河川敷で:「キジ」

昨日は、雨模様のため休養日。
”首と肩の付け根部分”に痛みが・・・。
どうも”頸椎”の炎症から来ているよう。
高い樹に止まる鳥の撮影姿勢が影響しているように思う。
ちょっと考えねば、と。

小雨が降っていましたが、ゆっくり目に、(あずき)散歩:約20分。
昼食後、小止みの間にと、ウオーキング:約40分。
が、途中、雨が降って来まして、短縮。
涼しい感じでしたが、やはり汗をかきます。
気持ち良い。

最近の(あずき)。
先月中旬から、非常に小食に、と言いますより、食べない、と言った方が適切かも。
便も非常に少なく、柔らかい。
体もかなり痩せて来ています。(それでも、まだ重いですが)
通院時、聞きますと、口内に腫瘍が広がり、口が開けにくい、とのこと。
最近、妻が、食事をいろいろ工夫し、やっと、少しずつ食べる量が増え・・・。
しかし、以前の量には比べようもない位少ないですが。
ただ、散歩の時は、元気に歩きますので、今のところはなんとか・・・。
”(あずき)散歩に行くよ~”と言えば、近くに来るようになりましたし。
(1カ月位前には、まったく反応を示しませんでした)
”癌”宣告から、約1年3カ月、頑張ってくれています。

夕方、(あずき)散歩:約20分。
途中、外出中の妻が帰って来る姿を見ますと、
U-ターンし帰ろうとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、特に目当ての鳥もなく、大阪城公園へ。
ゆっくりと、11:00前に到着。
先着の鳥友にお聞きしますと「クロツグミ」がいる、とのこと。
ありがとうございました。

結果、今日は、「クロツグミ」♂♀に、ほぼ専念。
♂3羽。♀1羽+α。
特に、♀は、林床に降りる場所が、だいたい分かりました。
もちろん、餌付けではありません。
カメラマンが多くなれば樹上や遠くに離れますが、
カメラマンがいなくなれば、静かに、その場で待つことに。
ずばり当たり、少し待てば、降りてくれました。
これを3~4回繰り返し。
ただ、そのポイント近くやその場所にカメラマンがいることもあり、
その方が移動するまで待つことも・・・。

今日も、鳥友はじめカメラマンと楽しく過ごすことができました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「キジ」です。
河川敷で撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_4227 - コピー(キジ)

DSC_4249 - コピー(キジ)

DSC_4254 - コピー(キジ)

DSC_4387 - コピー(キジ)

DSC_4487 - コピー(キジ)

DSC_4516 - コピー(キジ)
[ 2014/04/22 18:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

hopisukeはまだキジ(北海道はコウライキジですが)のオスに会ったことがありません。
みんなが会えているのに、ちょっとよそ見をしていて自分だけ会えなかったりと、なかなかうまく出会えません。
正面顔がカッコイイです。

↓の記事のツリスガラ、ライファーおめでとうございます。
すごいですね。
こちらでは会うことができない鳥さんなのでとても羨ましいです。
[ 2014/04/22 21:24 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
「ツリスガラ」、ありがとうございます。
例年、寒い時期で河川敷はより寒いため、行きませんでしたが、
今年は、暖かくなってからの出現でしたので行った次第です。

「キジ」、
実は、逆に、私は♀を撮ったことがなく・・・。
これから、繁殖時期になりますので、ますます出現が多くなると思うのですが。
当地では、雨の後、良く出る傾向にありますので、行きたいと思うのですが、
なかなかタイミングが合いません。
[ 2014/04/22 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/876-eb2b102e