小さな河口干潟で:「オバシギ」(と思います)

昨日は、大阪城公園へ「サメビタキ」を目的に。
鳥友に電話をしますと”誰でも撮れますよ”とのこと。
ありがとうございました。

意を強くし、電車の混雑を避けるため、AM:8:30頃出発。
ポイントに着きますと、カメラマン数人。
出現状況:高い樹の天辺あたりを飛び、止まり・・・の繰り返し。
ただ、完全な空抜け。それも白い雲。
下の方の枝にはまったく来ず。
少し撮りましたが、あまり撮影する気にならず。
カメラマンは徐々にいなくなり、とうとう私ひとりに。

徐々に、不安に。
聞きますと、昨日は14:00頃から下の方に来た、とのこと。
その言葉を信じ、他のポイントもあまり芳しくないようで、ともかく、そのポイントで”一人”待つことに。

約3.5時間。
13:00頃、やっと、下の枝に。
しかし、今日は曇り空のため、”暗い!”。
ISO200、SS1/10位。
以降、結構、頻繁に出現。
途中、小雨も。

15:00頃、眼の前、数十mで突然、ハトが一斉に飛び立ち。
「オオタカ」(幼鳥)が襲撃したよう。
以降、「サメビタキ」他まったく近くには来ず。
通勤・通学で混雑する前に、15:30頃撤収。

鳥友ほかカメラマンと楽しく過ごさせていただきました。
暗くて、ブレもあり、液晶画面でピント確認しましてもあまり良くなく、
PCに取り込みましても、もひとつ・・・。
リベンジ必要か、と。

これで、今季、”ヒタキ3兄弟”(「サメビタキ」「エゾビタキ」「コサメビタキ」)
を撮影出来ました。
待っていて良かった。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

<トピックス」>
当日、撮影していますと、外国人が私を写そうとと・・・。
”辞めて欲しい”旨、手振りを。
しばらくして、また、私を写そうと・・・。

帰る準備をしていますと、若いカメラマンが”写させてください”、と。
お聞きしますと、”写真集を出したい”、とのこと。
また、丁寧に辞退。

私は、ほっかむりした独特(?)の姿をしていますので、
物珍しいのでしょうか・・・???
モデルへ転進の道もあるか、な・・・???(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、台風の影響で、朝から雨。
天気予報よりは早い。
それに、横殴りの激しい雨。
近くには”大雨洪水警報”が発令。
またまた、自宅前の水位が心配。
AM:10:00頃に”水防団待機水位”を越えましたが、
以降、天気が回復、徐々に減少。

今日は、ゆっくりするつもりでしたが、
午後は、非常に良い天気。
動きませんと”ウズウズ”。
で、ウオーキング:約35分
やはり気持良い。

川は、平水よりかなり水位が高いですがゆったりした流れ。
「マガモ」「カルガモ」が数羽。
今季はじめて「ヒドリガモ」1羽発見。

ウオーキング中、妻から電話が・・・。
”ガレージ中の車が濡れている”、と。
帰宅後、確認しますと、シャッター側から1/3位が濡れています。
素人判断ですが、天井やシャッター上部の隙間等から、
今日の激しい雨が入った感じ。
また、修理・・・か???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オバシギ」(と思います)です。
今季、2回目。
幼鳥のようです。
非常に愛想よく、行動パターンを観察し、
腰をかがめて静かにしていますと、どんどん近づき・・・。
眼の前を右や左に。
最短焦点距離より中に入ることも。
ズーム(80-400)を持っていて良かった。
ただ、逆光気味で、順光位置には川(海)の中に入らねばならず・・・。
本当に見ていて楽しかった。

* この画像は、デジ一眼で撮影
   --当初、デジスコで撮影していましたが、あまりにも動きが早く、
      手に負えず、デジ一眼を車へ取りに帰り、手持ちで撮影。
      やはり三脚を利用した方が。

* 画像

DSC_3420 - コピー(オバシギ)

