大阪城公園で:「マミジロ」「コルリ」

<お知らせ>
鳥友の”ジーク”さん出展の写真展

名称:「大阪写真月間 2014
      写真家150人の一坪展」

開催日時:5/30(金)~6/5(木)
       10:00~19:00(最終日は14:00まで)

場所:富士フィルムフォトサロン大阪
    大阪市中央区本町2-5-7
    大阪丸紅ビル1F


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、孫たちが来る予定でしたので、休養日のはずで・・・。
朝、早めにウオーキング:約45分。
続いて、(あずき)散歩:約20分。

その時、鳥友から、大阪城公園に「アカショウビン」「サンコウチョウ」「ヨタカ」情報をいただく。
ありがとうございました。
孫たちが来ますので、登城は断念。

が、昼頃、別の鳥友から「レンカク」情報をいただく。
ありがとうございました。
翌日は雨の予報、それに、車も車検のため使えない予定。
辛抱たまらず、孫たちが来る時間を遅らせる。
慌てて行きますと事故に繋がりますので、ブレーキ役に妻に同行を要請。
昼食をとらず、出発。

到着しますと、カメラマン夫妻が1組のみ。
居場所を教えていただく。
双眼鏡で池を見回していますと、ふと、対面には鳥友はじめカメラマンが約10名。
「レンカク」との距離:約30~70・80m位。
デジスコで撮りましたが、動きが激しくピントが合わず、四苦八苦。
デジ一眼でも撮りましたが、ちょっと遠く・・・。
飛翔は少し撮影。
この個体は、どうも”若”かあるいは換羽中か・・・。
以前、琵琶湖で撮った個体より尾羽も短いし、色も・・・。
しかし、綺麗な優雅な鳥でした。
まあ、なんとか証拠写真程度には撮れました。
どうも水面や地上の鳥は苦手です。

傍に、可愛い声が・・・。
「イソヒヨドリ」♂♀。
人工物ばかり止まります。
久しぶりにGet。

帰途、いつもの通り”道の駅”で野菜や果物を購入。
孫たちを待たしていますので、気をつけながら帰途へ。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、雨模様でもあり、車検で車が使用できませんので”休養日”。
この機会に、眼科へ定期通院を。

雨が降る前に、(あずき)散歩:約15分。
今日も、(あずき)を散歩に連れ出すのが大変。
かなりしんどくなっているようで、妻と二人がかりでやっと・・・。
外へ出ますと、尻尾を上げて生き生きと歩いています。

しばらくして、通院(眼科)へ。
意外に患者さんが少ない。
いつもの1/3位。
花粉症の時期が過ぎたためでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「マミジロ」と「コルリ」です。
大阪城公園で撮影。
いずれも、撮影チャンスは少なく・・・。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC05158 - コピー(マミジロ)

DSC05130 - コピー(マミジロ)

DSC05075 - コピー(マミジロ)

DSC05062 - コピー(マミジロ)

DSC04285 - コピー(コルリ)jpg

DSC04222 - コピー(コルリ)

DSC04213 - コピー(コルリ)
[ 2014/05/26 15:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

こんばんは^^

レンカクGetおめでとうございます。
私は、昨日に今日に仕事でして・・・

マミジロにコルリ どちらも撮影綺麗に撮るの難し鳥やのに、さすがですね~
最近、休みのタイミング合わずでストレスが。。。。φ( ̄  ̄|||)
[ 2014/05/26 17:00 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「レンカク」、孫をほったらかしにして走ってしまいました。
が、ブレブレで・・・。
情けなく。
現役は、仕事が肝心ですね。
ムリなされずに。

「マミジロ」は登場が少なく、後ろが明るく撮り辛かったです。
「コルリ」も後ろが明るくなり・・・。
どちらも撮れて良かったのですが・・・。
[ 2014/05/26 19:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

行かれましたね~~~
僕は大切な用事で、三重に行ってました!!
他の写真を拝見しましたが、若いのかと思ってます。
行きたかったけど、優先順位があるのでね(^^)/
ブログのアップを、楽しみにしてますよ!!
[ 2014/05/27 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

th0325 さん

こんばんは!
「レンカク」、順番を違えて行ってきました(笑)
大阪城公園情報までは順番を守っていましたが、居てもたってもおれず・・・。
ただ、ブレブレが余りにも多く、今日も行って来ました。
ちょっと改善できた感じです。
まあ、夕方、孫の顔も見れましたし、良いかな、と。
[ 2014/05/27 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。

マミジロさん、綺麗ですね。
未見なのでとても羨ましいです。
こちらでは、時々しか会えない鳥さんです。
hopisukeは、今時期会いたいと思っているのですが今年はダメでした。
大阪城公園は野鳥の種類の多い場所なのですね。都会なのに驚きます。
[ 2014/05/27 21:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/27 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
「マミジロ」、今回は、なかなか登場してくれませんでいたが、
少ないチャンスでなんとか撮れました。

大阪城公園では、年に2~3回位来てくれますが、カメラマンも多く、
なかなか撮り辛いこともあります。

大阪城公園は、海と山の中間点位に位置していますので、
ちょっと休憩には良いのではないかと。
それに、餌も適当にあるのでしょうね。
[ 2014/05/27 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/892-86da5f14