大阪城公園で:「オオルリ」

一昨日は、前日の撮影行の疲れと、翌日の”遠征”の体力温存のため、
”休養日”。

朝夕の(あずき)散歩:それぞれ15~20分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、”潮干狩り”を主目的に。
干潮の30分ほどまえにつきましたが、誰もいません。
例年は10人くらいは少なくとも・・・。
いつもは遠くの干潟にはびっしりおられますが。
今年は、まったく・・・。

しばらくして、数人が来られ、私も。
結果、
「アサリ」「ハマグリ」はまったく取れません。
例年ですと、1.5時間位でそれぞれ20個位。他に”白い”貝が多く取れます。
結局、地元の方があまり食べられない白い貝が20個くらいのみ。
ともかく、いつもでしたら20%くらいは”稚貝”が取れますが、まったく・・・。
(もちろん、稚貝は離しますが)
後で、地元の方にお聞きしますと、今年は、なぜか、ダメのよう。
30分ほどで撤収。

その後、海浜で真っ黒な「ツルシギ」や「ミユビシギ」「キョウジョシギ」を撮影。
潮干狩りが主でしたので、干潮のため、「ミヤコドリ」などは非常に遠く、断念。

後、近くの親戚と懇談・会食を楽しみ、ゆっくりゆっくり帰宅。

お会いしました鳥友はじめ地元の皆さんと楽しく過ごしました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、昨日の遠征疲れで、休養日。
以前から調子が悪かったPCがとうとう壊れたようです。
この更新は、妻のPCを利用していますが、慣れませんのでやりにくく・・・。
妻からは、いろいろ制約が。
データの移し替えが大変。
購入か修理か・・・???

朝は、ウオーキング:約45分
(あずき)散歩:約20分
いい汗をかきました。

午後、妻と夕食材等を購入に。
ついでに、PCを見ますと、”高い!”。
PCメーカーに修理見積もりの電話を。
購入後約5年になりますが、修理部品は6年間らしい。
今のPCの方が見やすいし扱い安いし・・・。
思案中。

夕方、(あずき)散歩:役15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオルリ」です。
大阪城公園で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC06881 - コピー(オオルリ)B

DSC06328 - コピー(オオルリ)

DSC06391 - コピー(オオルリ)

DSC06466 - コピー(オオルリ)

DSC07365 - コピー(オオルリ)

DSC07386 - コピー(オオルリ)_B

DSC07417 - コピー(オオルリ)

DSC07447 - コピー(オオルリ)
[ 2014/05/12 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは

こんばんは。
オオルリを綺麗に撮られましたね!流石です。
こちらでは例年ですと今時期から入ってきますが、今年は暖かかったせいか4月下旬にもう来ています。
ただ渡来数が少ないです。また見つけても高枝に停まっていることが多く、ほとんど撮れません。
AYUさんみたいに撮りたいですね・・・
(私は300mmレンズでの撮影なので、遠いのは厳しいんです)
[ 2014/05/12 19:34 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kamome88 さん

こんばんは!
「オオルリ」、お褒め頂きありがとうございます。
私は、「オオルリ」「ルリビタキ」「ベニマシコ」は苦手中の苦手でして、
ピントがなかなか合いません。
この時も非常に多く撮影しまして、少しはましなものを選びました。

大阪城公園は高い枝に止まることも多いですが、カメラマンが近付けないところでは、意外に近くで撮れることがあります。
ただ、だいたい暗い場所が多く、四苦八苦です。
[ 2014/05/12 19:55 ] [ 編集 ]

新緑に、瑠璃色が映えますね。どの写真も、ドヤ顔っぽいのが、面白です。
[ 2014/05/12 23:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。

MrB さん

おはようごじます。
桜絡みに行きたかったのですが、カメラマンが多すぎまして
敬遠。
時期を遅らせましたら新緑で撮ることができました。
「オオルリ」、いろいろな表情をしてくれまして、楽しむことができました。
[ 2014/05/13 06:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/885-4e991fa5