都市公園の池で②:「ヨシガモ」

昨日も朝から”雨”。
またまた、休養日。

午後、雨の止み間に、”ウオーキング”:約35分。
途中、鳥見:
途中の小さな公園に「カワセミ」が。久しぶり。
が、しばらくしていなくなり。
他には、遠くに水鳥が数羽、のみ。

夕方、(あずき)散歩:約15分

<追記>
ちょっと”でじすこや”に問いあわせ、と言いますより教えていただく。
最近、デジスコでピントの山が見にくく、従って、ピントが合いにくく、ピント合わせを原点に返ってお聞きする。
どうも方法は同じのよう。
やはり、年齢差か・・・???
(若い方は、眼が良く、ピント精度が高い)
ただ、私の撮影枚数が非常に多いため、機器の性能ダウンの可能性を指摘される。
すぐ、2台目のカメラにとり替え。
(保証期間が12月まででもあり、今日、カメラメーカーに連絡し、点検・修理に出すことに)

デジスコでの最近のピン甘の傾向:
① 徹夜移動の翌日の撮影
② 運転後の撮影
③ 長時間撮影の後半

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、天気予報は、雪+曇りのため、休養日の予定。
でしたが、起きますと、良い天気。

で、急遽、撮影行に。
目的は、鳥友に教えていただきました「ウミアイサ」「”黒い”スズメ」。
ありがとうございました。
が、高速を走っていますと目的のポイント方向の空が黒い・・・。
途中から、雪交じりの雨。
ポイントに行きますと、広い範囲で雨。
ちょうど来られていた地元のカメラマンとしばらくおしゃべり。
どうも「ウミアイサ」は抜けたらしい。
他、猛禽の出現状況等をお聞きし、撤収。
天気が良ければ、猛禽撮影に変更していたのですが・・・。
「”黒い”スズメ」の方向も雨の感じでしたし、まったくカメラを出さず、帰路へ。

午後、いつもの通り”ウオーキング”:約35分。
途中、鳥見をしますと、いつもの小さい公園で、「カワセミ」「キセキレイ」発見。
帰宅後すぐ、デジ一眼を持って・・・。
三脚を据え付けると飛ばれ・・・。
一応、Getはできましたが、あまり良くなく。
次回は、手持ちで植え込みに隠れて撮影しよう。
だんだん中学生の集団が遊び出しましたので、撤収。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ヨシガモ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_9481 - コピー(ヨシガモ)

DSC_9474 - コピー(ヨシガモ)

DSC_9125 - コピー(ヨシガモ)

DSC_9099 - コピー(ヨシガモ)

DSC_9414 - コピー(ヨシガモ)

DSC_9644 - コピー(ヨシガモ)
[ 2013/12/20 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは^^

私事ですが、体調回復いたしました。
カメラ&レンズの方も、キャノンから帰ってきてからピンの調子も良いみたいです。
若干修正が、必要かもです!?

どちらも、ご心配いただきましてありがとうございました。^^

最近撮られたカンムリさんに、今回のヨシガモさん どのお写真も素敵なお写真ですねv-218

デジスコの調子が悪いとのこと・・・
私もそーですが、少しでも気になると、そればっかり気になってしまい楽しく撮影出来ません!!
早く、解明できるといーですね

復活したら、”倍倍返し”して下さいね^^
[ 2013/12/20 19:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
お身体もカメラ・レンズも良くなったとのこと、安心しました。
お陰さまで妻もかなり良くなりました。
次は、私が、いつ調子が悪くなるか心配で・・・。
これからますます寒さが厳しくなります。
お互いに気をつけましょう。

「カンムリカイツブリ」も「ヨシガモ」も比較的近かったので、
助かりました。
デジスコについては、主原因は、私の視力、体調に起因すると思うのですが。
まず、機器の具合を確認、ということで・・・。
なにもなければ、私自身の能力に問題が、と思っています。
ただ、私の能力は限界にきていますので、機器がうまく調整できれば、と
思っています。
ちょっと、甘い・・・???
[ 2013/12/20 20:09 ] [ 編集 ]

港方面へお出かけでしたか?

ヨシガモのナポレオンハットの光沢が映えていますね。
意外と美しく撮るのは難しいものです。
白いスズメの次は黒いスズメですか?
当地の黒いスズメは何年か前にはテレビニュースで話題になりました。
その子孫でしょうか?私は今回まだ出かけてませんが・・・
それにしても寒い日が続きますね。
[ 2013/12/21 13:53 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
寒くなってきましたね~。
それに、雨と雪、いやになります。
しかし、寒さが来なければ、桜も咲きませんし・・・。

この「ヨシガモ」も「カンムリカイツブリ」も北摂の池です。
「ヨシガモ」、
光に映えるように、晴天時に行きましたが、緑色は出る半面、首筋が白飛びしまして、難しかったです。
まだ、3列風切りが伸びた状態を見ましたのは、たった1回ですので、
楽しみにしていますが、果たして、春までに伸びてくれるかどうか・・・???

「黒いスズメ}は昨年もいた感じなのですが、今年はなぜか話題になっていますね。
近々、行きたいとは思っています。
[ 2013/12/21 14:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/813-62b7111e