霊園の池で:「アメリカヒドリ」

昨日は、琵琶湖周辺に行く予定が、”朝寝坊”。
もう少し時間があるかな、と再度寝てしまい・・・。
結果として、”休養日”。

いつもとは反対に、まず、(あずき)散歩:約20分。
続いて、ウオーキング:約35分。
ひんやりした風でしたが、良い汗をかきました。

気になっていました”PCセキュリティー”の更新手続きを。
日曜日に、インターネット経由でHPから手続きしましたが、
”コンビニで支払い”を選び、書いてある内容が難しくて・・・。
ところが、TELで教えてもらうとしましたが、土日は”休み”。
最近は、サービス産業は、土日でも休まないのに。
結局、昨日(月曜)に再度、電話。
説明を受けますと、簡単!簡単!
コンビニで指定の№を提示し、支払いますと、それで、完了。
自宅へ帰り、PCで確認しますと、既に、更新されていました。
なぜ、こんなに簡単な手続きなのに、HPの表現は分かりにくいのか・・・???

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、起床時は、”雨模様”。
様子を見ていますと、西の空が晴れています。
そこで、すぐ、準備し、かなり遅く出発。

まず、山の公園へ立ち寄りましたが、駐車場に着いた途端から雨。
だんだん激しくなり、即、撤収。

次に、鳥友に教えていただきました「オオハクチョウ」ポイントへ。
ありがとうございました。
が、2か所を探しましたが、いません。
”もう、帰ろうか”と思いましたら、
妻が、”ナビで池巡りしたら・・・”と。
そこで、付近の池を次々に。
結局、約10か所の池を探索していましたら、
妻が、道路脇を三脚を持って歩いておられる方を発見。
その横の池を見ますと、”白い大きい鳥”が4羽。
先着のカメラマン2人。
お聞きしますと、「オオハクチョウ」3羽(内、1羽は幼鳥らしい)、「コハクチョウ」1羽、とのこと。
ズーツと寝ていますが、時々、頭を上げた時に撮影。
今日は、結構、距離がありましたので、主に、デジスコで撮影。
なかなかピントが合わず・・・。
まあ、なんとかGet。

途中、上空に「ミサゴ」飛来。
周辺に、”カラス”の大群。
種類を判別する時間がなく・・・。

今日も、お会いしました地元のカメラマンと楽しく過ごすことができました。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アメリカヒドリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8289 - コピー(アメリカ)

DSC_8247 - コピー(アメリカ)

DSC_8185 - コピー(アメリカ)

DSC_8346 - コピー(アメリカ)

DSC_8190 - コピー(アメリカ)

”♀がいる”と聞きましたが、どれがどれやらわかりません。
DSC_8422 - コピー(アメリカ)

DSC_8439 - コピー(アメリカ)

DSC_8334 - コピー(アメリカ)

<「ヒドリガモ」♀と思いますが・・・???>DSC_8449 - コピー(ヒドリガモ)

<自宅前の川で撮影。”交雑種”ではないかと思います・・・???>

DSC_6206 - コピー(アメリカ交雑?)
[ 2013/12/10 18:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

北風が冷たくなりましたんね!

河川敷へ出ると風が冷たく強くて厳しいですね。
このアメリカヒドリはお馴染の個体でしょうか?
何をたよりに戻って来るのでしょうね。
嬉しいことではありますが。
前号のノスリ、距離が近いから迫力がありますね!
[ 2013/12/12 13:28 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
河川敷は、寒くて、なかなか行く気になりません。
「ベニマシコ」も撮りたいのですが・・・。

この「アメリカヒドリ」は、同じ個体なのかは、
私にはわかりませんが、お聞きするところでは、同じらしいですね。
毎年来てくれますと、待ち遠しくもなり、愛らしくもなります。

「ノスリ」は、あまりにも近くに突然止まりましたので、
唖然!びっくり!でした。
こんな機会は、二度とないのでは、と。
[ 2013/12/12 16:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/808-d9258cec