葦原で:「ツリスガラ」(ライファー)と「オオジュリン」

昨日は、特に目指す鳥もなく、大阪城公園へ。
ゆっくりと、10:30過ぎに到着。
”土曜日”。
いやはや、カメラマンが、多い多い・・・。
ちょうど「サンショウクイ」が、樹上で”乱舞”。
どうも、20~30羽いたよう。
デジスコでトライするも、仰角が厳しく、首も痛く、露出補正も難しく、早々に”諦め”。
帰宅後、首・肩が・・・。
デジ一眼の方は、満足されたた方が多いようです。

ちょうど、水場に「アオバト」が2羽。
なんとかGet。
その後、カメラマンの少ないところを少し探鳥。
その時、若い女性が一人で「オオルリ」を撮っておられるところに遭遇。
入れていただき、Get。

その後、16:00過ぎまで、水場で”休憩”。
鳥友他の方々と談笑。

帰途、また、「オオルリ」を。
が、ピントが合わず・・・。
液晶フードの調整レンズがない。
落としたようです。
独力では作れませんので、鳥友にお願いすることに。

今日もたくさんの鳥友とお会いし、楽しい時間を過ごすことができました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、ゆっくりと大阪城公園へ行こうと、鳥友へ電話を。
”寒いし、鳥が少ないですよ。家で休んでおいてください”、と。
で、”休養日”に。

昼食後、ウオーキング:約45分。途中、小雨。
撮影行では、約10000歩位は歩き、汗をかきますが、
ウオーキングで約5000歩と歩数は少ないですが、
ウオーキングで汗をかく方が気持ちいい。

ウオーキング途中、兵庫県のある教育委員会主催の”ウオーキング(ハイキング)”に出会う。
参加者:100~200人。
狭い歩道を幅いっぱいに歩いてきます。
傘をさしながら、よそ見をしながら・・・。
ぶつかりかけますので、引率者に注意。
住宅街の遊歩道に進んで行きましたが、
引率者がもっと配慮する必要なのでは・・・。
通行人との事故がないように!
それに、なにも見るところのないように思える住宅街を歩く意味があるのか・・・???

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、葦原で「オオジュリン」と「ツリスガラ」(ライファー)です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
<「オオジュリン」>
DSC00397 - コピー(オオジュリン)b

DSC00073 - コピー(オオジュ)

DSC00242 - コピー(オオジュリン)

DSC00311 - コピー(オオジュリン)

DSC00464 - コピー(オオジュリン)

DSC00474 - コピー(オオジュリン)_B

DSC00489 - コピー(オオジュリン)

DSC00501 - コピー(オオジュリン)

DSC_0509 - コピー(オオジュ)

<「ツリスガラ」(ライファー)>

DSC_1972 - コピー(ツリスガラ)2

DSC_1988 - コピー(ツリスガラ)

DSC_2053 - コピー(ツリスガラ)
[ 2014/04/20 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんにちは

お城は日替わりなので、難しい時期ですよね。
奈良の山でお城情報を聞きましたが、行ける距離じゃないですわ^^;
ツリスガラはライファーでしたか、おめでとうございます(^^)/
この子も難儀するのですが、キッチリ撮れてますね~~~
僕も本日ライファーをゲットしました!!
[ 2014/04/20 15:28 ] [ 編集 ]

こんにちは!

th0325 さん

こんにちは!
ありがとうございます。
th0325 さんもライファーGetされた由、良かったですね。
なにかな~。ブログ拝見させていただきます。

「ツリスガラ」例年は寒い時期ですので行ったことがなく・・・。
今年は、暖かくなってからでしたので、ちょっと行って来ました。
が、逆光と狭い範囲にカメラマンが多く、それに、体調もおかしくなり
早々と撤収でした。
それでも、なんとか撮れて良かったです。
[ 2014/04/20 16:13 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ツリスガラ ライファーおめでとうございます。
綺麗にGETされてますや~ん

それにドアップのオオジュリン 素敵ですね。(゚∇^d) グッ!!
芦原の鳥達は、地味ですけど私は大好きです。

今、そちらは賑わってるみたいですね・・・
是非見てみたいものですが、私クジ運が悪く年賀状の3桁も当たらないくらいでニャハハ(*^▽^*)
1桁になったら行こうかな~(≡^∇^≡)ニャハハ
[ 2014/04/20 19:11 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「ツリスガラ」、その節はお疲れ様でした。
早々と帰りましたので、これだけしか撮れませんでした(涙)。
Lucky Bird さんのように良い写真を撮れれば良かったのですが、
体が持ちませんでした。
「オオジュリン」、初めはデジ一眼で撮っていましたが、
止まる時間が結構ありましたのでデジスコでも撮った次第です。

こちらも結構、いろいろ出ていますが、私の行くタイミングが悪く、
なかなかうまく撮れていません。
機会がありましたら、ぜひお越しください。
[ 2014/04/20 20:06 ] [ 編集 ]

ツリスガラ、ライファーおめでとうございます。

今日は海岸線へ行ってきました。
つがいのホオジロ類を見つけましたが、
オスの換羽中でしたが何か確定できませんでしたが、
メスの方がAYUさんのオオジュリンと同じでそれと確信できました^^
第一陣のシギチ類、ツミと思われる猛禽も確認できましたよ。
[ 2014/04/20 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga さん

こんばんは!
ありがとうございます。
「ツリスガラ」、やっとです。
今年は、暖かくなってから来てくれまして・・・(笑)。

そちらも”シギチ”のシーズンが来たのですね~。
当地でも、ぼつぼつ便りがきていますので、
そろそろ海浜、干潟詣でが始まります。
楽しみです。
[ 2014/04/20 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/875-c0958e57