残雪の川で:「キセキレイ」「セグロセキレイ」「ハクセキレイ」「イソシギ」

昨日は、非常に良い天気
かつ、翌日は雨の予報。

ちょっと疲れはありましたが、
今季、あまりうまく撮れていない「イカル」を目的に。

いつもの通り通勤・通学の時間帯を避けて、ゆっくり目に出発。
まず、「ルリビタキ」ポイントへ。
地元の鳥友と出会い、少し撮影。

次に、「トラツグミ」ポイントへ。
が、空振り。
先日撮っていますので、すぐ諦め。

次に、「イカル」を探しにぶらぶら・・・。
可愛い鳴き声はいたるところで、
しかし、姿は見えず。
枯れ木に止まってもすぐ飛び・・・。
しばらく、探しますと、地面に100羽位の群れ。
喜んで撮影開始。
が、すぐ、犬の散歩中の方が。
万事休す!
以降、鳴き声はしますが、まったく姿を見せず。

意気消沈で、「アオバト」ポイントへ。
これまた、なかなか姿を見せず・・・。
待つこと、約2.5時間。
やっと地面へ。
ただ、3羽のみ。
それも、日当たりと日影が入り混じった場所。
残念でした。

お会いしました鳥友お二人と、長~くおしゃべりができ、
楽しい時間を過ごすことができました。
これが、大きな収穫でした。

帰途、3/14ホワイトデーということで、
バレンタインデーにチョコをいただきました”本命”に
”お花”を購入。
喜んでくれました。
しかし、これだけでは済みませんので、後日、・・・。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、本格的な”雨”。
それに、二日間、都市公園を歩き、足に”水ぶくれ”ができ、
完全な休養日です。

明日、天気が良ければ、鳥見・撮影に行きたいところですが、
”水ぶくれ”が・・・。
柔な足です。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”黄・黒・白”の「セキレイ」と「イソシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_9393 - コピー(キセキレイ)

DSC_9402 - コピー(キセキレイ)

DSC_9416 - コピー(キセキレイ)

DSC_9784 - コピー(セグロ)

DSC_9574 - コピー(セグロ)

DSC_9555 - コピー(セグロ)

DSC_9662 - コピー(ハク)

DSC_9664 - コピー(ハク)

DSC_9652 - コピー(ハク)

DSC_9613 - コピー(イソシギ)

DSC_9616 - コピー(イソシギ)
[ 2014/03/13 13:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お疲れさでした-ありがとうございました!!

 せっかくのアオバトもカメラのレンズが75mm端にずれていたのを気が付かず超豆粒となっていました。
初歩的なチョンボ・・・ボケが始まっているようです(爆)
 あの後、神社裏の”トラ”をゲットしました-薄暗くパットはしませんが・・・
お喋りできて、長い待ち時間も少しは救われましたわ。
 またの機会も宜しくお願いします。
[ 2014/03/13 15:39 ] [ 編集 ]

こんにちは!

リスキーマウス さん

こんにちは!
昨日は、お疲れ様でした。
いや~、本当に長い待ち時間でしたね。
しかし、お二人とお会いしましたお陰で、本当に楽しい時間が過ごせました。

ズーム、
私も時々、慌てた時などに失敗します。
ズームは気を遣いますね。

そうですか、「トラツグミ」撮れて良かったですね。
私も、行こうと思いましたが、足が動かず・・・。
私も歳ですね(笑)

また、よろしくお願いいたします。
[ 2014/03/13 16:42 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

昨日のお天気と打って変わって本格的な雨ですね・・・

夜勤なので、今出社いたしました。
まずは楽しみのブログ拝見です。
そんな訳で、お邪魔させてもらってま~す。まだ、時間外ですからね・・・^^

三色揃いのセキレイ しかも雪がらみ!!
い~感じですね^^

バレンタインのお返しですが、うちも倍返し以上の出費が。。。
[ 2014/03/13 17:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
今から仕事ですね。
頑張ってください。
私たちの年金は
若い方にかかっていますので・・・(笑)

あの空振り続きの「アオシギ」ポイントで、
暇にまかせて撮りました。
3色一緒に撮れるとは思っていませんでした。
喜んでいます。

ホワイトデー。
もう義務ですね~(笑)
なにの買おうか迷いましたが、
たまたま駅にありまして。
気を遣いますね。

[ 2014/03/13 19:36 ] [ 編集 ]

春の足音が大きくなりました。

やっと春らしい日差しを感じるようになりました。
けど、今年は雪がよく積もりましたね。
そんな雪を上手く背景にしたセキレイ3種。
冬らしい、凛とした画像で素敵です。
普通種に、もっと目を向けたいと思います。
[ 2014/03/14 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
実は、本命が空振りで、
その折、たまたまいまして・・・。
しかし、良いチャンス、と思いました。
なかなか3種同時に撮れませんので。

梅もかなり咲いてきましたし、ツクシも。
もう春本番ですね。
[ 2014/03/14 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/854-314687b3