短い時間でしたが楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

あの後、所期の目的の「ホウロクシギ」「オオアジサシ」ポイントに
行きましたが、残念ながら・・・。
後、また、お会いしました海浜へ行きまして、
たくさんのシギチと会え、楽しかったです。

ブログ、また、拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2013/09/29 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/771-d1db969c