DSC_3161 - コピー(オバシギ)

DSC_3412 - コピー(オバシギ)

DSC_3378 - コピー(オバシギ)

DSC_3363 - コピー(オバシギ)

DSC_3404 - コピー(オバシギ)
[ 2013/10/09 14:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

トレードマークは必要です

こんばんはAYUさん、ヒタキ三兄弟撮れましたか・・・良かったですね。

私もAYUさん探すのそんなに苦労しません。ほおかむりと赤い手袋何処からでもすぐわかります。

今日は雨で鳥見休みました。明日からまた頑張らないと・・・・
[ 2013/10/09 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

abe さん

こんばんは!
なんとか「サメビタキ」が撮れ、3種完成です。
嬉!

トレードマーク程ではありませんが、妻に言わせますと、
”もっと恰好良く”、と。
それぞれ意味がありまして・・・。
特に、赤い袋(ちょっとぶらぶらさせすぎですが(笑))は、
飴が少し入っていますが、ビニル袋(飴の袋、使ったちり紙、パンやおにぎりの袋等)や電池等を入れています。
”赤い色”は落とした時などに目立つためです。
それにしましても、昨日は2人のカメラマンから・・・。

そうそう、昨日、またまた、abeさんにそっくりな方が。
もう少しで間違うところでした。
abeさんと同じようにその方にも「サメビタキ」が止まっているところを教えていただきました(笑)
私も、明日は、体調が良ければ、どこかに、と。
山は歩けませんが・・・。
[ 2013/10/09 22:01 ] [ 編集 ]

トレードマークの記述が役に立ちました。

こんばんは、今日は突然のお声がけ失礼しました。
気軽に接していただきありがとうございました。
トレードマークの記述のお陰で、早速お目にかかることができラッキーです。

以前から、大阪城公園でデジスコを使用している年配の方を見かけると、
妻と二人で後ろでそれとなく「あずきちゃん」の話でもして
反応を見てみようかなどと話をしていた時期がありました。(実際にしたことはありませんが)

全国を飛び回っている時期が長いので、
逆に色々な方と実際に知り合う機会が少なく、
今日はAYUさんと大変に楽しい時間が過ごせましたこと感謝しております。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/10/10 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは!

totoro さん

こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
お声掛け頂きありがとうございました。
風貌の記述が役に立って良かったです。
もう少しスマートな恰好だと良いのですが・・・。
あまり姿・恰好にこだわらないたちでして。
妻には、もう少しこましな恰好をと、言われていますが。

今日の第一の収穫は、totoro さんご夫妻とお会いできたことです。
短い時間でしたが、楽しくすごさせていただきありがとうございました。
ブログを拝見させていただき、どうも大阪の方ではと思っていましたが、
川向かい、と近かったですね。
また、お会いできますことを楽しみにしております。

いつも(あずき)をご心配いただきありがとうございます。
(あずき)が言葉がわかれば、お会いしたことを話せば
きっと喜んでくれると思います。
いつまでも元気に居てくれればいいのですが・・・。
[ 2013/10/10 23:22 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんにちは^^

各地を飛び回られ、素敵なお写真の連発!!

今回の、オバシギも素晴らしいですね^^
手持ちとは思えないぐらいですよ

また、お会いできましたら楽しいお話よろしくお願いします。
毎日、ブログ楽しみにしております。

[ 2013/10/11 13:37 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
ありがとうございます。
当日の1か所目は「オオメダイチドリ」を空振りしまして、
急遽転進。
「アジサシ」がいないかと。
が、また空振りで・・・。
河口を見渡していましたら「オバシギ」が居た次第です。
デジスコでは手に負えず、急遽、デジ一眼で。
三脚二つはちょっとムリでしたので、手持ちで。
が、私にしては腰をかがめた、ムリな姿勢でしたので安定がしませんでした。
やはり、三脚が安定すると思います。

こちらこそいつも拝見させていただいています。
楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
[ 2013/10/11 14:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/777-eed1ccc3