河口干潟で:「トウネン」「シロチドリ」

一昨日、拝観しました”中江藤樹記念館”(滋賀県高島市(旧・安曇川町))
で、”中江藤樹”の考え方に接しましたので、
参考までに、一部を下記いたします。

”到良知(ちりょうち)”

”孝行(こうこう)”

”知行合一(ちこうごういつ)”

”五事を正す(ごじをただす)”
  --貌-顔つき
     言-言葉づかい
     視-まなざし
     聴-よく聞く
     思-おもいやり

近江聖人”中江藤樹”
 江戸時代初期の儒学者
 日本陽明学の祖、と言われる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、”休養日”。
3日連続の撮影行の疲れ。

ゆっくり、寝てしまう。
午前中は、(あずき)散歩:約20分。

午後、ましになり、ウオーキング:約35分
やはり歩きますと気持ち良い!

今日は、(あずき)と”お留守番”。
と言いましても、(あずき)とは”家庭内別居”。
妻がいないと、絶対、私の近くにはきません。
別々の部屋で・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に同乗・同行させていただき”小さい公園”へ。
ありがとうございました。
道中、一時、小雨。
後が危ぶまれましたが、なんとか・・・。
しかし、寒く。1枚羽織り。

到着まもなく、「カワセミ♀」が出現。
あまり飛びこまないらしく、デジスコで撮影。
2回来ましたが、距離は15m位ですのに、液晶画面で確認しますがピントがどうも。
長時間止まってくれ、いろいろとピント調整をしましたが。
なぜか、いつも「カワセミ」にピントが合いにくく。
あれだけ濃淡がはっきりしていますので、ピントが合いやすいはずなのですが・・・。
近くにきました「エナガ」「コゲラ」をデジ一眼で撮影。
「オオルリ」「キビタキ」は来ず。

当公園でお会いしました地元の鳥友・カメラマンとも楽しく過ごさせていただきました。

帰宅後、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「トウネン」と「シロチドリ」です。
先日、河口干潟で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
<「トウネン」>
DSC05822 - コピー(トウネン)

DSC05823 - コピー(トウネン)

DSC06375 - コピー(トウネン)

<「シロチドリ」>

DSC06208 - コピー(シロチドリ)

DSC05920 - コピー(シロチドリ)

DSC05868 - コピー(シロチドリ)
[ 2013/10/03 17:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/774-2d480ba6