山の”菊畑”で:「ノビタキ」(”菊ノビ”)

昨日は、良い天気。
翌日からしばらく雨の予報。

で、”コスノビ””ダリアノビ”を目的に。
出発前に、(あずき)散歩:約15分。

初めてのフィールドですので、いつものごとく、”妻”が同行・・・。
しかし、高速利用のナビにしましたが、大渋滞。
”一般道”に変更しましたが、ナビが何を迷ったか、おかしなルートに。
大幅なロス。

まず、”コスモス畑”に。
ふと見ますと、鳥友ご夫妻。
お聞きしますと、”今日は出が悪い。昨日は良く出た”とのこと。
横の畑で、トラクターが作業中。大きな音。
それに、コスモス畑には、観光客も入り、記念写真等・・・。
おしゃべりしながら、かなり待ちましたが、残念ながら・・・。

その間に、近くのお寺を参拝・拝観。
約30分位。
戻りましたら、皆さん(数名)が撮影中。
「ノビタキ」が出てきました。
3羽位。コスモスの花には止まらず、ほとんど、花が終わった蕎麦に。
背景・前景に”コスモス”を入れながら・・・。
鳥友やカメラマンに、居場所を教えていただきながら。
しかし、遠い!
粘りましたが、撤収。

続いて、”ダリア”園(花つみ園内は有料)へ。
ここには、先着カメラマン3名。
すべて、鳥友。
数羽いました。
ここでも、鳥友に居場所を教えていただき・・・。
花止まりは少なかったですが、支柱・セイタカアワダチソウに止まります。
特に、1本のセイタカアワダチソウには長く止まってくれます。
支柱が非常に多い。
背景・前景に”ダリア”を入れて・・・。
ここには、「ホオジロ」も。
”ダリア・ノビ””ダリア・ホオジロ”は、初見・初撮りです。

”ダリア園”へは、午後から行きましたので、ほぼ逆光でした。
近々、朝からリベンジしたい、と言いますか、
妻が、”もっと花を摘みたい“と言うことで連れて行って欲しいらしい。

実は、妻が、そのダリア園で、”カラスヘビ”に遭遇し、気もそぞろ、
あまり摘めなかったよう。
(その後、別の入園者も遭遇。)
餌が豊富なんでしょう。
もうすぐ、冬眠。

”コスモス畑””ダリア園”とも、
お会いしました鳥友やカメラマンと、和やかに、楽しく撮影できました。

帰途、いつもの通り”道の駅”に立ち寄り。
遅くて、あまり品物がなく・・・。

帰宅後、(あずき)散歩:約15分

万歩計数値:約6000歩。
こんなに歩いたかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から、”雨”。
休養日。

昼食に、”回転すし”に行こうと、妻を誘う。
久しぶり。
が、105円/個均一だと思っていましたら、
勘定時、一皿だけ約190円(アジだっだような)。
ちょっとお皿が良いな~、と思ってはいました。
105円のものと、そう差がないように思いましたが。
次回は気をつけねば。

ついでに、
”修理完了の炊飯器”を受け取りに。
”(あずき)のおやつ”を買いに。
そのついでに、安い”ビールもどき”を購入。
”ウオーキングシューズを買おうと思っていましたら、
店員さんに、中敷きを勧められ。
”夕食材”を購入に、スーパーへ
一旦外出しますと、積み残している用事を一気に片付け。

夕方、(あずき)散歩:約15分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”菊ノビ”です。
先日、山の菊畑で撮影
”菊ノビ”の撮影は、初めてです。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
   --”花”にはほとんど止まらず。
      ”蕾”に止まることが多く。
      花を背景・前景に

DSC04297 - コピー(ノビタキ)_

DSC04399 - コピー(ノビタキ)

DSC04809 - コピー(ノビタキ)

DSC04895 - コピー(ノビタキ)

DSC05044 - コピー(ノビタキ)_Bjpg

DSC05226 - コピー(ノビタキ)

DSC05540 - コピー(ノビタキ)

DSC05586 - コピー(ノビタキ)

DSC05356 - コピー(ノビタキ)
[ 2013/10/23 16:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/784-a7505068