静と動!:「セイタカシギ」(2か所の池で)

昨日は、湖北へ。
目的は、「コハクチョウ」と「オオワシ」の”飛翔”。

「コハクチョウ」の飛翔は、過去の例では、7:30頃から。
その時間帯に合わせ、いつもよりかなり早く出発。
が、なかなか飛ぶ気配なし・・・。
早く飛んでくれないと「オオワシ」の飛翔に間に合いません。

見ますと、風下の飛び立つ定位置近くで、”立ち入り禁止”場所に、カメラマンが。
丁寧に退去を願う。
それが良かったのか、しばらくして飛び立ち・・・。
やっと撮影。

しかし、以前のより飛び出しの時間が遅い。
8:00過ぎでも大半が沼の中。
今季は、数も少ないし、なにか変。

一応、「コハクチョウ」の飛び出し・飛翔をGet。
続いて、「オオワシ」ポイントへ。
が、いません!
先着のカメラマンに聞きましても、7:30頃にはすでにいなかった、と。
ちょっと不安に。

が、しばらくしますと、突然、湖の方から鳥影が。
どうも、朝早くに飛び立ち、湖上のレストランで食事していた様子。
慌てて、飛翔をGet。
しかし、ミスが・・・。

結局、15:00頃まで、少し移動しただけで、飛ばす。
諦めて撤収。
富山、愛知からのカメラマンと楽しく過ごしました。
風も強く、寒かった。

帰途、「コクマルガラス」を探索。
「ミヤマガラス」の大群を発見。
しかし、車を止めることができず、かつ、逆光で見分けつかず・・・。
それに、近くに学童が帰る途中。
良い場所に移動中に、いなくなり・・・。
残念!
これで、3~4連敗。
(早朝、大阪のカメラマン(3人)も見つけられなかった、と)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に教えていただきました「トラツグミ」を目的に都市公園へ
電車を利用し。
いつもの通り、通勤・通学時間帯を外し、遅めに。

「トラツグミ」ポイントで、近くの神社にお参りを。
その後、約1時間待ちましたが、現れず・・・。
近くを探鳥し、「ルリビタキ」「ツグミ」「シロハラ」「ビンズイ」をGet。

諦めて、「アオバト」ポイントへ。
その時、その公園の鳥友から、「トラツグミ」出現の連絡いただく。
ありがとうございました。
急いで、ポイントへ。
間に合いました。
”後ろ向き”に数枚撮影。

後、その場所で、距離は30~40mあるものの、2回Get。
今季初!

帰途、「アオバト」ポイントへ立ち寄りましたが、
直前に「カラス」が・・・。
遠くから姿を眺めただけ。
残念でした。

当公園に約6時間いましたが、大半が「トラツグミ」の待ち時間。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分
この数日、(あずき)調子悪し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「セイタカシギ」です。
2か所の池で撮影

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
<N池>
DSC_8139 - コピー(セイタカ)

DSC_8077 - コピー(セイタカ)

DSC_7956 - コピー(セイタカ)

DSC_7935 - コピー(セイタカ)

<K池>

DSC00301 - コピー(セイタカ)

DSC00236 - コピー(セイタカ)

DSC00237 - コピー(セイタカ)

DSC00238 - コピー(セイタカ)

DSC00240 - コピー(セイタカ)

DSC00246 - コピー(セイタカ)
[ 2014/02/20 18:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさんへ

こんばんは^^

まさかの、セイタカダブりでしたね~
す・ん・ま・せ・ん

夏羽と違って、どちらかといえば地味なんですね・・・

それと、今日も丸坊主でした。
明日、リベンジして来ます!!(笑^^)
[ 2014/02/20 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
ダブリましたね~。
こちらこそ申し訳なく・・・。

雪景色の「セイタカシギ」、素敵ですよ~。
私は、雪道は自信ありませんし・・・・

今日もダメだったのですね~。
ムリなさらないように。
私は諦め???・・・(笑)
[ 2014/02/20 21:43 ] [ 編集 ]

心配です。

こんばんは。

あずきちゃん、調子が悪いんですか、心配ですね。
老体と思いますので大事になさって下さい。AYUさんもね(^_-)-☆

きなこはいい子になって、最近連日車で少し遠方に連れ出しています。
車での旅行ももう間近と思います。
[ 2014/02/21 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

totoro さん

こんばんは!
お気遣いいただきありがとうございます。
(あずき)、数日前から、痛みと思われる”鳴き声”を
上げるようになりして・・・。
昨年、4月以降、おさまっていたのですが。
痛み止めは、食事に隠しながら与えています。
癌診断から、1年超、頭のコブもかなり大きくなっていますし心配です。
ただ、痛みがない時もかなりありますので、
その時は、食事、おやつは食べています。
散歩は好きなようです。

”きなこ”ちゃん、
教室の成果が出ているようで良かったですね。
(あずき)は、小さい時に車に慣れさせていませんでしたので、
車はまったくダメです。
”きなこ”ちゃんとのドライブ、楽しみですね。
[ 2014/02/21 22:46 ] [ 編集 ]

セイタカシギ、2年ほど見ていないように思います。
元々、こちらではあまり見ないシギなんですけれども・・・w

翼を広げて何をしてるのでしょう。
もしかして、魚の目を眩ませてるのでしょうか。

長く赤い足がとても好きです。
飛翔すると赤い紐を垂らしたようで面白いんですよねぇ。
[ 2014/02/22 21:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga さん

こんばんは!
北海道には少ないのですね~。
当地でも、3年ほど前には、非常に珍しかったのですが、
最近は、いろいろな所で見ることができます。
カメラマンも少なくなりましたが、私は好きですので、結構、撮影します。

「セイタカシギ」は「ケリ」同様、かなり強いですね。
「アオサギ」などが来れば、迎撃しますね。
赤い足は本当に魅力的です。
飛ぶとちょこんと揃えて。
魅力的な鳥です。
[ 2014/02/22 23:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/844-a95e586d