地元の河川敷で:「ホシムクドリ」(2回目の撮影行:リベンジに)

昨日は、非常に良い天気の予報。
「オオワシ」に行こうか、「イスカ」に行こうか、と・・・。
が、こんな良い天気には、「ベニマシコ」も良いのでは。
先日、撮りました画像が、もひとつでしたので、リベンジもしたいし。

で、結局、河川敷の「ベニマシコ」へ。
暖かく、風も弱く、絶好の状態。
が、9:00頃~15:00頃まで、数回現れただけ、で少し寂しく。
(「ジョウビタキ」「モズ」「アオジ」は来てくれました)
ただ、苦手な「ベニマシコ」、今回、♂も♀もやっとピントが合い、出現は少なく残念でしたが、
今日だけでいえば、”苦手”が克服できた感じ。
大きな成果でした。
リベンジ成功!
鳥友を含めカメラマンは延15人位、いつものように楽しく過ごしました。
出現が少なかった反面、おしゃべり時間はたっぷり。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友と「カワセミ」の撮影に行く予定でしたが、
あいにくの天気。延期に。
明日以降に期待・・・。

で、いつもの通り、ウオーキング:約35分。
続いて、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見:
いつもの小さい公園には、なにもいません。
隣接の川に、「ユリカモメ」6羽。
この「ユリカモメ」は、だいたい9:00頃にはいなくなります。
他には、「マガモ」「ヒドリガモ」が少し。
良い汗をかきました。
天気は、寒く、雲は多いですが、薄日も差す時もあり、「カワセミ」に行けたかも・・・。
が、昼頃からは、雲があつくなり、ぽつぽつ雨が。

夕方、(あずき)散歩:約15分。
もう、本格的な雨。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ホシムクドリ」です。
2回目の撮影です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC09116 - コピー(ホシムク)

DSC09024 - コピー(ホシムク)

DSC09008 - コピー(ホシムク)2

DSC08919 - コピー(ホシムク)AD_edited-1

DSC00007 - コピー(ホシムク)

DSC00009 - コピー(ホシムク)

DSC00046 - コピー(ホシムク)

DSC00064 - コピー(ホシムク)

DSC00158 - コピー(ホシムク)
[ 2013/12/26 14:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは

ホシムクドリ、綺麗に撮られましたね!
何とも言えない色彩にため息が出ちゃいます。
北海道ではまず出会えない野鳥。羨ましい限りですよ。
[ 2013/12/26 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kamome88 さん

こんばんは!
お褒めいただきありがとうございます。

前回(1回目)撮影分が、もひとつでしたので、リベンジに行った次第です。
この日は、人数が少なくゆっくり撮れたのですが、
非常に良く動きますし、如何せん、特に、地面の鳥は苦手でして・・・。
四苦八苦でした。
今年は、珍しく未だにいますので、彼これ、1か月も滞在しています。
北海道には居ないんですね~。
当地でも、珍しく、1年に1回位です。
[ 2013/12/26 22:54 ] [ 編集 ]

おはようございます

ホシムクドリ、やはり光が当たると綺麗ですね!
これくらい大きく撮れると羽の美しさがよくわかります。
私たちもAYUさんのようにデジイチとデジスコの二刀流に憧れますが…
なかなか踏ん切りがつきません (^^;)

話はそれますが、私たちの地元のタゲリ、やっと見つけることが出来ました。
AYUさんにお聞きしていなければ、いつもその少し手前で引き返していましたので…感謝・感謝です!
[ 2013/12/28 09:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Marjies さん

おはようございます。
「ホシムクドリ」、やはり晴れで青空が良いようですね。
1回目は、途中から曇りになりまして、リベンジに、と。
ただ、距離が結構ありましたし、苦手の地面で・・・。
まだ、居るようですので、また、お越しくださいね。

「タゲリ」、良かったですね。
私も鳥友に教えていただきました。
私が行きました時は、車中からでも徐々に遠くへ・・・。
警戒心が強かったです。

* ブログ拝見させていただきましたが、
  あの場所だったのですね~。
  「タシギ」「コチョウゲンボウ」と
  いろいろ撮っておられますね。
  私も、再度いきたくなりました。

デジスコ、
私は、苦戦しておりますが、この数日、なぜかピントが
合いまして、歩留まりが良く・・・(笑)
若い方は、比較的慣れるのが早いですので、
是非、トライしていただきたいと思います。
お会いしました時には、ぜひ、私のデジスコを覗いてください。
また、フィールドでデジスコを使っておられる方にお聞きされても・・・。
意外に、使えると思いますよ。
ただ、じっくり、メリット、デメリットの検討をしてくださいね。



[ 2013/12/28 11:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/816-79ef371f