ダリア園で:「ホオジロ」

昨日は、三重県の海岸か、琵琶湖周辺に行こうか、迷っていましたが、
三重県の海岸に行かれた鳥友に状況をお聞きしました結果、
琵琶湖周辺へ行くことに・・・。

出発前に、(あずき)散歩:約20分。
しばらくして、出発。
まず、「コハクチョウ」を。
ほとんど、田園で採餌中。
逆光だったため、移動。

センター前で、「オオヒシクイ」「マガン」を。
「オオヒシクイ」はたくさんいましたが、「マガン」は数羽。
「マガン」の中に、基部の白味がない個体が・・・。
”なに?”。
帰宅後、図鑑を見ますと、”幼鳥”のよう。
初見・初撮りです。

続いて、「コクマルガラス」を探鳥。
非常に長い距離走りまわりましたが、残念ながら・・・。
2回連続空振り。

この時、電柱や屋根の上に「ノスリ」発見。
急に、眼の前、約10m位の所に止まり・・・。
慌てて、焦り・・・。
折角のチャンスを。
まあまあ撮れたかな、と。
妻の探鳥眼に感謝!

後、また、田園の「コハクチョウ」ポイントへ。
今度は、順光。
が、約50羽の集団がひと固まり。
どう撮れば良いのか・・・???
難しい・・・。

当日は、前日、デジ一眼+レンズをニコンサービスセンターで調整していただき、
設定を教えていただきましたので、テストを兼ねて撮影。
結果:良好。
約100m離れた「マガン」「オオヒシクイ」の飛翔が、”私としては”結構、ピントも良く、うまく撮れ、
嬉し”
こんな距離はムリと思っていましたので・・・。
(「オオワシ」撮影に威力を発揮してくれれば、良いのですが・・・)
「ノスリ」も、地上も飛翔も、非常に柔らかく、綺麗に撮れた感じ。
ちょっちと、ピン甘気味ですが・・・。
と、電柱に止まっている時は、他の電線にピントを取られ・・・。
1回目、三脚を設定している間に飛ばれましたので、2回目からは手持ちに変更したため、
ちょっと・・・。

当日は、「タゲリ」も撮れませんでしたが、デジ一眼での撮影に光明が・・・。
大収穫!
これからは、デジ一眼の登場が増えそうです。
三脚の設置を素早くしなければ、と。

「コクマルガラス」も「タゲリ」も撮れませんでしたが、
それなりに、楽しく、鳥果の多い一日でした。
ただ、通常は走行距離約250kmですが、当日は、(+)100km。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友におしえていただきました「トモエガモ」「オジロビタキ」を
目的に。
ありがとうございました。

今日は、公共交通機関を利用。
「トモエガモ」は、昨日行かれた鳥友の話では、”デジスコには近すぎる”ということで、
同時に、練習を兼ねて、デジ一眼を持って。

まず、「トモエガモ」ポイントへ。
先着カメラマンは数人。
一人の鳥友発見。
が、肝心の「トモエガモ」がいません。
みんなで、探索。
小一時間後、離れたところで見つけられました。
ただ、風に吹き寄せられたゴミいっぱいの所。
出てくるのを待ちます。
やっと、出現。
曇り空で、おまけに小雨も。
色が出ない、と嘆いていましたら、ちょっと光も・・・。
なんとかGet。

続いて、「オジロビタキ」ポイントへ。
カメラマンは15人位。鳥友も。
ただ、暗い!
SS上がらず、おまけに、”太い枝“に止まり、ピント(AF)が全く合わず・・・。
枝にはピントがバッチリですが。
MFにトライするも、鳥が小さくピントが見えず。
少し撮りましたが、ほとんどと言いますより、全滅。
「オジロビタキ」は、デジスコが良いかも、と。
非常に寒くなりましたので、早めに撤収。

今日のデジ一眼:
「トモエガモ」は、結構、綺麗に撮れたと思いますが、
「オジロビタキ」は、かなり工夫が必要。
また、ニコンサービスセンターで教えてもらわねば、と。

今日も、皆さんと和気藹藹に楽しく過ごすことができました。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ホオジロ」(ダリア園)です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC02303 - コピー(ホオジロ)

DSC02298 - コピー(ノビタキ)

DSC02230 - コピー(ノビタキ)

DSC02210 - コピー(ホオジロ)

DSC01599 - コピー(ホオジロ)

DSC01579 - コピー(ホオジロ)

DSC02311 - コピー(ホオジロ)
[ 2013/11/20 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

連日お疲れ様です。

こんばんは。
連日、お疲れ様です。凄い行動力ですね!
昨日の「コクマルガラス」は私も探し回りましたが見つからず断念しました。

お花の可愛さと、ホオジロの可愛さとがあって見ていて楽しくなる写真ですね。
[ 2013/11/20 20:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

totoro さん

こんばんは!
どうも、私は”マグロ”のように動いていないとダメなようで(笑)。
一日で行けるところは行ってしまおうと、ムリしてしまいます。
膝、年齢を考え、自重しないと思うのですが、すぐ動いてしまいまして、
意思が弱いのでしょうね。

”ダリア・ホオジロ”、
なかなか花には止まってくれず、大変っでした。
1回だけ止まりましたが、どうしてもピントが合いませんでした。
激しい色合いのダリア絡みは、「ホオジロ」が霞んでしまいます。
難しいですね。
[ 2013/11/20 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/798-6d63890f