古都で。残念ながら”花絡み”はなく・・・:「アリスイ」

昨日は、「ツリスガラ」(ライファー)を目的に。
ちょうど、奈良の鳥友が来られる、と言うことで、現地集合を。
私は、電車・徒歩で、ポイント着8:00過ぎ。
「ツリスガラ」は、例年、もっと寒い頃に出ていましたので、全く行く気がありませんでしたが、
今年は、かなり遅れ、暖かくなった今の時期に現れてきましたので、やっと行く気に・・・。

到着しますとすでに、カメラマン数人がスタンバイ。
朝早くが良いようなのですが、なかなか出てきてくれず、やっと10:00頃出現。
以降、結構現れましたが、如何せん遠い・・・。
それに、ポイントが狭く、カメラマンも多く、それに、逆光で非常に撮り辛い。

暑くもあり、だんだん、気力も失せ、膝・ふくらはぎの痛みが強くなり、
立っておれなくなる始末。
早々と、12:00頃撤収。

帰宅後、PCに取り入れましたが、やっと2~3シーンが、証拠画像程度に。
まあ、いいか、と。
一応、ライファーGetでした。

鳥友ともおしゃべり時間も長く、他のカメラマンとも楽しく過ごしました。
万歩計数値:約11000歩。
ちょっと歩き過ぎか。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に教えていただきました”桜”絡みを目的に。
ありがとうございました。
初めての場所で、道路がかなり狭そうで、駐車場所に難点があるため、
またまた、妻に同行を要請。
しぶしぶ”OK”。

出発前に、(あずき)散歩:約20分

まず、川沿いの「ニュウナイスズメ」ポイントへ
両岸にたくさんの桜が。
満開!
大勢のの観光客が往来の中、鳥カメラマンは私一人(あとで、顔見知りの女性がお一人。名刺交換を)
到着直後は、数匹。
徐々に増え、いたるところで鳴き声。
20羽位か・・・???
不思議なことに、止まる桜の木は両岸の数本のみ。
ただ、ほとんど下からで、横向きがなく・・・。
それに、枝被りが多く。
日が当った状態で撮れたのは数枚。後は、影に入り・・・。
この数枚が、カメラの液晶画面で見る限り、良い感じでした。
「ニュウナイスズメ」は、今回で2回目。
撮れて良かったです。
綺麗な鳥でした。

続いて、都市公園の「ニュウナイスズメ」ポイントへ。
多くのの桜がありましたが、やっと数匹が。
それも、天辺付近。
すぐいなくなり・・・。

帰途、”桜”「レンジャク」ポイントへ。
鳥友には”朝、9:00頃以降は出ていない”とお聞きしていましたので、
期待薄でしたが、帰って来ているかな、と。
到着しますと、帰り仕度の鳥友が。
挨拶して、即帰路へ。
鳥友にいろいろ状況を教えていただき、感謝しています。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約25分

万歩計数値:約11000歩。
歩いていないようで歩いているものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アリスイ」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC04523 - コピー(アリスイ)

DSC04676 - コピー(アリスイ)B

DSC04731 - コピー(アリスイ)

DSC04811 - コピー(アリスイ)

DSC05007 - コピー(アリスイ)B

DSC05213 - コピー(アリスイ)B

DSC05227 - コピー(アリスイ)B

DSC02683 - コピー(アリスイ)

DSC00967 - コピー(アリスイ)
[ 2014/04/02 17:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

桜レンジャク

こんばんは、ご無沙汰で~~す。

カムイさんのブログコメント拝見。桜が散ってしまわない内にブログ登場楽しみにしてます。
[ 2014/04/03 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!

abe さん

こんばんは!
ご無沙汰しています。

昨日は、空振りでして・・・(笑)
リベンジできて良かったです。

実は、桜絡みの「レンジャク」は初めてで、嬉しかったです。
綺麗なものですね~。
ただ、白い花に白い空、難しかったです。

ブログUP、
先入れ先出しを基本にしていますが、まだ、レンジャクだけでも3つ、
他もかなり在庫がありまして・・・。
”八重桜”が散る頃になるかもです。
できるだけ早くにしたいです。
[ 2014/04/03 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/865-c2d187e2