魅力的な眼:「ハジロカイツブリ」

昨日は、鳥友の教えていただきました河川敷の「ホシムクドリ」を目的に。
ありがとうございました。

駐車場は、AM:9:00開門。
ちょうど位に到着。
すでに、カメラマンが約20名(最大で数十名)。
その時、既に、皆さん、撮影中。
急いで準備しましたが、ちょっと間に合わず・・・。
今度は、少し離れた枯れ木に。
急いで行きましたが、また、ちょっと間に合わず・・・。
今日も、空振りか、と。
嫌な予感が。

が、諦めて、昼食をと、移動中に、あるカメラマンが
”樹の上になにか???”、と。
スコープを向けましても、初めは、何か分からず、
露出を上げて行きましたら、なんと「ホシムクドリ」でした。
無欲(?)が良かったのかも。

以降、電線止まり、地上での採餌を撮影。

当日は、「ホシムクドリ」を待っている時、「コミミズク」がゆっくりゆっくり飛翔。
皆さん、良い瞬間を撮られていました。
私は・・・。
残念ながら、デジ一眼を持っていなく、見ていただけでした(涙)。

たくさんの鳥友とお会いでき、楽しく過ごさせていただきました。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、風も強く、寒そうですので、”休養日”。

朝、久しぶりに、”ウオーキング”:約35分。
やはり、気持良い。
続いて、(あずき)散歩:約20分。

途中、鳥見:
「マガモ」の集団。
最近、「ジョウビタキ」の姿が見えず、声も聞こえません。

昼前から、妻の要請で、買い物に付き合う。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ハジロカイツブリ」です。
やっと、2回目の出会いです。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5601 - コピー(ハジロ)

DSC_5620 - コピー(ハジロ)

DSC_5761 - コピー(ハジロ)

DSC_5354 - コピー(ハジロ)

DSC_5309 - コピー(ハジロ)

DSC_5644 - コピー(ハジロ)

DSC_5765 - コピー(ハジロ)
[ 2013/11/28 13:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

AYUさん、今晩は。

ハジロカイツブリ、気持ち良さそうに泳いでいますね。
AYUさんも、色々なツーショットを撮って楽しんでいますね。(笑)

昨日は、私も「ホシムクドリ」を観に行きましたがダメでした。
と言うのも、ある人から数日前に教えてもらった場所と、
前日に別の人から聞いた場所が変わっていたので、
きっと「移動したのかな」と思い、前日情報の場所に行ってきました。
しかし、鳥もカマラマンもいませんでした。
何が正しいのかわからなくなってしまいましたが、鳥運が無いとこうなるのですね・・。
[ 2013/11/28 17:44 ] [ 編集 ]

こんばんは!

totoro さん

こんばんは!
「ハジロカイツブリ」、昨季は遠くてダメでしたが、
今回は近くで撮れました。
魅力的な眼をした可愛い鳥でした。

そうですか~。
私とは少し離れた場所におられたのでしょうか???
私は、別称:”空振りAYU”と言われる位空振りが多いですよ(笑)
実は、「ホシムクドリ」も、先日は、別の場所で、スコープを向けた途端飛ばれると言う・・・。
今回も、同じく空振り近かったのですが、なんとか・・・。
最近、何回空振りしましたかわかりません。
挫けず行っている始末で・・・(笑)
[ 2013/11/28 19:15 ] [ 編集 ]

AYUさん おはようございます

さすが、AYUさん 
綺麗にハジロさん撮られてますね~

二刀流 今回は、デジ一眼ですか~
どのお写真も綺麗で、惚れぼれしますよ^^

最後の、嘴が水面に・・・なかなか撮れませんよ!!

私も、頑張らなきゃ・・・です。
ハジロカイツブリ楽しませてもらい、ありがとうございました。(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
[ 2013/11/29 09:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Lucky Bird さん

おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます。
最近は、デジ一眼の出番が多くなっています。
ニコン店へ行き、取り扱いを教えていただいたり、と。
それに、今までは手持ちが主でしたが、Lucky Bird さんを
見習いまして、三脚も可能な限り使うようにしています。
やはり、画像の質が上がるような・・・。
ただ、三脚を準備している間に飛ばれてしまうことも多く、手持ちでも
あい変わらず使っていますが・・・(笑)。

「ハジロカイツブリ」は、今回は、近くで撮れましたので
喜んでいる次第です。





[ 2013/11/29 11:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/802-bdba7fcf