久しぶりな:「ベニマシコ」

昨日は、鳥友に同乗・同行させていただき、計4名で
「クロガモ」(ライファー)を主目的に、”遠征”。
ありがとうございました。

海岸へ行く途中、「オオハクチョウ」を撮影。
しばらくして転進。

海岸に到着しますと、沖合に”黒い点”・・・。
鳥友に、「クロガモ」、と教えていただく。
しかし、遠い!。100m以上。
1回だけ、約50m位に。
カメラマンが多く、(私もその一人ですが)、すぐ、遠くへ。
他には、「シノリガモ」が約10羽。
また、鳥友に教えていただいた「ヒメウ」(ライファー)も。
いずれも遠く。
逆光、遠い、が、ともかくも、ライファー2種Get。

帰途、田園へ。
まず、「タゲリ」が車のすぐ傍に。
絶好の位置。
喜び過ぎ、露出補正を間違い、白飛び・・・。残念!
続いて、田んぼに止まっている「チュウヒ」Get。約50m。
突然の飛び出しもGet。

続いて、「ハイイロチュウヒ♂」の塒入りを求めて。
寒風の中、約1時間待ち、突如、出現。
♂を見るのは初めて。
綺麗!
が、撮影は失敗。またまた、残念!
こんな機会は、ないのでは・・・。

鳥友と計4人で、楽しく、鳥果の多い一日でした。
ただ、いろいろお世話をお掛けしました。

* 当日は、終日、デジ一眼で撮影しましたが、
  失敗が多く・・・。
  ISO、露出補正、SS等を頻繁にチェックせねばならず、
  なかなか気が回らず。
  途中で、ピントが合わなくなるカメラトラブル。
  練習を重ねるのみ、かと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、”連日”の疲れで、休養日。
ちょっと疲れました。

ゆっくり起床し、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見:
いつもの小さな川には、「マガモ」5ペアー。
寒風が少し強く、寒い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ベニマシコ」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC01520 - コピー(ベニ)

DSC00196 - コピー(ベニ)

DSC01310 - コピー(ベニ)

DSC01447 - コピー(ベニ)

DSC01437 - コピー(ベニ)

DSC00995 - コピー(ベニ)

DSC01417 - コピー(ベニ)

DSC01469 - コピー(ベニ)

DSC01499 - コピー(ベニ)
[ 2014/01/13 15:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは^^

毎年、敷地内にて繁殖しています。
遅霜で雛が全滅したり、巣の高さが低過ぎて卵をキツネに食べられたりと・・・。
しかし、去年の夏はかなり多くの個体が確認できたので、
犠牲の上に巣立っていく個体の方が多いのだなと感じました。
[ 2014/01/15 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga さん

こんばんは!
「ベニマシコ」がお庭で繁殖とは、良い環境なのですね~。
当地では、河川敷、お山の公園等が中心です。

”キツネ”に捕られたり、厳しい自然に打ち勝って、
強く生きた個体が、われわれのところに来てくれていると
思いますと、「ベニマシコ」に頭が下がる思いです。
もっともっと綺麗に、大事に撮りたいと思います。
当地では、「モズ」に襲われるところを見たことがありますが・・・。
[ 2014/01/15 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/825-8f8d4abe