しまった!。この時、「オオワシ」が来た~!?:「(オオ)ヒシクイ」「マガン」「サカツラガン」

昨日は、休養日の”予定”でした。
で、いつもの通り、”ウオーキング“:約35分。
続いて、(あずき)散歩:約20分。
良い汗をかきました。

帰宅直後、鳥友から、”「アカハジロ」がいるよ”、との連絡をいただき、
すぐ、ポイントへ。
ありがとうございました。

いました!いました!
3度目でやっと・・・。
公園のプールに「カルガモ」「コガモ」と一緒に。
亀の子(?)フェンス越しに撮影。
プールの更衣室や道具入れの色が水に写り、ちょっと難しかったですが、
なんとかGet。

その時、鳥友から、”「ホシムクドリ」が帰ってきた”との連絡をいただく。
ありがとございました。
すぐ転進。
ポイントには先着カメラマンが2名(後で、1名が)
先ほどまで、1羽が出ていたよう。
しばらくし、樹の上に・・・。
地面にも降り、盛んに採餌。
結局、3羽。
カメラマンはたった4人。
結構長く地面に。
デジ一眼の方は、かなり良い写真を撮られています。
デジスコの私は、地面が苦手。ピントが・・・。
それに、途中で、カメラが異常!
四苦八苦!
SDカードが容量なし。
それでも、「ホシムクドリ」を堪能しました。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、妻に同行を”要請”し、三重県の海浜巡りへ。
初めて行くポイントもあり、道程が複雑で。

行く前に(あずき)散歩:約20分
しばらくして、いつもよりは早く、7:00頃出発。
結果:「セイタカシギ」「ミユビシギ」等。
「コクガン」も見当たらず。
「ミヤコドリ」は、3か所で合計10羽程度。

「ミユビシギ」1羽が、釣り餌を採取しておられる方について離れず。
時々、おこぼれを頂戴していました。
この「ミユビシギ」にとっては格好の餌場なのでしょう、仲間がきましても
厳しく撃退していました。
この1羽を中心に、比較的近くで、撮影させてもらいました。

最もショックでしたのは、鳥友に少しは聞いていました、
「セイタカシギ」営巣の沼が・・・・。
隣接地で大規模な太陽光パネル工事の影響でしょうか、
水鳥がほとんどいません。
もとろん、「セイタカシギ」もいません。
いつもフェンスに止まっていることが多い「チョウゲンボウ」もいません。
隣の沼には、「ジシギ」数羽と水鳥が少し。
環境にやさしいはずの太陽光発電。
しかし、工事の影響(???)では鳥がいなくなり。
ここは、「チュウヒ」が飛ぶことも。
探鳥の絶好ポイント。
皮肉なものです。
工事が終われば、鳥が帰ってくれば良いのですが・・・。

この海浜、何回行きましても気持ち良い!

早めに帰りましたが、高速は渋滞。
最近、なぜか多い。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「(オオ)ヒシクイ:「マガン」「サカツラガン」です。
先日、琵琶湖で撮影

* この画像は、デジスコとデジ一眼(飛翔)で撮影

* 画像
   距離:約120m
DSC05559 - コピー(琵琶湖)

DSC05388 - コピー(琵琶湖)

DSC05850 - コピー(琵琶湖)

DSC05473 - コピー(琵琶湖)

DSC05437 - コピー(琵琶湖)

DSC05828 - コピー(琵琶湖)

* 図鑑を見ますと、「マガン」幼鳥のようです。幼鳥は初見です。DSC05634 - コピー(琵琶湖)

DSC05768 - コピー(琵琶湖)

* 一斉に飛び立ちました。
  ところが、後で時間を見ますと、どうもこの時「オオワシ」が今季初飛来したタイミングのよう。
  今まで、こんなに飛び立ったことを見たことがなく・・・。
  「オオワシ」が沖を飛んだのかも。
  まったく気がつかず・・・。
  残念!
  ただ、「(オオ)ヒシクイ」も「マガン」も飛翔撮影は初めてでした。

DSC_7389 - コピー(琵琶湖)

DSC_7395 - コピー(オオヒシクイ)

DSC_7401 - コピー(マガン)






[ 2013/12/06 20:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

やりましたね^^

アカハジロ ご在宅でしたか^^良かったですね
綺麗な冬羽になるまで、居てほしいものですね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

それと、オオヒシクイとマガンの飛翔のショット素敵ですね
いろんな方のブログを拝見しておりますが、あまり見たことがないですよ。
希少なお写真、ごちそうさまでした。

また、お合い出来ることを楽しみにしてま~す。^^
[ 2013/12/07 10:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「アカハジロ」、やっと会えました。
綺麗な鳥ですね。
ただ、フェンスが・・・。
仕方がありませんね。

「オオヒシクイ」「マガン」
飛翔は初めて撮影しましたが、こちらに気をとられ
この飛び出しが「オオワシ」接近(?)、ということがわかりませんでした。
なにかタカが来たのかな~??と。
ただ、飛翔が撮れて喜んでいます。
[ 2013/12/07 18:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/806-753ce8da