”南”の都市公園で:「ノゴマ」

昨日は、”快晴”。
が、”休養日”。

いつもの通り”ウオーキング”約40分。
続いて、、(あずき)散歩:約20分。
約30人位の保育園児に出会いましたが、
(あずき)を見て、口々に”眼が・・・。””眼が見えない・・・”と。
最近は、初めて(あずき)を見た方でも気付く位、右目付近が”たんこぶ“のようになっています。
”ヒーン”という痛みの叫びは最近は、ありませんが、人間がこの状態だったら、と思いますと・・・。
(あずき)は頑張ってくれています。

犬や猫のブログの方で、私のブログに訪問していただいていますが、
活発な姿を拝見し、元気をいただいております。

今日の小さな公園:
「コガモ」:2羽・・・いままで1羽しか来たことがありませんが、初めて2羽になりました。
「ジョウビタキ♂」が、元気に飛び回っています。

午後は、妻の”足”として・・・。
帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約15分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、琵琶湖周辺へ「コハクチョウ」や「オオヒシクイ」を撮影に行く予定でしたが、
昨日、センターにお聞きしますと、あまりよくなさそう。
そこで、行く先を変更し、、久しぶりに行く”都市公園”へ。
目的は、「ツツドリ」「ムギマキ」。
が、またまたまた”空振り”。
何回空振りしたら・・・。
昨日は、特に、「ツツドリ」は撮り放題だったよう。
虫をたらふく食べ、お腹が膨らむくらいだったそうな。
長旅のため、腹いっぱいに食べたのでしょう。
ただ、「ムギマキ」の若か♀は、午前中の早い内は撮れて居たようです。

ちょうど来られていました地元の鳥友に他のフィールドをお聞きしますと、
”河口に「ダイシャクシギ」がいるかも”と。
ありがとうfございました。
待っている間、皆さんと楽しくおしゃべりをさせていただきました。

即、転進を決心。
駐車場へ移動中、「メジロ」の水浴びを撮影。
河口には、土曜日であり、行楽客がいるのでは、と心配でしたが、誰もいません。
先着のバーダーが双眼鏡で覗いておられ、お聞きしますと、
「ダイシャクシギ」がいる、とのこと。
元気もりもり・・・。
しばらく撮影しましたが、「トビ」に追われ、遠くへ・・・。
近くへ来ないか、と待つ間に、「イソヒヨドリ♀」、それに「ユリカモメ」「セグロカモメ(?)」「ウミネコ」の混群を撮影。
かなり待ちましたが、潮が徐々に満ち、それに「ヒドリガモ」の集団が近づき、葦原の裏へ・・・。
見えなくなり。
やむなく撤収。
私としては、結構、良い鳥果!
嬉し!

帰宅後、すぐ(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は。「ノゴマ」です。
先日、都市公園で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC07987 - コピー(ノゴマ)

DSC07523 - コピー(ノゴマ)

DSC07659 - コピー(ノゴマ)

DSC07747 - コピー(ノゴマ)

DSC07814 - コピー(ノゴマ)

DSC07867 - コピー(ノゴマ)

DSC07958 - コピー(ノゴマ)
[ 2013/11/02 18:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

綺麗なノゴマですね。

こんばんは!
ノゴマ、綺麗に撮れていますね!
よく動き回るノゴマをデジスコで捉えるのは大変ですよね!

いつも拝見していますが、フットワークの良さには感心しています。
私は今も放浪中ですが、遠征では無く放浪ばかりで効率は最悪です。トホホ・・・。
[ 2013/11/02 21:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

totoro さん

こんばんは!
ありがとうございます。
実は、”数打てば・・・”の感じで、連写・連写でして・・・。
かなり歩留りが悪いです。
北海道の「ノゴマ」に比べれば野性味が少ないのでは。

遠征の場合は、鳥友に同乗させていただくことが多く、
私単独の場合は、膝と相談しながら電車・バスが多いです。

最近、私は空振りが多く、気持ちが萎えてきます(笑)

[ 2013/11/02 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/789-3f01539a