可愛い!難しい!:「チフチャフ」(ライファー)

ブログ更新は、最近、2日に1回にしていますが、
昨日、”遠征”で、帰宅時間が遅く、疲れましたので、
3日分の記事となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日は、二日連続で、撮影に行きましたので、”休養日”。
それに、前日、都市公園で歩きすぎましたので、膝に負担が・・・。
で、ウオーキングも中止。

朝夕の、(あずき)散歩:それぞれ約20分のみ。

途中、鳥見:
「カワセミ」が、いつもの小さな公園の岩に”ちょこん”と止まり。
「ジョウビタキ♂」も久しぶりに。
水鳥が、ほとんどいなく・・・。

最近、撮影枚数が非常に多く、未処理が溜まっていますので、
精力的に処理を・・・。
目が疲れ、なかなか進みません。PC容量が少なくなり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、妻に同行を要請し、「ハイイロチュウヒ」を目的に、”遠征”。
結果:空振りでした。

出発前に、(あずき)散歩:約20分。
「ハイロチュウヒ」は、夕方の塒入り狙いですので、ゆっくり出発。
インターに入った途端、反対車線の進入路のカーブで、トレーラーの横転事故。
横目に見ながら・・・。

まず、田園へ。
ベテランのカメラマンにお会いし、状況をお聞きする。
出発前、鳥友にお聞きしました通り”朝、6:30頃、飛んだのみ。昼間は期待薄”、とのこと。
で、他の鳥を探しに。
そのカメラマンンに教えていただき、「タゲリ」「カモメ」「ユリカモメ」Get。
特に、「カモメ」は、今回で、やっと、2回目の撮影。
嬉し!
この「カモメ」「ユリカモメ」は、農耕作業中の耕運機の後ろについて回っていました。

続いて、塒の葦原へ。
「チュウヒ」が4羽飛んでいましたが、「ハイイロチュウヒ」は、日没近くまで待ちましたが、
残念ながら・・・。
前述のカメラマンのお話では、”最近、塒入りが遅くなっている”とのこと。
先日、行きました時は、撮影の車は10数台でしたが、今回は、数台。
状況は良くないようです。
「チュウヒ」が、間断なく飛んでくれまして、それなりに楽しめました。

帰宅は、21:30頃。
帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、昨日の疲れで”休養日”。

いつもの通り、ウオーキング:約45分。
続いて、(あずき)散歩:約20分。
良い汗をかき、気持良い。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「チフチャフ」(ライファー)です。
2回出現しましたが、延撮影時間は、十数秒、という感じ。
撮影枚数:約50枚。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5624 - コピー(チフチャフ)2

DSC_5630 - コピー(チフ)

DSC_5636 - コピー(チフ)

DSC_5639 - コピー(チフ)

DSC_5658 - コピー(チフ)

DSC_5709 - コピー(チフチャフ)

DSC_5711 - コピー(チフ)

DSC_5716 - コピー(チフ)

[ 2014/02/23 14:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。

チフチャフさん、名前は聞いたことがありましたが、初めて見ました。
こんな珍鳥さんを撮影できたなんて最高ですね!!
十数秒の間に色々な表情が捉えられていて素晴らしいです。
[ 2014/02/23 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
ありがとうございます。

実は、私は、まったく名前を聞いたことがなく、
何回聞きましても名前が覚えられず・・・。
非常に素早く、遠くにいる時はまったくわからずでした。
近くに来ました時に、鳥友に教えていただき、やっとGetできました。
ファインダーから眼をそらしますと、分からなくなりますので、
集中!集中!無我夢中の一瞬でした。
撮れて良かったです。
[ 2014/02/23 21:11 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんにちは^^

遠征続きとは、なんともうらやまし~鳥見ライフ送られてますね(≧∇≦)キャー♪

わずか数十秒の間にこの成果!!
チフチャフ、見事にとらえられてますね。
見た眼、ウグイスって感じですね・・・
鳴き声は、聞こえましたか!!

毎回、珍しい鳥さん ごちそうさまで~す。(*)´ー`(*)”モグモグ
[ 2014/02/24 12:27 ] [ 編集 ]

チフチャフ・・・ロシア語っぽい名前ですね。初めて聞きました。
とっても珍しそうですね^^
地味な体色をしていますが、よく見つけられるものと関心しますw
[ 2014/02/24 17:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
遠征は、ほとんど独力では行けません。
鳥友のお陰です。
私は、いつも後部座席で眠ってばかりで、
鳥友に迷惑ばかりかけています。

遠くにいる時は、私にはわかりませんので、
近くに来た時に集中しました。
近くでも、鳥友に教えていただき・・・。

鳴き声はまったく聞こえませんでした。
たとえ、鳴いていても、耳に入らなかったかも・・・。
[ 2014/02/24 19:37 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kasuga さん

こんばんは!
名前、私は、まったく覚えられず・・・。
往復の道中、間違ってばかりでした。

ポイントで見ましても”「ウグイス」?”と
本当に、初めて見つけられ、判別された方に
頭が下がる思いです。
[ 2014/02/24 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/845-77fbbc01