桜と宿り木:「ヒレンジャク」

昨日は、鳥友に同乗・同行させていただき「オガワコマドリ」を目的に。
ありがとうございました。
当情報につき、第一発見者の鳥友、毎日のように現地に通われ、
情報をいただきました鳥友、また、適宜連絡いただきました鳥友に感謝です。

ちょっとゆっくり目に出発。
が、なんと、すでに約30人(撤収時には、60~70人位。今日は150人位とのこと)。
狭い狭い撮影ポイントでしたので、入る余地なし。
ありがたいことに、先着の鳥友に席を開けていただき、
また、帰られる鳥友にも席を開けていただきなんとか撮影出来ました。
ありがとうございました。
「オガワコマドリ」は、15分位に1回位、結構、頻繁に登場してくれました。
ただ、皆さん、陽炎の影響でしょうか、ピントが合わない、の連発。
私もリベンジしたい感じ。
みなさん、結構、席を譲ったり譲られたり、和気藹藹に、撮影を堪能されていました。
昼頃、非常に暑くなり、やむなく撤収。

が、が・・・。
駐車した場所が分からない。
だいたいの方角と目印の建物は覚えていたつもりでも、ぐるぐる回り、
見当たらず。
とうとう、30分以上歩きまわり、最後は、二手に分かれ探す始末。
やっと、鳥友が探し当ててくださいました。
やはり、目印を覚えておかなくては、と。

帰宅後、暑さ負けか、しばらく横に・・・。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、河口干潟へ。一人で。
目的は、特になし。
干潮の約1.5時間前に到着。

見渡しますと、遠くに、「オオソリハシシギ」が約10羽。
♂の夏羽が綺麗な個体も。
それに、「チュウシャクシギ」2羽が。
ただ、「チュウシャクシギ」は、すぐいなくなり・・・。

しばらく写していますと、「オバシギ」の姿が。
綺麗な色になりつつありました。

座っていますと、「セッカ」の鳴き声が。
なんとか2シーンGet。
が、ピントが難しく、また、光が強く、白飛びが。
潮が満ちてきましたので、撤収。

今日は、カメラマンも少なく、ゆっくり撮影出来ました。
鳥友とも歓談し、楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、桜と宿り木の「ヒレンジャク」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC09103 - コピー(レンジャク)

DSC08958 - コピー(レンジャク)

DSC08861 - コピー(ヒレンジャク)

DSC_5152 - コピー(レンジャク)

DSC_5190 - コピー(レンジャク)

DSC_5197 - コピー(レンジャク)

DSC_3411 - コピー(ヒレンジャク桜)

DSC03557 - コピー(ヒレンジャク桜)

DSC_3166 - コピー(レンジャク)

DSC04056 - コピー(レンジャク)

DSC04051 - コピー(レンジャク)
[ 2014/04/24 15:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんにちは^^

昨日は、ありがとうございました。& お疲れ様でした。

しかし暑かったですね~
写真の方も、陽炎メラメラして少し残~念

レンジャク(1~3枚目)えらいまんまるレンジャクですね!!
メタボちゃんかな・・・ププッ ( ̄m ̄*)

桜レンジャクも、私のと違い満開の桜*゜✽。+*✽  
来年は、AYUさんみたいな桜レンジャク目指しま~す。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
[ 2014/04/24 17:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
お互い、撮れて良かったですね~。
暑くて、私も、早々と撤収しました。

「ヒレンジャク」、
宿り木やネズミモチの実を食べている時は、満丸になりますね。
やはり、美味しくて食べ過ぎるのでは、と。
休憩し止まっていることがありますので、狙い目です。
それに反し、桜の場合は、太ったのはあまり見かけませんね。
”桜”絡みは、色が薄くて難しいです。
[ 2014/04/24 19:58 ] [ 編集 ]

歌舞伎顔のヒレンジャク。カッコイイのもメタボチックで可愛いのも良いですね。ドヤ顔なのに、お尻から・・・なのが、一番うけました。
[ 2014/04/25 20:01 ] [ 編集 ]

この春の主役でしたね!

桜レンジャク、淡い感じが素敵です。
でも、レンジャクと言えばヤドリギも必修です。
長く伸びたウンチにヤドリギの繁栄が託されているのですね。
面白い共生関係だと思います。
最近の出来事なのに、ちょっと昔の感じがします。
鳥を追っていると、ホントに季節の移ろいが早いです。
先日は淀川河川敷でお疲れさまでした。
[ 2014/04/25 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!

MrB さん

こんばんは!
「ヒレンジャク」、動きが早く撮り辛いのですが、
長~く止まっていますのは、だいたい、メタボ体型です(笑)。
食べ過ぎて動けないのか、休憩でしょか・・・???

”ウンチ”、たまたま写っていました(笑)。
この”お陰(?)”で、宿り木が繁殖するのでしょうが、
害を及ぼす可能性があり、宿り木の伐採が多いです。
[ 2014/04/25 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
暑かったですね~。

本当に月日が経つのが早いですね~。
桜は、つい先日のように思いましたが、
もう、八重も散り・・・。
私は、UPが遅く、季節感がまったくありません(笑)
[ 2014/04/25 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/877-1d9269e9