突然、目の前に!:「ノスリ」

昨日は、正午から、勤務時代の友人と”昼飲食”に行く予定。

行く前に、鳥友に教えていただきました”頭の白い「スズメ」”を目的に。
ありがとうございました。

帰途は、現地を遅くともAM11:00頃発のバスに乗らなくてはいけませんので、
AM:6:50発のバスで出発。
当日は、アルコールが入るため、車では行けません。
ポイントに到着しますと、すでに鳥友とカメラマン夫妻計3名
(後で、徐々に増え、延20名位)。

いばらくして、そのカメラマンの奥様が、地面にいる”頭の白い「スズメ」”を発見。
初見ですが、眼の悪い私でも分かる位、白く、良く目立ちます。
ミカンの樹やフェンスに、20~30分に1回位止まりますが、
枝被りが多く、撮り辛い。
まあ、なんとかGet。
10;30頃、ポイントを撤収。

続いて、バスで私鉄の駅前へ。
中華料理店で、12:00頃~15:00頃まで、友人と二人で飲食。
その友人とは、約4カ月ぶり。
私は、目的の「スズメ」も撮れていますし、お互いに良い気分で、
3時間も粘ってしまいました。
生中3杯、料理(〆はラーメン)を今までにない位いただきまして、約3000円。
初めての店でしたが、美味しい。
いつも行きます、お寿司屋さんで、同量食べますと、これでは収まりません。
気分良く帰宅。
お腹一杯で、夕食は食べず。
ちょっと食べ過ぎ、かと・・・。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、昨日の”食べ過ぎ”の疲れもあり、”休養日”に。

まず、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見をしましたが、少し、水鳥がいただけ。
寂しい感じ。

しばらくし、年末の”墓参”。
池がありますが、「カイツブリ」が良く鳴いていました。

昼食後、ウオーキング:約35分。
ちょっと、寒くなっていましたが、
汗をかきますと、気持良い。
途中、鳥見:
いつもの小さい川には、「カルガモ」が6羽。

途中で、わんちゃんと散歩中のご近所さん(女性)に出会う。
可愛い眼をしていますが、やはり怖く、今まで良く出会っていますが、触ったことがなく。
が、今日は、眼を見ましたら、私に近づいてきました・・・。
これは、触れるかな、と。
恐る恐る手を差し伸べ、やっと触れました。
ちょっと怖い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ノスリ」です。
琵琶湖周辺の田園を回っていましたら、”偶然に”。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_7491 - コピー(ノスリ2)

DSC_7492 - コピー(ノスリ2)

DSC_7506 - コピー(ノスリ)

DSC_7507 - コピー(ノスリ)

DSC_7508 - コピー(ノスリ)

DSC_7510 - コピー(ノスリ)

DSC_7540 - コピー(ノスリ)
[ 2013/12/08 13:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは!

ノスリの飛び立つ姿が、実に活き活きと連続で見事に捉えられていますね!
突然のことだと思うのですが、ピントもしっかりと合わせているのは流石ですね!!\(◎o◎)/!
時と場所に応じたデジスコと一眼の見事な使い分け、いつも感心しています。

先般はありがとうございました。お陰さまでゲットできました。感謝!感謝!!
[ 2013/12/08 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは!

totoro さん

こんばんは!
先日は、撮れて良かったですね。

この「ノスリ」、
何を思ったか、突然、眼の前に止まりまして
あたふたしました。
こんな間近で見たのは初めてですし、興奮もしました。
なにぶん急なことで、心の準備も、機器の準備も十分でなく・・・。
こんな機会は、二度とないと思っています。

デジスコとデジ一眼。
最近は、デジ一眼の出場が多くなっています(笑)
[ 2013/12/08 21:56 ] [ 編集 ]

こちらでもノスリが多くなってきました。
夏は何処へ行っているのでしょうねw

こちらのノスリは電柱留まりで道路を見ている事が多く、
おそらく道路上を走るネズミを狙っていると思います。
そちらでは水田のカエルでも狙っているのでしょうか^^
[ 2013/12/09 19:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga さん

こんばんは!
実は、私は、「ノスリ」を見ましたのは数少なくて・・・。
あまりわからないのですが、秋口にも見ましたし、
こちらでは、留鳥のような感じです。

この時は、同じように電柱止まりでした。
なにか食べたようなのですが、小さくて、
写っていませんでした。

まさか、こんなに近くで撮れるとは思っていませんでしたので
嬉しくて・・・。


[ 2013/12/09 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/807-72e5c3fa