リベンジならず!:「イカル」「コイカル♂♀」

昨日は、妻に同行を”要請”し、島根県へ。
鳥撮影目的は、「マナヅル」「マガン」。
”出雲大社”参拝・拝観に行きたい、古代遺跡にも、と・・・。
1カ月以上前から行きたいと思っていましたが、
降雪、道路規制があり、なかなか実現できず・・・。
やっと、規制がなくなりましたが、今度は、「マナヅル」が帰ったかも、という不安。
鳥友はじめ、近くの”土産・食事処””公園管理施設”に問い合わせ、”在”を確信。
決行!

行く前に、(あずき)散歩:約15分。

島根県まで、約4.5時間。
100kmに1回位休憩。ゆっくりと。
現地着:10:00頃。
探鳥・撮影に当てられる時間は、約2時間。

撮影らしい車数台に声をかけるも、”「マナヅル」は見ていない”と・・・。
独力で、田園を探しまわり、やっと、妻が、数百m離れたところにいる鳥を”発見”。
(私は分からず・・・)
到着から、既に約1時間が経過。
静かに静かに車を走らせます。が、約200m位で、突如、飛び、(+)約100m離れたところで着地。
「マナヅル」4羽。「ナベヅル(幼鳥)?」1羽。
警戒心がかなり強い。
特に、1羽が、常に周りを警戒。
鳥友の話では、警戒心はあまり強くなく、比較的近くで撮れる、と。

今まで、「ナベヅル」「カナダヅル」「マナヅル」「ソデグロヅル」を撮影しました。
ほぼ餌場は固定していましたが、今回、いろいろお聞きしましてもピンポイントで餌場が分かりませんでした。
そのはずです、警戒心が非常に強く、すぐ移動する感じです。
(今日、公園管理施設にお礼と状況の電話をしましたが、ツルに近づくカメラマンがおり、
だんだん警戒心が強くなってきたよう、との話)

その後、「マガン」「タゲリ」を撮影。
「マガン」の数百羽の飛翔は壮観でした。
到着から約2.5時間経過。予定時間オーバーし移動。。
途中、お世話になりました”土産・食事処”に挨拶とお礼を兼ねて立ち寄り、昼食。

”出雲大社”を参拝・拝観。
ご朱印をいただく。
次に、”荒神谷遺跡”を見学。
ここで、時間切れ。
16:30頃、帰路へ。

”加茂岩倉遺跡””松江城””月山富田城””足立美術館””おしどりの里””鉄・たたら遺跡”へも行きたかったのですが、
次回、ゆっくりまわりたい、と。

楽しく、有意義な”遠征”でした。
非常に暖かく、と言うより”暑く!”。
道路傍の温度表示:-1℃~17℃。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、雨と昨日の疲れで、必然的に休養日。
昨日の遠征は単独で行きましたが、
やはり疲れます。
いつも遠征に同行・同乗させていただきます鳥友に、改めて感謝です。

ゆっくり起床。
(あずき)散歩:約20分。

途中、鳥見:
「ホシゴイ」がいつもの所に。
餌を獲っている姿を見たことがなく・・・。
「ツグミ」1羽。
「マガモ」♂1羽、♀1羽。

* 今日は、妻の誕生日。
   ”忘れていたでしょう”と指摘され・・・。
   いつもは関心なさそうにしていますが、やはり、本心は・・・。
   後日、会食に。
   --子供たち、孫たちから次々に”お祝”の電話が。
     これが何よりのプレゼントのよう。
     すこぶる機嫌が良い。

夕方、(あずき)散歩:約20分。
暖かい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「イカル」「コイカル♂♀」です。
「コイカル♀」は初見・初撮りです。

* この画像は、すべてデジ一眼です。

* 画像
   --それぞれ2回行きましたが、いずれも空抜け、それも白い空で・・・。
      リベンジならず。残念でした。

DSC_7846 - コピー(イカル)

DSC_7643 - コピー(イカル)

DSC_7606 - コピー(イカル)

DSC_6836 - コピーU(コイカル)

DSC_7110 - コピー(コイカル)

DSC_6852 - コピー(コイカル♂)

DSC_7910 - コピー(コイカル)

DSC_7665 - コピー(コイカル)

DSC_7755 - コピー(コイカル2)
[ 2014/02/02 14:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/835-ac3c7e5a