樹間のすきまから:「トモエガモ」「オシドリ」

昨日は、「ウタツグミ」(ライファー)を目的に、”大”遠征。
鳥友に連れて行っていただきました。
ありがとうございました。

7:30頃到着。
すでに、カメラマンが半円形に構えています。
その数、約100人(最大で約150人)
やっと隙間に入れていただく。
「ウタツグミ」との距離:約30m(当初)
--後では、約20m~数十m。
桜の園を動き回ります。
デジスコでピントがまったく会わず・・・。
「ツグミ」よりかなり小さい。色も薄い。
ただ、12:00頃撤収まで、頻繁に登場。
デジスコではなかなかピントが合いませんので、デジ一眼も駆使。
なんとか、ライファーGetできました。
ともかく、撮りすぎました。

帰途、「サバンナシトド」ポイントへ。
が、すごい強風。寒い!
約1.5時間、出現せず。
やむなく撤収。

当日も、鳥友および地元のカメラマンと楽しく過ごさせていただきました。

なお、往路は、早朝の富士山。
それも、雪景色の中、朝日を浴び、ほんのりとピンク色に染まった綺麗な姿。
SAでしばし、うっとり。

帰路は、海岸縁を走行時の、駿河湾のこれも綺麗な景色。
トイレ休憩時のSAで、短時間でしたが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、勤務時代の友人と”昼飲食”に。
昨晩、友人に”明日空いている~””空いているよう~”と言うことで。
行く前に、(あずき)散歩:約30分。

11:30頃出発。
が、11:30待ち合わせを”出発時間11:30”と勘違いし、
約30分、友人を待たせる始末。
迷惑をかけました。

約2.5時間。
楽しい会話と、中華料理を、美味しく、腹満腹までにいただきました。
コース料理8~9品/人+生中2杯=約3300円。
ちょっと食べすぎました。
このお店、従業員の応対が非常によく、気持良くお料理がいただけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「トモエガモ」と「オシドリ」です。
先日、UPしました「オシドリ」と同じポイントで。
同じく、樹間のすきまから、静かに!静かに!撮影

* この画像は、すべてデジ一眼(手持ち)で撮影

* 画像
   --「トモエガモ」と「オシドリ」が一緒にいるのを見たのは初めてです

DSC_5006 - コピー(オオシドリ)

DSC_5017 - コピー(オシドリ)

DSC_5021 - コピー(オシドリ)

DSC_4990 - コピー(トモエ)

DSC_5050 - コピー(トモエ)

DSC_4983 - コピー(トモエ)

DSC_4976 - コピー(トモエ)

DSC_5089 - コピー(トモエ)

DSC_5029 - コピー(トモエ)
[ 2014/03/09 17:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/852-5a6ba003