古都で:「マミチャジナイ」と「アカハラ」

昨日は、「ニュウナイスズメ」と「キジ」を主目的に。
妻同行です。

出発前に、(あずき)散歩:約20分。
8:00前出発。
まず、第一「ニュウナイスズメ」ポイントへ。
なかなか良い所に止まってくれず、
約1時間ほどで、第2「ニュウナイスズメ」ポイントへ。
到着しますと、ほとんど鳥友・・・。
結構、良い表情も。
観光客が、私たちの前で記念写真。
ウオーキングの人が鳥の真下を・・・。
が、年配の女性の暖かいご配慮も。

河川敷に「ムナグロ」出現の情報をいただき、
「ニュウナイスズメ」もなんとか撮れており、早めに撤収。
2時間の無料の駐車場でしたので、”無料”。

途中、”桜”「レンジャク」ポイントに立ち寄るも、全く成果なし。
この立ち寄りが後で後悔に・・・。

河川敷に到着し、カメラマンにお聞きしますと、”さっき、飛んだ”と。
なんと、約10分遅れ・・・。
”桜”「レンジャク」に立ち寄らなければ、と後悔。

気を取り直し、「キジ」ポイントへ。
しばらくして出現。
愛想良し!。
”ホロ打ち”も2~3回。
背景はも一つでしたが、満足!満足!。

今日も結構良い鳥果で、鳥友はじめ皆さんと楽しく過ごさせていただきました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、またまた「キレンジャク」(2回目)と「ニュウナイスズメ」(3回・4ポイント)を目的に。
今回は、”単独”で。

いつもより早く、7:00過ぎ出発。
が、携帯電話を忘れ、取りに帰る。
自宅から200m位で気付き、助かりました。

まず、「キレンジャク」ポイントへ。
前回は、”黄色のみ”4羽いました。
カメラマンは私一人(後で、数人に)。
駐車場に止め、前の樹をふと、みますと”2羽”が止まっています。
慌てて、すぐ準備。
後ろの”コガネモチ”の樹を見ますと、すでに数羽が・・・。
即、撮影。
が、露出が・・・。
ちょっと落ち着き、なんとかGet。
どうも、”黄色”が4羽。”緋”が1羽いる感じ。
約3時間で3回登場。
しかし、ほとんど樹の中。
ちょっと残念でしたが、良いのもある”はず”。

続いて、「ニュウナイスズメ」ポイントへ(2日連続)。
ここへは3度目。
午後から行きましたので、昨日と違って、ポイントに観光客が
シートを張っています。
「ニュウナスズメ」は、出てきません。
約1.5時間、桜の樹の下の観光客いなくなり、
すると、急に、出現。
カメラマンは私一人でしたので、眼が届きにくく、
観光客の方が、”ここにいるよ~”と。
お陰さまで、こちらもなんとか撮れました。
カメラ画像を確認しますと、いいのもありそう。
嬉し!

このナビ指定の駐車場を間違えましたが、
たまたま入ったところが安かった。
こんなこともありますね。

今日も楽しい鳥見・撮影ができました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「マミチャジナイ」と「アカハラ」です。
(撮影行:3回。ポイント:2か所)

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
DSC09293 - コピー(マミチャ)

DSC09163 - コピー(マミチャ)

DSC08651 - コピー(マミチャ)


DSC08747 - コピー(マミチャ)

DSC_5631 - コピー(マミチャ)

DSC_5660 - コピー(マミチャ)

DSC03191 - コピー(アカハラ)B

DSC09135 - コピー(アカハラ)2

DSC09392 - コピー(アカハラ)

DSC_5483 - コピー(アカハラ)

DSC_5495 - コピー(アカハラ)

DSC_5505 - コピー(アカハラ)
[ 2014/04/08 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは^^

マミチャにアカハラ いーお写真ですね~
マミチャジナイに青空センダン 絵になりますね!!

それと、明日も良いお天気そ~なので、青空〇〇〇〇〇スズメ楽しみにしております。
ちなみに、い~の撮られても写真はいりませんからね~o(^▽^)oキャハハハ
[ 2014/04/08 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!

やはり青空が良いですね~。
一日は”時々小雨の曇り空”でしたが、色が出ませんね。
2回目行きました時は、前日の風雨でセンダンの実がなく、
残念でした。
まあ、1回でも撮れてよかったのですが・・・。

本当に、どんなに良くても他人の写真をもらっても仕方がないですね。
同感です。
良し悪しは別にしまして、自分の撮った写真が最高です。
[ 2014/04/08 21:20 ] [ 編集 ]

失礼しました!

先日は河川敷「キジポイント」で、ご挨拶せず失礼しました(汗)
ムナグロは残念でしたね。毎年、今頃の定期便となっていますね。
キジのホロ打ち画像を楽しみにしています。
ちなみにマミチャは遭遇出来ずでしたT_T;
[ 2014/04/09 14:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

“〆(^∇゜*)カキコ♪お初となります。

(゜O゜;アッ!あの時の写真も混ざってますね?(*^-^)ニコ
寒かったですね~。

又何処かでお会いした際は宜しくお願いします♪
[ 2014/04/09 20:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
私の方こそ失礼しました。
似ている方がおられるな~、と思っていましたが、
ちょっと距離もあり、眼が悪く、それに「キジ」の方も見る必要もあり・・・。

「ムナグロ」、
以前は、数日いましたので安心していたのですが、
寄り道が仇となってしまいました。
対岸にいるようですので、機会を見て行きたいと思います。

[ 2014/04/09 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんは!

7G(セブンジー) さん

こんばんは!
ご訪問いただきありがとうございます。
このデジスコ画像は、お会いしました時に
撮影したものです。
その節は、見つけていただき、また、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
霙も降り、寒かったことが思い出されます。
今は、暖かくなり良い季節になりましたが、すぐ暑くなりますし、
この時期を楽しみたいものです。

こちらこそよろしくお願いいたします。

[ 2014/04/09 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/868-188bdea2