”普通の子””白い子””黒い子”:「スズメ」

昨日は、天気予報では、”曇り”。降水確率0%。
鳥友に教えていただきました「カワセミ」を目的に。
ありがとうござました。
鳥友とは現地集合。
(天気は、ほとんど曇り。時々、薄日、時に、小雨)

駐車場は9:00開門。
9:00過ぎに到着。
鳥友はすでに到着。
先に、様子を見に行っていただいたようで”いるよ!”。と。
ポイントに到着しますと、カメラマンは3~4人。
デジ一眼を持って行きましたが、意外に近い。
デジスコでも絶好の距離。
で、すぐデジスコを取りに・・・。
結局、二刀流で挑戦。

* デジスコ
「カワセミ」もなかなかピントが合わない、苦手の鳥ですが、
今回は、ピントが良く合います。
良い感じ。

*デジ一眼
飛翔にチャレンジしましたが、ほぼ全滅。
鳥友は、見事にGetされています。
腕の違いを痛感。

昼頃からは、鳥友と二人のみ。
飛翔撮影は、待ち時間が多かったですが、止まりものは、ゆっくりじっくり撮れました。
楽しく充実した撮影行でした。
今度は、良い天気の日に・・・。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は天気予報に関係なく”休養日”。
”餅つき(機械)”の手伝いが・・・。

いつもの通り、ウオーキング:約35分。
続いて、(あずき)散歩:約40分。
犬の散歩中の方やご近所の高齢者とのおしゃべりが長くなり・・・。
途中、鳥見:
「ユリカモメ」:2羽。
「マガモ」「ヒドリガモ」は少し。
ちょっと、寂しい。

昼前から、”餅つき(機械)”の手伝い。
買った方が良いように思うのですが、妻の拘りで・・・。
約4kg。
昔、父母が若い時は、”賃つき”を業としていた時代もあり、
以降も、家族総出で、本格的な餅つきが年末の恒例行事に
なっていました時のことが思い出されます。

* 昼食は、早速、つきたてのお餅入りの”ぜんざい”が。
  美味しくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「スズメ」です。
”普通の子””白い子””黒い子”。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5804 - コピー(スズメ)

DSC_1401 - コピー(スズメ)

DSC_1716 - コピー(白いスズメ)

DSC_1757 - コピー(白いスズメ)

DSC_5761 - コピー(黒いスズメ)

DSC_5725 - コピー(黒いスズメ)

DSC_5722 - コピー(黒いスズメ)

DSC_5686 - コピー(黒いスズメ)
[ 2013/12/28 14:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんばんは。

黒いスズメさん、初めて見ました。
色が違うだけなのに、とても精悍に見えてカッコイイです。
白いスズメさんとは全然印象が違っていて面白いですね。
最後のツーショット、決まっています。
[ 2013/12/28 19:54 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!

私も”黒い”「スズメ」は初めてです。
見てびっくり、日が当たると綺麗な黒。
こんなに綺麗とは思っていませんでした。

ここには、2~3年ほど前から居るようで、
黒いので目立たないかなと思っていましたが、
すぐわかりました。

みんな可愛いい子でした。
[ 2013/12/28 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。

全身が白いというならまだしも、頭だけ白いとは面白いですね。
黒いスズメは今までに聞いた事もなく驚きですね。
別の種の可能性はなく、やはりスズメなのでしょうか・・・いやはや驚愕ですw
[ 2013/12/28 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga さん

こんばんは!
今まで、”全身が白い”「スズメ」は、2回見ましたが、
”頭だけ白い”「スズメ」は初めてで、”黒い”「スズメ」も
初めて見ました。

当地では、人気者です。
ただ、”頭の白い”「スズメ」の居るところには「チョウゲンボウ」がいますので、目立ちますし、心配です。

皆、可愛いですよ。
[ 2013/12/28 22:19 ] [ 編集 ]

3色スズメの物語

なるほど、画像で3色雀物語ですね。
黒スズメは数年前に出かけたことがあります。
年月が経っているから、世代を重ねているのでしょうか?
色が違っても、仲良くやっているのが嬉しいです。
偉そうなこと言えないけど、人も見習って欲しいものですね。

今年も色々ホット情報とホット画像ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
最後になりましたが、AYUさん良い新年をお迎え下さいませ。
[ 2013/12/29 20:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「スズメ」、色はまちまちですが、本当に可愛いですね。
仲も良く。
人間も見習わないといけませんね。

”黒い”「スズメ」、
仰る通り前から居るようですね。
親から子へとつながっているのでしょうね。
しばらくすると、”別種”になるかも・・・(笑)

私の方こそ、いろいろお世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[ 2013/12/29 21:18 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんばんは
はじめてコメントさせていただきます。
いつもきれいな画像 参考にさせていただいております。
今後とも宜しくお願いいたします。
勝手ながら、ブログリンクさせて頂きたいと思いますのでご了承ください。
[ 2013/12/29 23:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ktkk113 さん

おはようございます。
初めまして。
訪問いただきありがとうございます。

いつも”図鑑的”画像ばかりですが、良かったら見ていただければ、と。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2013/12/30 10:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/817-1f305bd7