3年ぶり(?)。今回も撮影機会少なく・・・:「セッカ」

昨日は、鳥友に教えていただきました「オグロシギ」(夏羽)を目的に。
ありがとうございました。
秋口の個体(特に幼鳥)は何回か撮ったことがありますが、”夏羽”は初めての感じ・・・。
ポイント付近は駐車場がないため、近くのコンビニに止めさせていただく。
もちろん、事前に、了解を得て(と、菓子パンを購入)。

ポイントには、カメラマンが数人。
挨拶をして、入れさせていだだく。
しばらくして、鳥友も。
意外に近くで撮れました。

一応、デジスコとデジ一眼でなんとか撮りましたので、河口干潟へ移動しましたが、あまりにも陽炎が強く、すぐ撤収。

その時、「オグロシギ」情報をいただきました鳥友から「コオバシギ」情報をいただく。
ありがとうございました。
帰り道でもあり、すぐ転進。
すでに干潮のピーク。

ここには、、「コオバシギ」「オバシギ」「キアシシギ」「チュウシャクシギ」「ハマシギ」「トウネン」が。
「コオバシギ」は綺麗な色をしていました。
特に、「ハマシギ」「トウネン」は数十羽。
が、「ハヤブサ」の急襲により、「チュウシャクシギ」以外は飛んで行ってしまい、
帰ってこず。やむなく撤収。
比較的近くで、撮影できました。

* 今日行かれました鳥友の情報では、
  「オグロシギ」「コオバシギ」「オバシギ」はいなかったようです。

良い鳥果に恵まれ、鳥友はじめみなさんと楽しく過ごしました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約10分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、妻同行で、”お山”へ遠征。
目的は、「ミソサザイ」。
昨年の良いショットが目に浮かびます。
が、声はすれど、姿は・・・。
お会いしました鳥友(3人)は、すでにGet。

結局、約4時間、まったく・・・。
諦めて帰ろうと移動。
すると、すると、近くで綺麗な囀り。
が、樹上のような感じ。
しかし、場所特定できず・・・。
双眼鏡で隅々まで探し、やっと。
意外に地上の枯れ木にいました。
以降、付近で撮影。
苔の上を望んでいましたが、まったく止まらず。
リベンジしたい。
長時間待ちましたので、”森林浴”ができたかな、と。

駐車場付近で、「キセキレイ」Get。
今日も、鳥友はじめお会いしました地元のカメラマンご夫妻と楽しく過ごしました。

帰路、いつもの通り、近くの”道の駅”へ立ち寄り。
途中、大渋滞に。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「セッカ」です。
久しぶりです。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC02430 - コピー(セッカ)Bjpg

DSC02381 - コピー(セッカ)

DSC02641 - コピー(セッカ)B

DSC02588 - コピー(セッカ)B

DSC02465 - コピー(セッカ)
[ 2014/05/18 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

いつも楽しく拝見させていただいております。
先日は当方のブログにコメントをいただきましてありがとうございました。
そして当地までのご来訪、お疲れ様でした。
あの人気者は長逗留となって、その後もたくさんのバーダーさんを楽しませてくれたようです(^O^)

私はデジ一眼しか使っておりませんが、野鳥撮影にはやはりデジスコとの併用がいいですね。
デジスコできれいに撮影された写真を拝見していると、デジ一眼の限界を感じてしまいます。
またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします!
[ 2014/05/19 01:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。

johs さん

おはようございます。
ご訪問いただきありがとうございます。

実は、当公園は、親戚が近くにいまして時々行くことがあります。
ただ、いつもピンポイントですが・・・(笑)

私のデジスコ技術は、ピントがネックで、非常に歩留りまりが悪く、
デジ一眼で補完をしています。
ピントがピシツと決まれば良いのをが撮れますが。
と、デジ一眼は飛びものを。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2014/05/19 08:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/888-0223945c