都市公園のプール(水泳用)で:「アカハジロ」

昨日は、非常に良い天気。
絶好の撮影日和。

が、以前に申し込みをしていました”ニコン”(梅田)主催の”デジ一眼講習会”(11:00~)に出席。
初歩的取り扱いの内容でしたが、今まで、気付かなかったこともあり
有意義でした。
今後、”応用編”があれば、参加したい。

後、鳥友に教えていただきました”黒い”「スズメ」を目的に。
ありがとうございました。
到着しますと、カメラマンは一人だけ。鳥友でした。
(後で、カメラマンのご主人とバーダーの奥様のご夫婦も)
楽しくおしゃべりしながら撮影。

この「スズメ」、思っていた以上に綺麗。
艶のある黒色。
「クロジ」よりも黒い感じ。
3羽いたようですが、1羽は特に黒い。
光があたりますと、より綺麗。

ただ、枝止まりはほとんどなく残念でしたが、
草地の地面もあり、撮り放題でした。
地元の”人気者”。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、休養日。
曇り空ですが、風もなく、寒くなく。

いつもの通り、ウオーキング:約40分。
途中、ご近所さんが散歩中の”ゴール”くん(ゴールデンレトリバー)と出会う。
この”ゴール”くんは、本当に愛想が良く、体を寄せてきます。
触ることができる数少ないわんちゃん。
続いて、(あずき)散歩:約20分。
良い汗をかきました。

途中、鳥見:
今日はみんな、勢揃い。
「カワセミ」「ジョウビタキ♂」「キセキレイ」
どうも、「カワセミ」は2羽いるよう。
隣の川には、「ユリカモメ」3羽。
「マガモ」「ヒドリガモ」も。
最近、「カルガモ」を見ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アカハジロ」です。
先日、都市公園のプール(水泳用)で撮影
フェンス(金網)越しに撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
   --水面の青い色は、更衣室や物置のドアの色です。

DSC08333 - コピー(アカハジロ)

DSC08776 - コピー(アカハジロ)

DSC08523 - コピー(アカハジロ)

DSC08700 - コピー(アカハジロ)

DSC08758 - コピー(アカハジロ)

DSC08331 - コピー(アカハジロ)_edited-1

DSC08528 - コピー(アカハジロ)

DSC08529 - コピー(アカハジロ2)

DSC08592 - コピー(アカハジロ)

DSC08555 - コピー(アカハジロ)
[ 2013/12/24 14:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

AYUさん おばんです。

ご無沙汰しております・・・・久々見せていただいた写真・・・素晴らしいの一言です・・・。

オオワシ、琵琶湖まで・・・・!!・・・・一番南下の記録は、福岡あたりらしいですね・・・。

これは雌の成鳥かな・・・・。

これからもいい写真を見せてください・・・どうぞ良いお年をお迎えください・・・!!。
[ 2013/12/29 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ひげ さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。

「オオワシ」、結構距離がありますので、なかなかうまく撮れません。
雪が多いので、リベンジもままならず・・・。

私が知っています西端は鳥取の東部ですが、
福岡まで行くんですね。
見ていますと、実に風を捉えるのがうまく、
遠くまで行けるのでしょうね。

仰る通り”♀”の成鳥で、もうかれこれ
15年ぐらい前から来ていますのでかなりの高齢のようです。

ますます寒さが厳しくなりますが、ご自愛頂き、
良いお年をお迎えください。
[ 2013/12/29 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/815-693117d8