都市公園で:「トモエガモ」

昨日は、小雨が降って、”休養日”。
この機会に、ニコンサービス(梅田)へ。
前日、撮影の「ミヤマホオジロ」が、どうもピントが甘い、と思い、
画像をUSBメモリーに入れて。

結論:ピン甘・ブレが多いものの、ピントが合っているものが結構ある、とのこと。
それも、眼に合ってますよ、と。
ただ、私の眼では、どれもピン甘のような感じ。
理由は、説明員の若い女性と、私の眼の視力の差ではないか、と。
それに、SSが低く、被写体ブレ、か。(これは私の感想)
同時に、画像処理でも意見をいただく・・・。
これも、技術です。
私ももっと勉強しなくて、と。
次回から、私より眼の良い妻に見てもらおうか、とも。
これからも、デジ一眼をいろいろなシチュエーションで試してみたい。

ニコンサービスでは、非常に親切に説明をしていただきました。
が、心はもやもや・・・。
先日、「オジロビタキ」もデジ一眼で失敗していますし、
今のところ、デジ一眼で、暗い場所の”小さい鳥”が悉く失敗。
もう少し、デジ一眼をを試して、
デジスコとデジ一眼の使い分けを考えてみたい。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は撮影に行く予定で、準備万端。
が、妻が体調不良(風邪の症状)で、”自宅待機”。

いつもの通り”ウオーキング”:約35分
続いて、(あずき)散歩:約20分
少し風がきつく、寒い。
途中、鳥見:
いつもの小さい川に、「マガモ」3ペアー。
今日は、みんな仲が良い。
隣の川には、「ユリカモメ」1羽が飛翔。

*(あずき)の調子
  今朝、気付きましたが、どうも餌(ドッグフードをお湯で柔らかく)が食べにくそう。
  眼の腫瘍が口や噛み合わせに影響している感じ。
  餌を手にとって食べさせます。
  さくさく食べます。
  食欲は旺盛です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「トモエガモ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_7847 - コピー(トモエ)

DSC_7796 - コピー(トモエ)

DSC_7826 - コピー(トモエ)

DSC_7749 - コピー(トモエ)

DSC_7678 - コピー(トモエ)

DSC_7684 - コピー(トモエ)

DSC_7711 - コピー(トモエ)

DSC_7886 - コピー(トモエ)
[ 2013/12/14 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは

雄のトモエガモ、綺麗に撮られましたね!
私はまだエクリプスの雄しか観察していないので、羨ましく見ています。
ピントに関しては自分の目が一番厳しいですよね・・・
説明員の話は所詮メーカーでいう許容範囲のピント合わせが問題なく出来ているということなのだと思います。
納得行かないのであればもう1度焦点調整をお勧めしますが、中々自分が思っている調整にはならないようですよ・・・(私も調整に出したいのですが躊躇しています)
[ 2013/12/14 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kamome88 さん

こんばんは!
ありがとうございます。
このポイントは比較的近かったので、助かりました。
この池には毎年来てくれますが、知っている範囲では、大阪と隣県で、
数羽来ているようです。
なかには、換羽中もいます。
このポイントも最近は、かなり距離が遠くなりまして・・・。

ピント。
写真を始めました当初から、”ピントが肝心”と教えてもらいましたので、
かなり注意をしていますが、なかなか思うようにはできていません。
デジスコの場合でも、指導してもらいましたが、やはり許容範囲には
入っているようなのですが、自分ではどうも・・・、と感じる次第です。
また、デジ一眼は、被写体が小さく写りますので、拡大しましても、
どこまでが許されるピントなのかわからなくて・・・。
許容範囲も上限で考えるか、下限で良しと考えるかで違ってきますし。
それに、許容範囲の範囲がわかりませんし・・・。
できるだけ、バチツと写せるようにしたいと思っています。
[ 2013/12/14 23:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

デジスコ & 一眼 両刀使いのAYUさん
初めてお合いしました時は、なんて体力のおありな方だと思いましたよ。^^

今まで、ブログ拝見させてもらってますが、いつも研究熱心!!
更なる高みへですね・・・

でも、今回のトモエガモにしてもそーですが、バチピンでどのお写真も綺麗で素敵すよ。

私も、NEWレンズのピントに不満があり、先日キャノンの方にカメラ一式持ち込みました。
先日、帰ってきましたがピントの精度を上げました、とのこと!!
思うような精度になっているか心配です。
[ 2013/12/15 12:50 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
この「トモエガモ」は、比較的近かったので、
少しは綺麗に撮れたのではないか、と思っています。

私は、もともと、デジスコでスタートしましたが、
飛翔を撮りたくてデジ一眼も。
ただ、デジスコでのピントが課題になり、徐々に
止まりものでもデジ一眼も使うようになってきました。
ところが、小さい鳥でのピント精度が課題になり、
自分の技術はさておきまして、まず、ハード面をクリアーしようと
メーカーや鳥友に相談している次第です。
同じカメラ・レンズを使用されています鳥友は同じ条件のもとで
非常に綺麗に撮られていますので・・・。
Lucky Bird さんのように、いつもピントバッチリで撮ることができれば
悩むことはないのですが・・・。

もうぼつぼつデジスコとデジ一眼の長所・短所を考え、
使い分けを決めて行きたいと思っています。
ただ、両方を持って移動するのはムリですので、
一緒に使える雲台があれば、と思っています。

難しいです。



[ 2013/12/15 15:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/810-e9ad1ab0