久しぶりに、大阪では少ない:「キレンジャク」

昨日は、河川敷へ鳥友に教えていただきました「キジ」を目的に。
お聞きしたところでは、”ゆっくりの方が光が良い”と。
ありがとうございました。

行く前に、(あずき)散歩:約20分。
ゆっくりと、10:00過ぎに出発。

先着のカメラマンは数人。
しばらくして、「キジ♂」出現。
近いが、逆光。
10数枚撮影。
ちょっとよそ見をしていましたら”ホロ打ち”が・・・。
間に合わず。

次の登場を待っていましたら、別の鳥友から”桜”「レンジャク」情報をいただく。
ありがとうございました。
その場におられた鳥友に同乗させていただきポイントへ直行。
(実は、駐車場所等がわからず、私単独では行けず、ムリをお願いしました)
ありがとうございました。
すでに、カメラマン10人位(後で約20人位に)。

満開の桜に「レンジャク」20羽位。
”桜”「レンジャク」は初めての経験。
綺麗!、しかし、”白い花、白い空”、難しい!欲を言えば、青空であれば、と。
川の両岸を行ったり来たり。
私たちも対岸へ、また、元の場所へ、と。
桜を愛でながら、存分に、「レンジャク」撮影を楽しみました。
(鳥友は、綺麗に撮られていますので、結局は、”腕の差”でしょう。)

帰途、また、「キジ」ポイントへ。
しかし、現れませんでした。

当日も、鳥友はじめ皆さんと楽しく過ごしました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

万歩計数値:約13000歩。
膝の痛みはなく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、雨模様でもあり、撮影行3日連続でしたので”休養日”。
こんな時に限って、目覚めが早く・・・。

食後すぐ、ちょうど雨が止んでいましたので、(あずき)散歩:約20分。
続いて、ウオーキング:約45分
ちょっと寒い感じでしたが、良い汗をかきました。

当地に”雷注意報””強風注意報”が。
しかし、だんだん良い天気に・・・。
が、雨も。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「キレンジャク」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_8809 - コピー(キレン)

DSC_8845 - コピー(キレン)

DSC_8867 - コピー(キレン)

DSC_8881 - コピー(キレン)

DSC_8754 - コピー(キレン)

DSC_8670 - コピー(キレン)

DSC09677 - コピー(キレン)

DSC09782 - コピー(キレン)
[ 2014/04/04 13:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お疲れ様でした。

今日は強風の中、冷たい雨も。不安定な空模様でした。
キジと桜レンジャクを行ったり来たりとは相変わらずエネルギッシュですね。
私も午前中にお邪魔していましたが、午後は用事で早めに撤収でした。
遅く出かけて早く帰って、そう上手くは撮れませんよね。
チャンスは行って直ぐの1回だけ、やっぱり露出がサッパリでした(涙)
後は桜へは来てくれませんでした。
[ 2014/04/04 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
桜レンジャック、
今日行かれたんですね~。
風、雨とのこと、ちょっと残念でしたね。

私も画像を見て”がっくり”です。
カメラ液晶画面では、もう少しましだったのですが・・・。
天候もあまり好さそうにありませんし、リベンジは諦めました。
まあ、”桜”絡みは初めてですし、見ることができただけで満足です。
[ 2014/04/04 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

青空バックのレンジャク いー感じですね!!
私も、青空の下でGetしたかったな~(*^-^*) ニッコリ☆

桜レンジャク行かれたのですね~
いーなー
私は、日程合わずで今回は、無理そーです・・・

AYUさんの写真を楽しみにしてま~す。σ(゚ー^*)
[ 2014/04/04 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
空抜けの場合は、やはり青空が良いようですね~。
この「キレンジャク」はなんとか青空でしたが、
今回の”桜”「レンジャク」は白い空、白い花で、露出補正が難しく、
まったくダメでした。
折角の機会でしたのに残念でした。

まだ、花が散るまで時間があると思いますが、
どういう行動をとるのでしょうね。
お休みまで居てればいいですね。
[ 2014/04/04 22:32 ] [ 編集 ]

先日、このキレンジャクはライファーでしたが、
それはそれは遠いものでした・・・そちらでは警戒心は弱いですか?
近くで撮られているの、簡単に撮れるものと思っていましたw

鳴き声がとてもカワイイですよね^^
[ 2014/04/06 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga さん

こんばんは!
当地(大阪)では、最近になり「レンジャク」が増えてきておりますが、
”黄色”の非常に数が少なく・・・。
ただ、ここは、当日は”何故か?”、黄色ばかり4羽いまして、びっくりしました。
枯れ木に止まる時は、結構、遠い時が多いですが、”実”を食べる時は
意外に近くに来ることが多いです。

最近は、ネズミモチ、この赤い実、宿り木に実がすくなくなったのか、
桜にも来ています。
本当に、鳴き声が可愛いですね~。
[ 2014/04/06 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/866-72794e8b