「オオワシ」と同時期に、ほとんど北帰しました。また、来てくれることを!:「コハクチョウ」

昨日は、”ホワイトデ^”の一環で、妻と、昼食に。

行く前に、(あずき)散歩:約20分
途中、鳥見:
「ジョウビタキ♂」が元気よく。
「キセキレイ」が、はじめて2羽。
こ1羽が、「ジョウビタキ」ともう一羽の「キセキレイ」を追っかけ。
夕方には、「カワセミ」も。

10:30頃、出発。
いつもの”ステーキ”店(大阪・梅田)へ。
ただ、年3~4回行きますがいつものようには美味しくなく・・・。
なぜか、分かりません。
同階の工事の雰囲気なのか、なんだろう・・・???
次回は、母の日近くになる予定ですが、場所を変えようかとも。

帰路、”ヨドバシカメラ”へ立ち寄り、カメラ他の小物購入。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、妻に同行を要請し、
鳥友に教えていただきましたフィールドへ。
ありがとうございました。

行く前に、(あずき)散歩:約20分
7:00前に出発。
まず、”大きな池”へ。
鳥友から”早く行かないと満水になる”、ということで早めに今日。
もうかなり水が増え、干上がった面積はすくなく・・・。
それでも、鳥は遠く。
しかし、お陰さまで「ツルシギ」(冬羽)、「アオアシシギ」「コチドリ」をGet。
ここで、鳥友の鳥友にお会いし、携帯番号交換(名刺を忘れ)。

続いて、「カササギ」ポイントへ。
お会いしました女性お二人と、別々に探鳥。
が、私たちが発見、というよりカメラマンがおられました。
即、先ほどの女性に連絡。
以降、なんとかGet。
しかし、露出補正が難しい。

続いて、「ズグロカモメ」ポイントへ。
先ほどの女性が先着。
後で、鳥友もこられ、4人で和気藹藹。
ちょうど干潮。
非常に多くの「カモメ」の仲間の中に、
頭の黒い、あるいはまだ黒くない「ズグロカモメ」が数羽。
距離は結構ありましたが、撮るに撮りました。
と、「ミサゴ」が3回ダイブ。
2回、大きな魚Get。

今日も、かなりの鳥果に恵まれ、鳥友初め多くのカメラマンと楽しく過ごしました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約30分
近くの公園に、「カワセミ」。
数mの距離でも飛ばず・・・。
私と(あずき)に慣れたのでしょうか・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コハクチョウ」です。
もう、ほとんど北帰しました。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1521 - コピー(コハク)

DSC_1525 - コピー(コハク)

DSC_1528 - コピー(コハク)

DSC_1530 - コピー(コハク)

DSC_1540 - コピー(コハク)

DSC_1543 - コピー(コハク)

DSC_1559 - コピー(コハク)

DSC_1566 - コピー(コハク)

DSC_1571 - コピー(コハク)

DSC_1642 - コピー(コハク)
[ 2014/03/17 19:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは

いつ見ましても、コハクチョウの飛び立ちは豪快かつ、爽快ですね~
私、大好きで~す。

今年は、ほとんど北帰したとのこと
寂し~です。--

来年もまた、この場所で楽しませて下さいね。^^
[ 2014/03/18 16:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「コハクチョウ」は、意外に、あまり人気がありませんが、
私は、大好きでして・・・(ただ、嫌いな鳥はいませんが)
この飛び出しもいつも見に行きたくなります。
この時も、まず、この飛び出しを撮影し、「オオワシ」ポイントに向かいました。
すごい音を出して、本当に豪快ですね~。

後、数羽を残し、みんな北帰したようです。
寂しくなりました。
[ 2014/03/18 17:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらら~ステーキの味がイマイチでしたか~~~
色んな条件が有ったんでしょうね!!
カササギ・ズグロに行かれたんですね(^^)
ズグロは撮りたいので、行こうかと思ってます。
シギ・チもそろそろですね(^^)/
[ 2014/03/19 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

th0325 さん

こんばんは!
そうなんです。
かなり前から行っていますが、
今回は、なぜか、美味しくなく・・・。
店を変えても失敗することもあり、
考えてしまいます。

「ズグロカモメ」、
今回でまだ2回目で。
数十m~約20m位でしたが、
たくさんの”カモメの仲間”の中に、
独立した感じで動いていました。
はじめは、ちょっと見分けがつきませんでしたが・・・。
あとは、撮り放題の感じで、たっぷり撮りました。
[ 2014/03/19 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/856-d1fb16c8