古都の池で:「オシドリ」

昨日は、
午前中は、雨模様。
午後は、激しい雨。
で、朝夕、(あずき)散歩:15~20分のみで”休養日”。
やはり、体が休まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に教えていただきました
Aポイントの「ヨシガモ」「カンムリカイツブリ(幼鳥)」と
Bポイントの「アカハジロ」を目的に行く予定でしたが・・・。
どうも、「アカハジロ」はいないらしく、それでもダメ元で行く予定でしたが、やはり中止に。
ありがとうございました。

で、朝8:00頃、Aポイントへ出発。
公共の交通機関を利用。
混みにくいルートで。
が、ポイントの池に着きますと、すぐ傍にコインパーキングが・・・。
地図検索を見落としました。

ポイントには先着カメラマンが一人だけ。
「ヨシガモ」は当初4羽いましたが、しばらくして3羽が飛んで行き・・・。
残りの1羽は「オオバン」と仲が良く。

「カンムリカイツブリ(幼鳥)」は、たった1羽で、我関せずの感じで潜ったり。
幼鳥は初見ですが、散切り頭の感じで、顔が白く、白飛びに気をつけながら・・・。
遠くまで行きますが、待っていますと、結構近くまで。

2種、なんとかGet。
今日も、デジ一眼の練習。
後から来られたカメラマン、バーダー(男性1人、女性2人)と
日向ぼっこをしながら、和気藹藹に過ごしました。
日蔭では寒くて・・・。

* PCに入れましたが、
  「ヨシガモ」は、首のあたりが”白飛び”が多く、
  「カンムリカイツブリ」も、首筋が白飛びのものが多くありました。
   カメラの設定を工夫して、後日、リベンジに、と。

途中、「ホシムクドリ」の連絡をいただきましたが、なぜか疲れまして、
Aポイントのみで帰宅。
ありがとうございました。
1か所だけですのに、なぜ、疲れてしまうのでしょうか・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オシドリ」です。
先日、古都の池で撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影
  (デジスコで撮影する余裕なく・・・)

* 画像
<まず、この1羽が、”偵察に”>
DSC_5172 - コピー(オシドリ)

<しばらくして、上の1羽が、仲間を連れて来てくれました。が、数分で、あっという間に飛んで行き・・・>

DSC_5179 - コピー(オシドリ)

DSC_5194 - コピー(オシドリ)

DSC_5208 - コピー(オシドリ)

DSC_5218 - コピー(オシドリ)

DSC_5222 - コピー(オシドリ)
[ 2013/11/26 14:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

オシドリ、美しいですね!

先日、御所から足を伸ばして私も行って来ました。
中々、紅葉が写り込む所で撮れませんでしたが・・・
もう1回なんて言ってると、葉は散ってしまいますね。
そこに師走、今年もあとひと踏ん張りがんばりましょう。
[ 2013/11/27 16:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
そうですか~。
同じような”定番”のコースですね。

紅葉絡みを撮りたかったのですが、如何せん、
出現が短時間で、良い場所に来てくれず・・・。
再度、紅葉に間に合うように行きたいものです。

もうすぐ師走。
せわしないですね。
お互いに健康に留意しながらがんばりましょう。
[ 2013/11/27 16:58 ] [ 編集 ]

オシドリ 綺麗ですね

今日ムクドリでお会いしました、ブログ名 プチ写真展です。
 オシドリは私の好きな鳥です。綺麗に撮られていますね。
 私も挑戦はしてるんですが、なかなか 上手く撮れません。
 これからも宜しくお願い致します。
[ 2013/11/27 23:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。

440 さん

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
お陰さまで楽しく過ごさせていただきました。

「オシドリ」、
このポイントは当日はまだ少なかったのですが、
最近は、少し増えてきているようです。
派手な色合いで綺麗な鳥ですが、意外に撮影は難しいですね。
この時は、ほんの数分でしたので、紅葉がある間に
再度行きたいとは思っているのですが・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2013/11/28 07:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/801-098fd58a