私の鳥見の原点:「ジョウビタキ」

昨日は、良い天気そうでしたので「トモエガモ」のリベンジに
行こうと思っていましたが、ちょっと・・・。
(後で聞きますと、居なったそうですが・・・)
で、”静養日”。

朝、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見:
近くの小さな公園に、「コガモ」♂1羽のみ。
つい、先日、♂♀2羽いましたのに・・・。
最近、「ジョウビタキ」を見かけず。

朝、昨日の「オジロビタキ」撮影の折、ピントがなかなか合いませんでしたので、
良い方法がないか、ニコンカスタマーセンターへ電話を。
いろいろ教えていただきましたが、私が、いままで試したことばかりでした。
特に、名案なし。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、”休養日”。
まず、(あずき)散歩:今日は少し長く30分。

10:00前から、「ニコンサービスセンター」(梅田)へ。
最近、撮りました画像をチェックしていただき、
取り扱いをいろいろ教えていただく。
皆さん、非常に丁寧に対応していただきました。
最近、デジ一眼が好きになってきています。
後は、私の技術を磨くのみ。
ついでに、12/末のカメラ”無料”講習を申し込む。

帰途、”伊勢丹”でワイン購入。
昨日は、「11月の第3木曜日」で、「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日でしたが、
関係なくワインを
昨日は、結婚41周年。今日は、”良い夫婦の日”、ということで。
試飲を数杯いただき、良い気持ちに。
ただ、だんだん味の違いが分からなくなり、結局、最後から2番目を購入。
試飲の結果、購入しましたのは「ボジョレー・ヌーボー」以外でした・・・。

帰途、月1回の通院(内科)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ジョウビタキ」です。
♂は、大阪城公園で。
♀は、「イスカ」待つ間に、金沢で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC04542 - コピー(ジョウビタキ)

DSC04594 - コピー(ジョウビタキ)

DSC04376 - コピー(ジョウビタキ)

DSC04439 - コピー(ジョウビタキ)

DSC04501 - コピー(ジョウビタキ)

DSC04532 - コピー(ジョウビタ)

DSC05189 - コピー(ジョウビタキ)
[ 2013/11/22 15:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

綺麗ですね

こんばんは。
ジョウビタキ綺麗ですね。そちらでは冬鳥として普通に見られるようですが、北海道では春の移動時期に少数がみられる程度です。
私は今年、ヤツガシラを探している時に初めて見ましたが、この画像を見ていたらまた会いたくなりました。
[ 2013/11/23 22:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Kamome88 さん

おはようございます。
「ジョウビタキ」、私が、鳥見を始めた当初、探鳥会に参加のおり、
目の前に現れ、”なんと綺麗な鳥”かと感動しました。
それ以来、”綺麗な鳥をなんとか綺麗に撮りたい”と。
光に映えますと一段と輝き、綺麗ですね~。
(私の唯一のキーホルダーの写真は「ジョウビタキ」です)

そちらでは、見る機会が少ない、とのこと。
初めて知りました。
こちらでは、冬場はかなりの頻度で見ることができます。
特に、独特の鳴き声で、遠くからでも存在がわかり・・・。
見ていて楽しくなります。
[ 2013/11/24 06:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/799-1191e8ff