またまた、名前がわかりにくい:”タカ”の仲間

プロ野球。
セントラルリーグCS
「読売ジャイアンツ」”優勝”
おめでとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、大阪城公園へ
特に、目当ての鳥もなく・・・。
が、「キビタキ」「ジョウビタキ」が居れば、と。

朝寝坊し、いつも時間よりすこし遅れ。
通勤・通学時間を外れていましたので、座って行けました。

大手門付近で、鳥友から”「ノジコ」「ミヤマホオジロ」が・・・”の連絡が。
ありがとうございました。
ポイントには、すでに、10名位が。
しかし、「ノジコ」は、AM:7:50撮影を最後に、見当たらない、とのこと。
私の到着は、AM:10:00過ぎ。
昔の”重役出勤”。
これでは、ムリ!ムリ!
しばらくしましたが、断念!

次に、有料庭園へ。
小学生の集団。
数えきれません。非常に多い・・・。
やはり、金曜日、ダメです。
「ノゴマ」は、小学生が前を通り、飛んだ、とのこと。
しばらく、園内にいましたが、断念。
(後で、行かれた方は、撮った、とのこと)

ともかく、少ない!
諦めて、最寄りの駅への途中、「シジュウガラ」の水浴びを撮影し、
早々と、帰路へ。

今日は、疲れました。
万歩計の数値:約16、000歩。
ほぼ、歩いただけの一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に同乗・同行させていただき、計4人で、
「ベニヒワ」を目的に遠征!
ありがとうございました。

早朝、6:00過ぎから探鳥開始。
カマメラマンは現地の方、滋賀県からの方を含め、約10名。
それからも、ぼつぼつ。
しかしながら、見当たりません。

他にいないか、あるいは他の鳥を探鳥。
少ない!
現地の方にお聞きしますと、最近は少ない、とのこと。

ただ、ここには、”ライファー”の「オナガ」がいるはず。
また、現地の方にお聞きしますと”たくさんいますよ”とのこと。
しかし、見つけられません。
が、聞いていました鳴き声が、遠くに、聞こえてきます。
その時、大きな白い鳥が横へ・・・。
いました。あれが「オナガ」のはず。
それからは、意を強くしまして、探鳥。
なんとか、遠くに。あるいは、少し近くに。
すると、すぐ近くで。”ギャギャ”。
気付かず。飛ばれ・・・。
その場で、待っていますと、”柿”からみをGet。(ちょっと、ピン甘でした(涙))
大きい!
画面から、はみ出ます。
やっと、”ライファー”Get。
ただ、撮影は、チャンスは2回程度のみ。
意外に、出現しません。
広い公園内を飛び回っています。
* 図鑑を見ますと、”幼鳥”のようです。

他には、「カシラダカ」を撮影。

鳥友は、近くで「キマユムシクイ」、水浴びの「クロツグミ」等を撮影されています。
現地の方にも親切にしていただき、楽しい一日でした。

万歩計の数値:約20000歩。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”タカ”の仲間です。
先日、「ノビタキ」撮影の山で飛んでいました。
図鑑を見ますと「ノスリ」か「ハチクマ」か「トビ」のどれか、だと思いますが・・・。
とにっもかくにも、名前が分かりません。
   --昨日、”ワシタカ飛翔識別ハンドブック”を購入予約しました。
     (同時に、”カモメ識別ハンドブック”も)

* この画像は、すべてデジ一眼です。
    --もう少し綺麗に撮りたい(涙)

* 画像
    --撮影順です

DSC_3573 - コピー(タカ???)

DSC_3590 - コピー(タカ???)

DSC_3596 - コピー(タカ?)

DSC_3598 - コピー(タカ?)

DSC_3621 - コピー(タカ???)

DSC_3629 - コピー(タカ???)

DSC_3662 - コピー(タカ???)

DSC_3663 - コピー(タカ???)

DSC_3664 - コピー(タカ???)

DSC_3671 - コピー(タカ???)
[ 2013/10/19 21:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ノスリでは・・・?

こんばんは。
私もタカの仲間は詳しくないですが、多分ノスリだと思います。
先日はアドバイスありがとうございました。
今はすっかり元気になったKamome88です。
[ 2013/10/19 22:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kamome88 さん

こんばんは!
良かったですね~。
私も、いろいろなことの連続で・・・。

”タカ”の判別をいただきありがとうございます。
やはり、「ノスリ」でしたんですね~。
図鑑を見ますと、”翼角が黒い・・・”等の記述があり、
黒くない個体もあり、迷っていました。
この場所は、短時間でしたが、意外と多く飛んでくれ、楽しめました。
[ 2013/10/19 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!!


私もノスリに1票!!
個体差は有りますが、翼の形状と模様から間違いないと思いますね(^_-)-☆
[ 2013/10/20 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

チャーリー さん

こんばんは!
”タカ”の判別をいただきありがとうございます。
実は、チャーリー さんの「ハチクマ」のお写真を拝見しまして、
どうも、私の”タカ”画像は「ハチクマ」ではないな、と・・・。
近々、識別ハンドブックを購入しましたら、もう少しは判別できるとは
思うのですが(笑)
それにしましても、次回は、もう少し綺麗に撮りたいと思っています。

[ 2013/10/20 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/782-cbd9c275