河口干潟で:”カモメの仲間”

昨日は、「アメリカヒドリ」と戻ってきた「トモエガモ」を目的に。
当日は、デジ一眼の練習を兼ねて。

まず、「アメリカヒドリ」ポイントへ。
先着カメラマンは一人だけ。
”いません”
そのカメラマンはお帰りに・・・。
が、しばらくしますと、どこからともなく出現。
近くでGet。
後から来られたカメラマン(女性)が、”♀がいる”、と。
探しましたが、「ヒドリガモ」♀との差がわからず・・・。
取りあえず撮影。
(PCに入れ、図鑑を見ましても、区別できず)

次に、「トモエガモ」ポイントへ。
いました。
が、遠い。
デジスコをポイントへ持って行きませんでしたので、
デジ一眼ではギブアップ。
かなり待ちましたが、近くに来てくれませんので、
早めに撤収。
(この「トモエガモ」、先日、池に消防訓練のボートが入り、驚いて抜けた、とのことでした。
2日間不在でしたが、帰ってきました。
が、その時の驚きでしょうか、近くには来ませんでした。
また、落ち着いた時行きたい、と)

自宅に帰り、車を入れた時、”「ホシムクドリ」出現”の報をいただく。
ありがとうございました。
車を降りずに、すぐ転進。
3羽いましたが、スコープを構えた途端、飛ばれ、遠くへ・・・。
撮影できず・・・。
しばらく待ち、撤収。
約20人位のカメラマンが残っておられました。

ある鳥友が”空振り多いね~”、と。
その通りです。
が、諦めずに・・・。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、天気予報は、”快晴”。
琵琶湖へ行こうか、三重県の海岸へ行こうか、と、また、思案。
結局、両方とも高速が渋滞の可能性大、と言うことで、
”近くの”田園めぐり。
主に、「タゲリ」とあわよくば、「コクマルガラス」を。
(こんな快晴は、絶好の「タゲリ」日和と、心の中で思いつつ・・・)

行く前に、(あずき)散歩:20分。
しばらくして、8:00頃、出発。
まず、「タゲリ」ポイントへ。
すぐ、発見。妻が・・・。
15羽+α
車中からでないと、すぐ逃げます。
結局、
順光側では、
約15mでは、車中撮影(デジ一眼)
数十mでは、車外でデジスコで。
(逆光側では、数mにも。真っ黒のため撮影せず)

次ぎに、「コクマルガラス」が、もしかして、と。
電線に、「ミヤマガラス」の集団発見。
「コクマルガラス」を探しますが、見たことがなく、
図鑑では”小さい”らしいですが、全く分からず・・・。
その時、偶然、車で来られた鳥友と遭遇。
判別を教えていただきました。
(お会いしていませんでしたら、きっと、分からなかったと思います)
ありがとうございました。
いや~。小さい。一見、「ムクドリ」位か、と・・・???
鳥友の話では、”5羽”いるとのこと。
デジ一眼で、車中撮影を中心に、電線止まりをGet。
”暗色型”でした。
”ライファー”です。
3度目でやっと。。

今日は、本当に、気持の良い天気で、田園で、シートを敷いての
昼食は、”ピクニック”気分で、
目的の2種はGetできましたし、良い鳥果でした。

ただ、ダム下の「カワアイサ」は時期が早かったかもわかりませんが、
釣り人が、ズラーツと並び、これでは、来れないのでは、と。
空振りでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”カモメの仲間”です。
先日、河口干潟で撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像(ちょっと、多いです)

DSC_4854 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4901 - コピー(カモメの仲間)

DSC_5071 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4896 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4913 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4968 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4972 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4985 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4996 - コピー(カモメの仲間)

DSC_5019 - コピー(カモメの仲間)

DSC_5075 - コピー(カモメの仲間)
[ 2013/11/24 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

飛びものはやはりデジ一眼ですね。

相変わらずの行動力には感心させられっぱなしです。
私など明日は天気が悪そうだというだけで、
もう明日は休養日とのんびりしてしまいます。
朝、天気が良くても結局行動には移せずに、
夜になって皆さんの鳥果を聞き、悔いているばかりです。
[ 2013/11/25 17:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

totoro さん

こんばんは!
そうですね~。
デジスコで飛翔を綺麗に撮っておられる方がいますが、
私はムリですので・・・。
ムリせず、効率良く、デジ一眼でのんびり撮っています。
デジ一眼で、非常に素晴らしい写真を撮っておられますし、
少しは近づきたいという気持ちもあります。

行動パターンはtotoro さんと同じようなものです。
前日の天気予報を”活用”(笑)し、
翌日の行動を決めることが多く。
翌日が天候不順の予報が”晴れ”に変わりましても、心が、休養モードに
なっていますので、”休養日”になってしまいます。
あとで、もう少し早く起きれば、とか、行っておけば良かったとか。





[ 2013/11/25 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/800-ede4b0eb