桜の園(2か所)で:「オオアカゲラ」

昨日は、連日の撮影行のため、少し疲れが・・・。
で、”休養日”に。

いつもの通り”ウオーキング”:約45分。
続いて、(あずき)散歩:約25分。
久しぶりに良い汗をかきました。

最近の(あずき)。
つい先日は、”(あずき)散歩行くよ~!”と言いましたら、ゆっくりでも
玄関へ来ていました。
が、最近は、まったく動こうとでせず、妻と二人掛かりで
やっと、連れて行く始末。
一旦、外へ出れば、元気に、楽しそうに(?)歩きますが・・・。

それに、朝、妻が、右眼のコブに
”キズ”(2cm角位)を発見。
夜中にうろうろしていたのか、どこかにぶつけたらしい。
右眼がまったく見えませんので・・・。
キズ薬を塗りますが、毛が邪魔で。
ちょっと様子を見ようと。

午後、元の勤務先へ、”自動車保険の更新”に。
今年は、車検もあります。

夕方、(あずき)散歩:約20分

* 入院中でした、カメラ・レンズが帰って来ました。
  12~13日の予定でしたが、意外に早い。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、干満等いろいろな事情で行くことができなかった”干潟”(2か所)へ。
干潮時間の関係で、比較的早く出発。
到着は、干潮時間の約2時間前。

ポイントには、誰もいません。
たった一人。ゆっくり椅子に座って。
徐々に引いて行きますが、シギチが来ません。
だれも来ないはずです。

しばらく待っていますと、「トウネン」が。
座っていましたら、近くに・・・。
綺麗な色です。
他に、「チュウシャクシギ」数羽。「ハマシギ」数羽。

続いて、2か所目の干潟へ。
ここも私一人。
少し探しますと、「キョウジシギ」数羽が。
ただ、デジスコで、まったくピントが合わず。
汗が眼に入り、液晶画面が曇り・・・。
他に、「チュウシャクシギ」「ハマシギ」「キアシシギ」を撮影。
「コアジサシ」を狙いましたが、白い空でどこにいるのかわからず。

今日は、昨日、直って来ましたデジ一眼・レンズを試行。
PCに取り込むのが楽しみです。

たった一人の鳥見・撮影行で、若干、寂しさもありましたが、
可愛いシギチを眺めていますと、別の楽しさもあります。
ただ、ちょっと遅かったかな、と。

帰途、野鳥写真展見学のため、大泉緑地公園へ立ち寄り。
鳥友(3名・内、お二人はご夫妻)が出展されています。
鳥友の作品はじめ、皆さん、秀作ぞろい。
勉強になりました。

その時、お会いしました別の鳥友に、当公園の「サンコウチョウ」情報をいただく。
ありがとうございました。
早速、ポイントに行きましたが、私は残念ながら・・・。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約30分。
今日は、”行くよ~”と言いますと、玄関へ出てきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオアカゲラ」です。
2か所で撮影

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像--ほとんど同じポーズでした。DSC_6394 - コピー(オオアカ)

DSC05436 - コピー(オオアカゲラ)

<距離:100m超でしたがデジ一眼でもなんとか・・・>

DSC_6400 - コピー(オオアカゲラ)

DSC_5946 - コピー(オオアカゲラ)

DSC_5807 - コピー(オオアカゲラ)
[ 2014/05/09 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは^^

カメラにレンズ お帰りなさ~い
二刀流のAYUさん復活ですね^^

二箇所でのオオアカゲラ 素敵に撮られてますねー
さり気なく桜の花が・・・
[ 2014/05/09 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

私は基本一人で鳥見です。
一人占め出来ますからね~。慣れでしょうか。
まぁ~ポイントによりますが現地で鳥友さん達と一緒になる事も多いですが。

明日はお城ホイホイ祭りの気がしてならないのですが・・・まぁ仕事で行けませんが・・・・。



[ 2014/05/09 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
カメラ・レンズ、予定よりかなり早く退院でき、
助かりました。
ただ、純正と非純正の差がどれほどなのか、も一つわからないのですが・・・。

”桜”、気付いていただきありがとうございました(笑)。
桜が咲いていますのに、桜絡みが撮れず、困っていました。
ちょっとだけ入りました(笑)
ただ、なぜか、♀の樹止まりが少なくて・・・。
[ 2014/05/09 21:38 ] [ 編集 ]

こんばんは!

7G(セブンジー) さん

こんばんは!
私も、”単独”がほとんどですが、妻や鳥友と一緒のことも多いです。
鳥友の場合は、同乗・同行させていただくことがほとんどです。
楽しいです。

歳が行きますと”接人”が大切になってきますので、
フィールドで鳥友とお会いできることが楽しみです。
今日行きましたフィールドは、通常は数人おられますが、
鳥が少ないのでしょう、まったくおられませんでした。
単独で行って、人がまったくいない、と言うことはほとんどありません。
今日は、珍しい日でした。
[ 2014/05/09 21:46 ] [ 編集 ]

オオアカゲラ、良いですねぇ!

オオアカゲラ情報もいただいていましけど、訪ねることはできませんでした。
いつもながらクリアに撮られていますね。胸の縦班がバッチリ。
ゴールデンウィークはまさかの病気入院でブランク。
ちょっとご心配かけましたが、昨日から仕事に復帰です。
また鳥見と仕事の2本立てですが、よろしくお願い致します。
[ 2014/05/11 14:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
仕事に復帰されたとのこと、良かったですね。
手術・入院後は体力が衰えることがありますので
くれぐれもご注意くださいね。

「オオアカゲラ」、同じようなポーズでしたので枚数が少なく・・・。
デジ一眼の方がクリアーに撮れました。
やはり光でしょうか・・・???
[ 2014/05/11 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/884-fd8248e1