田園の溜め池で:「オオハクチョウ」(「コハクチョウ」も・・・???)

今日、お会いしました鳥友から”(あずき)散歩:15分ツてなに・・・???”との質問が。

(あずき)とは、我が家の飼い犬の名前です。
散歩:15分とは、(あずき)の散歩が15分、と言うことで。
ちなみに、
(あずき)は、
ビーグル犬で、只今、12歳、♂です。
目下、”癌”闘病中です。
私の言葉足らずで申し訳ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、鳥友さんに教えていただきました「コイカル♀」を目的に。
ありがとうございました。

平日初日でもあり、少し遅めに出発。
現地着:9:00過ぎ。
1番乗り。
すぐ、鳥友が。
ポイントがわからず、地元の方にお聞きし、
昨日撮影された鳥友にも電話を。。
合っていましたが、鳥影なし。
しばらくして、続々、鳥友初めカメラマンが集合。
カメラマン:約15人位。

が、「コイカル♀」や「イカル」が出現しましたのは、12:00頃。
(その前にも数百m離れた場所に出現しました、まったく撮れず)
実は、ポイント付近が工事中で重機の音がうるさく、
作業の昼休み休憩を待っていました。
約1時間後、作業開始を同じくするタイミングで、いなくなり・・・。
しばらくして撤収。
鳥友が止まっている場所を適切に教えていただきましたので、本当にありがたかったです。

結果:
「コイカル♀」撮影機会--3~4回。すべて激しい枝被りと空抜け。
でも、♀は初見初撮りで、うれしく。
「イカル」:20羽位。グリーンバックの良い所にも止まってくれました。
次回は、様子を見ながら”休日”に、リベンジと。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、非常に良い天気の予報。
それに、明日・明後日が”雨”の予報ですので、
またまた、妻に同行を頼み、”溜め池巡り”に。

出発前に、(あずき)散歩:約15分。
7:30頃出発。
今日の鳥果:
「セイタカシギ」「オオハクチョウ」「コハクチョウ」「ツクシガモ」「ミコアイサ」「クイナ」
久しぶりの”大鳥果”
すべて鳥友に教えていただきましたお陰です。
ありがとうございました。
今日も、鳥友ならびに現地のカメラマンと楽しく過ごさせていただきました。

ただ、デジスコ用カメラがなぜか不調。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオハクチョウ」(「コハクチョウ」も・・・???)です。
--今日撮影分ではありません。以前の撮影分です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1901 - コピー(オオハクチョウ)

DSC00767 - コピー(オオハクチョウ)

DSC00783 - コピー(オオハクチョウ)

DSC00810 - コピー(オオハクチョウ)

DSC00858 - コピー(オオハクチョウ)

DSC00860 - コピー(オオハクチョウ)

DSC01012 - コピー(オオハクチョウ)

DSC01085 - コピー(オオハクチョウ)
DSC01394 - コピー(オハクチョウ?)
[ 2014/01/07 19:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

精力的に探鳥されていますね!素晴らしい行動力に感動しています。
嘴の色合いを見ますとオオハクチョウで良いと思いますがいかがでしょう。
あずきくんの闘病生活は大変ですよね・・・
当家には7歳になる雌のミニチュア・ダックス(つくし)が居ますが、今のところ健康のようです。
明日から10日まで娘の入試の付き添いで不在になります。訪問できませんのでお許しください。
[ 2014/01/07 22:28 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kamome88 さん

こんばんは!
撮影行、今日で5日連続になってしまいました。
年末年始、なんやかや忙しく、その反動で、外出・・・(笑)
明日・明後日は休養予定です。
年を考えまして・・・。

「オオハクチョウ」、判別ありがとうございます。
計4羽の内、1羽が「コハクチョウ」で、寝たり、うつむいたりしますと、
黄色の大きさがわからなくなりまして。
今日は、「コハクチョウ」が+5羽となり、遠くから見ていますと、
どれがどれやらわからなくなる始末でした。

(あずき)、ご心配いただきありがとうございます。
だんだんと頭部のコブ状のふくらみが大きくなり、
痛々しいのですが、食欲旺盛で、痛みがないのか我慢しているのか
わかりませんが、症状がなく。
今後、どうなっていくのか、まったくわからなくて・・・。
少なくとも、痛みが出ないように願っています。
(つくし)ちゃん、健康のようでなによりです。
やはり、健康第一!ですね。

お嬢様の入試が成功されることを心からお祈りいたします。
健康に留意され、万全の体調で望まれることを!

[ 2014/01/07 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/822-2659e005