出雲路で-2:「マガン」

今日は、”東日本大震災”発生から3年目。
お亡くなりになられた方がたのご冥福をお祈りいたしますとともに、
行方不明の方々が一日も早く発見されることを合わせてお祈りいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、「レンジャク」他の撮影に行く予定でしたが、
寒く、風が非常に強く、”休養日”に。

朝ゆっくり目に、(あずき)散歩:約30分。
昼食後、ウオーキング:約45分。

夕方、(あずき)散歩:約20分

途中、鳥見:
「カワセミ」がいつもの小さい公園の水路に。
「マガモ」2ペアー
ちょっと離れたところに「ヒドリガモ」の集団

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、妻に同行を要請し、
鳥友に教えていただきました「ヒ(キ)レンジャク」「マミチャジナイ」を目的に。
ありがとうございました。

行く前に(あずき)散歩:約20分

ナビ通り進みましたが、大渋滞と狭い道に・・・。
が、良いことも。
ポイントのすぐ傍に、コインパーキングが。
1台だけ空いていました。
それも、他の駐車場よりも安い。

まず、「ヒ(キ)レンジャク」ポイントへ。
”ヤドリギ”の実を啄みに。
カメラマンは数人。
次々と・・・。
「レンジャク」は、20~30分位いなくなりますが、
一旦来ますと結構長く滞在。
ただ、枝被りが多く、ちょっと遠い。
「キレンジャク」が1羽いましたが、私は見つけられず・・・。
(鳥友は撮影)

続いて、「マミチャジナイ」ポイントへ。
どうも4~5羽いるようです。
ここは”せんだん”(?)実を啄みに。
やはり枝被りが多いですが、時には良い場所にも。
結構、頻繁に来てくれ、楽しめました。

いずれのポイントでも、鳥友はじめカメラマンと楽しく過ごしました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「マガン」です。
ここには数百羽がいましたが、良く行きます琵琶湖には
数が少なく・・・。
近くで見たい時は、ここまで遠征です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_7337 - コピー(マガン)

DSC_7417 - コピー(マガン)

DSC05007 - コピー(マガン)

DSC05058 - コピー(マガン)

DSC05035 - コピー(マガン)

DSC_7351 - コピー(マガン)

DSC_7352 - コピー(マガン)

DSC_6959 - コピー(マガン)
[ 2014/03/11 18:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは^^

古都の旅、お疲れ様でした。
道中、大渋滞大変でしたね

まだ、ヤドリギの実あったんですね
それにキレンジャーも居てたのですね。
私も、リベンジに行くかもです・・・

マガン 可愛いお顔なんですね~
ひょこひょことこちらに向かって来る感じが、なんとも愛らしい~^^

[ 2014/03/11 19:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
往路、ものすごく混みまして・・・。
+45分位でした。

”宿り木”は、まだ、たっぷりあるような感じでした。
他にもありましたし。ただ、撮影条件は悪かったですが・・・。
「キレンジャク」、私には見つけることはムリでした。

「マガン」、
湖北では数少なく、遠いですので、ここが魅力です。
ただ、遠すぎますので、なかなか行けません。
可愛いですよ~。
[ 2014/03/11 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

此れだけのマガンが居たら、どれを撮ろうかと迷いますわ!!
短いレンズが有れば、全体の一部は撮れますがね(^^)
飛翔も良い感じで撮れましたね~~~
裏山鹿です鯛(^^)/
[ 2014/03/12 19:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

th0325 さん

こんばんは!
昨年も同じフィールドに行きましたが、こんなすごい飛翔は初めてみました。
遠くに見ますと、”「ムクドリ」か・・・?”と。
びっくりした。

田んぼにもたくさんいましたが、仰る通りどれを撮ろうかと迷いましたが
たまたま畔に1~3羽いましたので撮影できました。
飛翔の個体は集団からのはずれでした(笑)
[ 2014/03/12 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/853-a2bd8bbd