山の公園で:「アトリ」「カシラダカ」

昨日は、雨。
年初来、5日連続で撮影に行き、年末年始のストレス(何故、でしょう(笑))の解消はできましたが、
やはり、疲れましたので、”雨”を利用し”休養日”。

この時に、月1回の通院(内科)へ。
ついでに、昨夕から、咳が出始めていましたので、診察。
体温は、いつもの通りかなり低い。あまりしんどくもない。
いわゆる、風邪の症状ではないよう・・・。
聴診器をあてても喘息特有の音は聞こえない、とのこと。
でも、持病の”喘息”の発作らしい。
最近の寒暖の差の影響も。
今日は、雨のため、患者さんは少ない。
医師と、鳥見の話を少し・・・。

夕方、(あずき)散歩:約15分
(あずき)は、雨は平気。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、天気予報にかかわらず”休養日”。
投薬のお陰でしょうか、”咳”はかなり収まり。

いつもの通り、”ウオーキング”:約35分。
久しぶりにいい汗をかきました。
続いて、(あずき)散歩:約20分。

途中、鳥見:
いつもの小さい公園に「カワセミ」が、すぐ傍に。
しかし、すぐいなくなり。
他は、寂しく・・・。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カシラダカ」「アトリ」です。
この「アトリ」集団、ほぼ空振りになるところでしたが「カシラダカ」「ミヤマホオジロ」を
連れて来てくれました。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
  --「カシラダカ」と「ミヤマホオジロ♀」の判別を間違っている可能性も・・・

DSC_4494 - コピー(アトリ)

DSC_4486 - コピー(アトリ)

DSC_4934 - コピー8アトリ)

DSC_5008 - コピー(アトリ)

DSC_4986 - コピー(カシラダカ)

DSC_4032 - コピー(カシラダカ)

DSC_4115 - コピー(カシラダカ)

DSC_4223 - コピー(カシラダカ)
[ 2014/01/09 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。

カシラダカさんに、あまり会えていないhopisukeです。
換羽途中のアトリさんの顔が面白いです。
ミヤマホオジロさんのアップも楽しみにしています。
[ 2014/01/09 21:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
「カシラダカ」は、そちらでは少ないのですね~。
当地では、里山や山の公園では、比較的多く見ることができます。
やはり地域差があるのですね。

「アトリ」も綺麗な鳥ですね。
やはり動きが早くて、なかなか難しいです。

「ミヤマホオジロ」、
2回分前にUPしていますのでよろしくお願いいたします。
「ミヤマホオジロ」と今回の「アトリ」「カシラダカ」は
同じ日、同じポイントで撮影しました。
数が多く、2回に分けまして・・・(笑)

[ 2014/01/09 22:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。

前のミヤマホオジロだったのですね。
失礼しました。
すごくアップで撮られていて、綺麗で、羨ましいなあと思って拝見していました。
hopisukeはこちらの皆さんが結構会っている鳥さんのポイントが
まだよくわかっていなかったりして、
ミヤマホオジロさんもめったに会えないでいるのです。
カシラダカさんも同じです。
もっと歩き回ってポイントを見つけないとダメなんだなと思っています。
[ 2014/01/10 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
「ミヤマホオジロ」、
お褒め頂き恐縮しています。
鳥までの距離は、約20mですので、
トリミングをしています。

実は、独力で歩いたわけではなく、
鳥友にピンポイントで教えていただいております。
独力ではなかなか探せなく・・・(涙)
[ 2014/01/11 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/823-175a8956