青い鳥を求めて:「ルリビタキ」(2か所の公園で撮影)

昨日は、鳥友におしえていただきました「ヒクイナ」を目的に。
ありがとうございました。

出発前に、(あずき)散歩:約20分。
通勤・通学時間を避けて、少しゆっくり目に出発。
ほとんど渋滞がなく、それに、信号もあまり引っかからず”すいすい!、と。

フィールド到着しますと、すでに、鳥友ご夫妻が。
「ヒクイナ」は、目の前、数mの距離に。
後、別の鳥友ご夫妻が。続いて、単車の鳥友が・・・。
カメラマンのほとんどが鳥友。
和気藹藹と楽しく撮影。
「ヒクイナ」は、4羽+αが出現。
どうも、幼鳥もいるようです。
十二分に撮影し、小雨も降りますし、寒くなり、早めに撤収。
(今回も、「アリスイ」発見できず・・・)

ただ、このポイントは、17日(月)から葦原の刈り取りとなっていましたが、
当日から、開始されました。
「ヒクイナ」「アリスイ」がどうなりますか、心配ですが、
落ち着けば、両種とも出てくるのではないか、と。。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、”大雪”(当地では)。
朝、窓を開けますと、庭には、数cmの積雪そして、”ぼたん雪”が降っています。
これだけの降雪は久しぶり。

こういう時は、患者さんも少ないだろうと、少し前から不調でした”目の治療”に眼科へ。
空いていました。
が、主治医がいない。雪で来れないとのこと。
代診の医師に見ていただく。
丁寧に診察。
目にカルシュームの粒が・・・。

続いて、整形外科へ通院。
最近、右肩が上げにくく、痛みも。
どうも、”50肩”らしい。
20歳若返りました(笑)
ついでに、両膝の治療も。
やはり、空いていました。

今日は、移動には”長靴”を履きました。
一歩一歩慎重に歩く。
が、移動中、歩道で、後ろから自転車に接触されました。
自転車が雪で、ブレーキとハンドル操作を誤ったようです。

<トピックス>
今日(14日)は、”バレンタインデー”。
”本命”から”チョコレート”をいただく。
大好きなアーモンドチョコも。
嬉しいものです。
”一人で”味わいたいところですが、そういう訳にも行きません。
”ホワイトデー”は、何をお返ししようか、と。

* 妻の友人(女性)から、チョコをいただく。
  ”義理”とはわかっていましても嬉しいものです。
  そう言えば、昨年もいただいたような・・・。
  ホワイトデーはどうしたか・・・???
  忘れないようにしよう。

夕方、(あずき)散歩:約20分
雪はかなり融けていましたが、まだ、残雪も多く・・・。
(あずき)はいつも通り散歩を楽しんでいるようでしたが、
寒くないのでしょうか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ルリビタキ」です。
2か所の公園で撮影

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
<S公園で>
DSC06987 - コピー(ルリ)

DSC06930 - コピー(ルリ)

DSC06767 - コピー(ルリ)

DSC06389 - コピー(ルリ)

DSC06348 - コピー(ルリ)

DSC06150 - コピー(ルリ)

DSC08026 - コピー(ルリ)

DSC07977 - コピー(ルリ)

<H公園で>

DSC_6931 - コピー(ルリ)

DSC_6929 - コピー(ルリ)
[ 2014/02/14 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

AYUさんへ

こんばんは^^

今日は、予報通りの大雪でしたね
阪奈道路なども、封鎖で、R163など物凄い渋滞でした。
なのであれは、断念・・・(泣く)

先日は、お疲れ様でした。
ヒクイナ祭りだったみたいで、良かったですね
私も是非参加したかったですよ!!
我慢出来ずに、朝から雪にも負けず強行
寒かったです・・・

とても綺麗なルリ君ですね
それに、どのお写真も素敵^^
男前~
またのご一緒、楽しみにしております。^^では・・・
[ 2014/02/14 17:08 ] [ 編集 ]

ヒクイナ

AYUさん
こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。
初めてのヒクイナが、あまりにも近くにいたもので撮りすぎました。
嫁さんの分も合わせて、1000枚以上 見るだけで疲れました。

自転車の接触事故、大丈夫ですかぁ!
雪の日は出歩かないほうがいいのかも・・・・
[ 2014/02/14 17:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
今日の雪は、すごかったですね~。
いたるところ通行止めで・・・。
私は雪は苦手ですので、即、諦めで(笑)

今日、「ヒクイナ」、行かれたのですか~。
天気は良くなかったですが、雪絡みの「ヒクイナ」が
撮れたのでは???
ブログ、楽しみにしていますよ。

「ルリビタキ」、
S公園の個体は綺麗でした。
H公園は、”若”でしょうか?
来年にはもっと綺麗になっているかも。
いずれにしましても、「ルリビタキ」は
可愛いですね。

また、ご一緒に!
楽しみにしています。
[ 2014/02/14 17:44 ] [ 編集 ]

こんばんは!

カムイ さん

こんばんは!
昨日は、お疲れ様でした。
ライファー、Get、おめでとうございます。
近かったですね~。
私も、この時とばかり、たくさん撮りました、と言いますより、撮り過ぎまして。
それに、葦原で背景も綺麗で・・・。
草刈が、予定より早く始り、「ヒクイナ」も「アリスイ」も心配ですね~。

お気遣いいただきありがとうございます。
お陰さまで、私は、大丈夫でした。
私の通院は、不定期ですので、雨の時などに行くことが多く。
患者さんも少ないですので。
自転車の方の後ろ姿を見ていますと、
ふらふらで・・・。
雪は怖いです。
気をつけたいと思います。

[ 2014/02/14 17:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/14 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/841-db436b8e