判別が難しい!:「ヤドリギツグミ」「ウタツグミ」(いずれもライファー)

昨日は、妻と、鳥友に教えていただきました「ハジロカイツブリ」「ウミアイサ」を目的に。
ありがとうございました。

結果:両種とも”空振り”。
教えていただいてから行くまで、日にちがかかりすぎでした。

行く前に、(あずき)散歩:約20分
ゆっくり出発。

まず、行く途中、鳥友に教えていただきました小さい葦原へ、「オオジュリン」を。
ありがとうございました。
妻の眼を借りながら探索。
数羽いましたが、”牛若丸”のように飛び回り。
しかし、良く見ますと、時々、長~く止まります。
はじめは、デジ一眼で。
次に、デジスコで撮影。
頭の少し黒い個体も。
約4年ぶりでしょうか??。
久しぶりに撮れました。

続いて、海浜へ。
「ハジロカイツビリ」「ウミアイサ」を。
カメラマン数人にお聞きしましたが、ダメとのこと。
行くのが遅すぎました。
涼しい海風に当たりながら休憩後、帰路へ。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、”昼頃”にお寺さんがお参りに来られる予定ですので、
待機。

早めに、ウオーキンング:約45分。
続いて、(あずき)散歩:約20分
良い汗をかきましたが、”暑い!”位。
途中の公園では、”しだれ桜”が五分咲き位。
ソメイヨシノも、蕾が膨らみ、赤い花が見えつつあります。
もうすぐ開花でしょう。

途中、鳥見:
「ツグミ」が1~2羽。
「ヒドリガモ」が十数羽。
「マガモ」の姿が見当たりません。北帰したのでしょうか?

昼すぎ、お寺さんがお参りに来られました。

昼食後、妻と”映画”に。
2年ぶり(?)
題名:”アナと雪の女王”
内容と感想:
姉妹のちょっとしたサスペンスと感動。
最後、少し涙ぐみ・・・。

妻が行きたいと言うことでついて行きました。
いつも鳥見・撮影について来てもらっていますので、
断れず・・・。
しかし、良い作品でした。
行って良かった、と。

主題歌を受付の女性に聞きますと、
歌名:”Let it go”
歌手(日本語):May.J
非常に良い歌で、大好きになりました。
帰宅後、インターネットで調べますと、映画、主題歌とも評判がいいらしい

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ヤドリギツグミ」と「ウタツグミ」(いずれもライファー)です。
--「ウタツグミ」と差が分かりにくく。
   「ヤドリギツグミ」の方が少し大きく、胸の模様もちょっと違うようです。

* この画像は、すべてデジスコとデジ一眼で撮影

* 画像:差がわかりにくいため、両方を同時にUPしました。
<「ヤドリギツグミ」>
DSC06848 - コピー(ヤドリギ)B

DSC07307 - コピー(ヤドリギ)

DSC_1060 - コピー(ヤドリギ)

<「ウタツグミ」>:胸の”ハート”型の模様がはっきりしている感じ

DSC07972 - コピー(ウタ)B

DSC07942 - コピー(ウタ)B

DSC07563 - コピー(ウタ)_B
[ 2014/03/25 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

おはようございます。

超有名店の海鮮丼のように、贅沢この上ない盛り合わせになりましたね。
もし並んだら大きさが違うけど、こうしてみるとよく似ていますね。
[ 2014/03/26 06:59 ] [ 編集 ]

おはようございます

どちらも行けませんでしたが、ヤドリギツグミの顔が小さく見えますね。
その辺に居ても、見逃してしまいそうですわ~~~
2珍をゲットされて、良かったですね(^^)/
[ 2014/03/26 07:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。

福知山線 さん

おはようございます。
いずれもライファーですので、
別々にUPしようと思いましたが、
非常に良く似ていますので、”差”がわかるのではないか、と
思い、同時にUPしました。
本当に、良く似ていますね~。
[ 2014/03/26 08:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
いずれも単独で行くことができる距離ではありませんので
鳥友のお陰と感謝しています。

私は気付きませんでしたが、仰る通り「ヤドリギツグミ」の方が顔が小さいですね~。
教えてもらったまま名前を書きましたが、私自身では判別できなかったと思います。
それにしましても、非常に良く似ていますね。
[ 2014/03/26 08:53 ] [ 編集 ]

AYUさん おはよ~ございま~す♪

何時もそーですが、今回は特に超スペシャルなブログになってますね
見応えありましたよ!!

それに、ヤドリギツグミ と ウタツグミの比較が出来、他の方にない仕上がりですね
あっ・・・今皆さんのコメント見せていただきましたが、内容かぶってしまいましたね・・・ププッ ( ̄m ̄*)

スペシャルディナーご馳走様でした。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

[ 2014/03/26 10:21 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!

私のUPは、撮影後、かなり日数がかかり、
”即時性”がまったくありませんが、
今回は、その遅れが良かったようで・・・(笑)。
本当は、折角のライファーですので、分けたかったのですが。
ただ、この2種を、発見され、判別された方の見識・観察眼に
感心しています。
[ 2014/03/26 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/861-bdea60bd