北帰しました。来年も来てくれることを!:「オオワシ」

昨日は、先日の「レンジャク」「マミチャジナイ」「アカハラ」を
”デジスコ”で再撮影行(前回は、デジ一眼)。

いつもの通り、通勤・通学時間を避けて出発。
電車の連絡も良く、結構、空いており、ゆっくりと。

「マミチャジナイ」「アカハラ」ポイントに着きますと、鳥友が。
”いない!”と。
つい先日ありました”センダンの実”が、前日の風雨で全くなし・・・。
鳥の姿なし。
が、しばらくし、その場におられた”若いカメラマン”さんが、「マミチャジナイ」1羽を発見。
後は、2~3羽が近くの樹や地面におり、結構、近くで撮影。
ただ、専ら、そのカメラマンさんに見つけていただいておりましたが・・・。

その”若いカメラマン”さんとは、親しく話をさせていただき、名刺交換をして
”びっくり”。
私の鳥友の鳥友で、お名前は良く存じており、ブログも拝見させていただいておりましたが、
お顔は知りませんでした。
”初対面”。

続いて、朝方はまったく出ていなかった「レンジャク」ポイントへ。
が、30分に1回位に、数十羽が飛来。
それに、「マミチャジナイ」「アカハラ」の集団が一緒に飛来。
撮り放題の状態になっていましたが、如何せん、霙や曇り空の
中では、良い写真は撮れません。
折角のチャンスが・・・。
残念でした。

15:30頃、寒くなってきましたので撤収。
それでも、鳥友や先ほどのカメラマンさんと楽しく過ごすことができました。、

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友におしえていただきました「メジロガモ♀」を目的に。
ありがとうございました。

往路、またまた大渋滞!
ポイントに到着しますとカメラマンは数人。
すでに撮っておられます。
初見のため、どれか分からず教えていただく。
距離も近く、たくさん撮影。

ただ、この鳥は、「ホシハジロ」と「アカハジロ」のMIXとの考え方も。
私にはわかりません。

続いて、地元の鳥友に案内していただき”桜(河津桜)”「メジロ」を。
桜は満開、「メジロ」は、10羽位の集団が・・・。
撮り放題の状態。
私は、ほとんど花絡みは撮ったことがありませんので、嬉しさひとしお。
連れて行っていただきました鳥友に感謝です。

続いて。「カワセミ」ポイントへ。
カメラマンは10数人。
初めての場所でしたが、「メジロ」ポイントでお会いしましたカメラマンさんに
紹介していただき、輪の中に入れていただく。
ありがとうございました。
♂♀各1羽がおりましたが、飛び込みの撮影に失敗。
また、機会があれば、と。

今日も、たくさんの鳥友にお会いでき、皆さんに大変お世話になりながら楽しく過ごしました。

夕方、(あずき)散歩:約20分

<トピックス>
撮影行の帰途、信号待ちの時、右横で”サイレン”。
信号無視の車がつかまりました。
どうも、その車のすぐ後ろにパトカーがいた感じ。
気をつけないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオワシ」です。
2/28北帰しました。
今季は、条件の悪い時ばかりで、近くでは撮れませんでした。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1781 - コピー(オオワシ)

DSC_1772 - コピー(オオワシ)

DSC_7437 - コピー(オオワシ)

DSC_7442 - コピー(オオワシ)

DSC_7458 - コピー(オオワシ)

DSC_7471 - コピー(オオワシ)

DSC_7532 - コピー(オオワシ)

DSC_7475 - コピー(オオワシ)

DSC_7477 - コピー(オオワシ)

DSC_7490 - コピー(オオワシ)

DSC_7515 - コピー(オオワシ)

DSC_7519 - コピー(オオワシ)
[ 2014/03/15 16:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/855-564333a2