河口干潟で:「オオソリハシシギ」

昨日は、また、休養日。
一昨日の潮干狩り遠征の疲れが抜けず・・・。
と、特に、行きたいところもなく・・・。

ゆっくりと、(あずき)散歩:約20分。
昼食後、ウオーキング:約35分。
いい汗をかきました。

余談ですが、
故障したPCは、結局、”修理”に出すことに。
妻のパソコンを使って更新していますが、どうも使い辛い。
私のPCより新しいですが、なんやかや項目が多く、使いこなせません。
画像編集をしましても、色合いも微妙に違うよう。
新規購入すれば、同じように、難しいのでは、と。
故障したPCは購入後5年になりますが、私には合っているようです。
約1年前にも電源異常で修理していますが、今回は、液晶画面とキーボードとのつなぎ部分の異常のよう。
修理代は、新規購入より1/3位ですが、使用年数の課題がありますが・・・。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に教えていただきました「フクロウ」(雛)を目的に。
ありがとうございました。

2か所で出現していますが、体は一つ。
で、朝はAポイントへ、午後はB(大木)ポイントへ行こうと思っていました。
まず、Aポイントへ、通勤・通学の時間帯を避けて、早めに。
雛は、巣立ちし、枝の分岐部分にちょこんと止まっています。
逆光で、撮りづらく、眼もなかなか開けてくれませんが、なんとかGet。

そろそろ、Bポイントへ移動しようと、鳥友に電話をしますと”高いところで、枝かぶりでムリ”とのこと。
Bポイントへの移動は断念し、Aポイントに専念。
空が暗くなってきますと、眼を開けることも多く・・・。
ただ、デジスコで撮っていますとISO200でSS1/5位(時には、SS1/1未満も)という状態。
時々、羽ばたきやあくびなどもしますが、ブレブレ。
可愛い姿・仕草を存分に楽しみました。
なお、親鳥は遠くの枝に。ここも逆光。

今日もたくさんの鳥友はじめカメラマンと楽しく過ごしました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオソリハシシギ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼(飛翔)で撮影

* 画像

DSC01327 - コピー(オオソリ)B

DSC01986 - コピー(オオソリ)B

DSC00837 - コピー(オオソリ)

DSC01626 - コピー(オオソリ)B

DSC00754 - コピー(オオソリ)B1

DSC01180 - コピー(オオソリ)B

DSC01610 - コピー(オオソリ)B

DSC00505 - コピー(オオソリ)B

DSC00944 - コピー(オオソエリ)

DSC00594 - コピー(オオソリ)B

DSC_9369(オオソリ)
[ 2014/05/14 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お疲れ様で~す

こんばんは^^

2箇所のフクロウ お疲れ様です。
私、明日年休取っちゃいました^^!
雨模様でしょ~が、たまらずに・・・

沢山のシギですねー
見てるだけでワクワクしてしまいます。 o(@^◇^@)o

海も行きたいし、山にも行きた~いニャハハ(*^▽^*)

[ 2014/05/14 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
いえいえ!
私が行きましたのは1か所で。
B(大木)ポイントは行きませんでした。
撮影が難しいとのことでした。

今日は、終日、Aポイントで粘りました、と言いますより、
ズーツと椅子に座っていました(笑)
可愛かったですよ~。

良い”休日”になれば良いですね。

「シギチ」
この日は、「オオソリハシシギ」がたくさんいまして・・・。
しかし、少し後に行きましたときは、完敗でした。
難しいです。
[ 2014/05/14 22:15 ] [ 編集 ]

こんにちは。

オオソリさん、いいですね!!
こちらにも渡ってきたみたいなのですが、会えませんでした。
夏羽の色合いが美しいです。こちらでは観察できません。
浜でしか見たことがなかったのですが、
岩礁にいるととてもいい雰囲気で絵になりますね!
チュウシャクさんも可愛いです。

↓のオオルリの色も深くてとても綺麗です。
背景の緑ととても合っています。
今年は夏鳥が少なくてタイミングが合わず綺麗なオオルリが撮れていません。
とっても羨ましいです。
[ 2014/05/15 17:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
「オオソリハシシギ」、
この時はタイミングが良かったようです。
たくさんいましたし、近くにも・・・。
♂夏羽も濃淡には差があるものなんですね。

「オオルリ」、
大阪城公園は桜の季節はカメラマンが多く、
桜を外していきました。
この時は、乱舞も見ることができ楽しかったです。

いつも思うのですが、鳥の撮影は時期とタイミングが難しいですね。
[ 2014/05/15 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/886-9b2a7046