近郊の池で:「ツクシガモ」「ミコアイサ」

昨日は、”2日連続”で、「ルリビタキ」を目的に。
ともかく、綺麗な個体。
デジスコを始めて以来、ピント合わせが”大の苦手”。
この機会に、なんとか苦手意識を払拭したく・・・。
綺麗な鳥を、ピントバッチリに撮れれば、なんと、嬉しいことか、と。

出発前に、(あずき)散歩:約20分。

「ルリビタキ」ポイントへ、今回は、徒歩・交通機関を利用。
車より疲れますが、気分的に楽・・・。
すでに、カメラマン4人(後で、合計10人位に)。
約4時間。
デジスコ撮影で、ピント合わせ(マニュアル、AF)、露出補正、F値、ISOいろいろテスト。
綺麗な「ルリビタキ」にモデルになってもらい、練習させていただきました。

いままでになくピントバッチリ、過去で最もうまく撮れた感じ。
良い結果でした。
ただ、どのように操作したかがわからず、次に生かせるかどうか・・・。

当日も、鳥友・カメラマン・バーダーと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、「ハイイロチュウヒ」を目的に”遠征!”。
高速道路状況は、雪、速度制限はあるが、凍結情報なし、タイヤ規制なし。
目的の天気は”晴れ”。
予定通り決行。

行く前に、(あずき)散歩:約20分。

高速道路は、行程の約半分が”雪”。
久しぶりに”四駆”走行。
ゆっくり、ゆっくり、車間距離を十分に。

「ハイイロチュウヒ」ポイントは、快晴でしたが、強風。
寒い!
田園ポイントでは、「ハイイロチュウヒ♀」が、すぐ傍を飛行。
あと、「チョウゲンボウ」「ミサゴ」のみ。
撮影できず・
ここに滞在・探鳥、実に約5時間。
田園を探しまわり、あるいは待機・観察(車内)と・・・。
寒い中、かなり厳しい・・・。

続いて、塒ポイントへ。
着いた途端、「チュウヒ」らしき鳥がゆっくり飛翔。
すると、突然、「ハイイロチュウヒ♂」出現(どうも2羽いたよう)
優雅な綺麗な飛行を堪能・・・。
が、撮影は、ほぼ失敗。
あんなに白飛びするとは・・・。
(PCで確認しますと、なんとか・・・数枚は姿・形が・・・(嬉))
次回は、なんとか良い写真を撮りたいものです。
それにしましても綺麗な鳥です。

今回のポイントも鳥友に教えていただきました。
ありがとございました。

今日も、妻に同行を頼みましたが、やはり私より良く見つけてくれます。
感謝!

21:00頃帰宅。
帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ツクシガモ」「ミコアイサ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC03704 - コピー(ツクシ)

DSC03811 - コピー(ツクジ)

DSC03787 - コピー(ツクシ)

DSC03550 - コピー(ツクシ)

DSC_6434 - コピー(ミコ)

DSC_6281 - コピー(ミコ)

DSC_6223 - コピー(ミコ)

DSC_6174 - コピー(ミコ)
[ 2014/01/19 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/828-34b97bad