大阪城公園で:「コマドリ」(♀?)

昨日は、良い天気。
まったく、あてもなく、ではなく、少しのあてで・・・。

出発前に、(あずき)散歩:約20分。
途中、いつもの小さな公園で鳥見:
「コガモ」:先日2羽いましたが、当日は、1羽のみ。
やっと、2羽になりましたのに・・・。

いつもより早く、7:30頃出発。
結果:ほぼ完敗。
山、河口干潟、池、悉く空振り。
河口干潟では、投網・水質検査の方が数人。
それに、ポイントには釣り人が・・・。
(あんな場所で釣れるのかな~)
行った途端、やる気なし。
やっと、いつも愛想良い「イソヒヨドリ♀」には迎えてもらいました。
”カモメ”の仲間の集団、のみ。

帰途、”弥生文化博物館”と隣の”池上曽根遺跡”(和泉市・泉大津市)に立ち寄りましたが、”休館日”。
休館日は本来は、月曜日。が、月曜が休日だったため、振り替えで、火曜日が休館日に。
踏んだり蹴ったりの一日でした。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今季、まったく撮っていない「ジョウビタキ」は、と。
大阪城公園の鳥友に電話をしますと”いるよ”とのこと。
ありがとうございました。
登城に決定!

いつもの通り、通勤・通学時間を避けて登城。
教えていただきましたポイントへ。
が、なかなか・・・。

お会いしました別の鳥友およびバーダー(女性)と歓談しつつ、そのあたりを探鳥。
と、偶然、後ろの濠から突然、なにかが・・・。
「ジョウビタキ♂」でした。

で、このポイントに折りたたみ椅子に座って待つことに。
結果、約20分~45分に1回位の割で、出現してくれました。

私の前を次々にカメラマン、バーダーが通って行かれ。
その時、たまたま横浜のカメラマンさんが。
お聞きしますと、九州へ探鳥・撮影行の帰途、立ち寄った、とのこと。
しばし、歓談。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ただ、今日の大阪城公園は鳥があまりにも少なく・・・。
折角、来ていただきましたのに残念な限りです。

今日の鳥果:「ジョウビタキ♂」のみ。
ゆっくり、じっくり撮影できました。
今日も、”一日一種”。

もっと、おりたかったのですが、バッテリーがなくなり・・・。
バッグの中には予備がなく。
忘れていました。
情けない!

夕方、(あずき)散歩:約15分

今日の万歩計数値:約12000歩
--途中で、正確性の確認。
  200歩で、誤差:数歩
  と言うことは、1000歩単位の表示ではあまり問題ない、か・・・???
  ただ、探鳥時は、だらだら歩きのため、どうでしょう。
  まあ、一つの目安に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コマドリ」(♀??)です。
先日、大阪城公園で撮影
たった一日だけの滞在でした。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC00317 - コピー(コマドリ)

DSC00571 - コピー(コマドリ)

DSC00560 - コピー(コマドリ)

DSC00691 - コピー(コマドリ)

DSC00726 - コピー(コマドリ)

DSC00749 - コピー(コマドリ)
[ 2013/11/06 17:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/791-1c3f3887