遠く、小さい!私のカメラ技術では難しい・・:「ベニヒワ♀」(ライファー)

昨日は、本格的な”雨”。
で、休養日。

夕方、(あずき)散歩:約20分以外は外出せず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に教えていただきました「ハチジョウツグミ」「ミソサザイ」を
目的に行く”予定でした”・・・。
ありとうございました。

出発前に、(あずき)散歩:約20分。
帰宅後すぐ、撮影時昼食用の”パン”を買いに、近くのコンビニへ。
準備万端!

ただ、雨模様の天気でしたし、昨日の雨の影響もあり、
ポイントへ行っておられる可能性のある鳥友に連絡し、状況を教えていただく。
ありがとうございました。
ところが、「ハチジョウツグミ」「ミソサザイ」ともいない、とのこと。
カメラマン数人も探しておられる由。
雨も降ってきたので、来ない方が良いのでは、と。
で、急遽、”中止”に。
残念!

午後、ウオーキング:約45分。
途中、鳥見をしましたら「カワセミ」がいましたので、
帰宅後すぐ、デジスコを持って近く(自宅から徒歩2~3分)の公園へ。
「カワセミ♀」「ジョウビタキ♂」を一応撮影しましたが、逆光、暗いし、背景が良くなく・・・。

続いて、”枝垂れ桜”が満開ですので見学に。
すると、「スズメ」が花を食べに来ましたので、撮影。
”ラッパ”「スズメ」もGet。
ただ、露出が・・・。

デジ一眼を取りに帰り、改めて”桜”「スズメ」を撮影。
見物客が多く、撮り辛い。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ベニヒワ♀」(ライファー)です。
距離的にも、私のデジスコ技術ではちょっとしんどかった。
(デジ一眼は、全滅)

* 画像
<ベニヒワ♀>:デジスコで撮影DSC03331 - コピー(ベニヒワ)

DSC03333 - コピー(ベニヒワ)

DSC03300 - コピー(ベニヒワ)

* はるか遠くの枝に
DSC03468 - コピー(ベニヒワ)

<「”タカ”の仲間>:デジ一眼で撮影
 2~3回飛びましたが、その都度、「ベニヒワ」「カワラヒワ」は降りて来ず・・・

DSC_3407(ハオタカ?)
[ 2014/03/27 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

今年は当り年で、そちらにも現れましたか。
ライファーおめでとうございます^^/

こちらでは10羽以上居ると警戒心が強く、
5羽以下ですとかなり近くまで寄る事ができます。
少数ですとベニヒワから寄ってくる事も多々ありました。
今年、我が家には200羽強のベニヒワが来ましたが、その時は全く近寄らせてくれませんでした。
(以前の当り年はそれを遥かに超える数でした)

そろそろ北上する季節ですが、
まだちらほら道路脇で見掛ける事があります。
[ 2014/03/27 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga さん

こんばんは!
ありがとうございます。
”3度目の正直”で、やっと撮れました。

Kasuga さんはじめ、北海道の方のブログを拝見し、
指を咥えて眺めていました(笑)
当地の鳥友も、北海道に数人が行かれ、良いショトを撮られています。

たった1羽でしたが、遠征の甲斐がありました。
可愛かったです。
ただ、画像はダメでしたが・・・。
200羽とは言いませんが、せめて、5羽、10羽いや、♂♀1羽づつで良いですので、もう一度見て見たいものです。

それにしましても、今冬の北海道は、「ベニヒワ」が多かったようですね。
良いですね~。
[ 2014/03/27 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

以前、噂になっていたベニヒワですね
北に行かないと、見れないかと思ってましたよ!!

ベニちゃんまでの距離あり、と聞いていましたがとてもよく撮れてるじゃないですか~
ナイスです。^^

まだ見ぬ鳥達多く、わくわくしますね。^^!
[ 2014/03/27 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ベニヒワさんゲットおめでとうございます。
可愛く撮られていますね。

↓の記事の、ヤドリギツグミさんとウタツグミさん、スゴイですね。
未見の鳥さんたちなのでとても羨ましいです。
並べてあるので違いを見比べることができました。
ありがとうございます。
[ 2014/03/27 21:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
実は、今冬、金沢、琵琶湖の2回空振りで・・・。
特に、琵琶湖は、ほんの数分の差でしたので、
今回、ちょっと遠かったですが、見ることができ、嬉しかったです。
欲を言えば、もう少し近ければ、と。

画像は、かなりレタッチしています(笑)
本当に証拠画像で残念でした。

しかし、可愛かったです。
[ 2014/03/27 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!

「ベニヒワ」
ありがとうございます。
hopisuke さんのように綺麗に撮れていませんが、
証拠画像とは言え、ともかく、やっと会えてうれしかったです。
本当は、北海道へ行きたかったのですが・・・(笑)

「ヤドリギツグミ」「ウタツグミ」、
両種とも鳥友に連れて行っていただきましたので撮ることができました。
もし、名前を教えていただいていなければ、区別は分からなかったと思います。
非常に良く似ていました。
[ 2014/03/27 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/862-e93413c9