こんなに可愛いとは!:「ライチョウ」

昨日は、鳥友に同行・同乗させていただき”山(「キバシリ」)””高原(「ホオアカ」)””川(「ヤマセミ)}を目的に。
ありがとうございました。

結果:「ホオアカ」以外は、空振り。
が、山で「カッコウ」(ライファー)、「オオルリ」を撮影。
ただ、証拠画像程度。
「キバシリ」は、最近は結構出ていたようですが、まったくダメでした。

高原の「ホオアカ」は、到着当初は、なかなか登場しませんでしたが、
小学生の遠足がひと段落しましたら、結構、登場してくれました。
綺麗な”夏羽”でした。
陽炎と逆光気味が多く、撮り辛かったのですが、少ないですが
良いのが撮れた可能性も・・・。
もう少し近ければ、と。

川の「ヤマセミ」は、早朝、河原にカメラマンが入った影響でしょうか、
まったく出現せず・・・。
帰途、少し飛んだだけ。
以前に比べ、難しくなったようです。

緑に囲まれた環境で、楽しく、気持良く過ごせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、昨日の疲れが出る”はず”で”休養日”。
が、ゆっくり、ぐっすり寝たため、寝覚めは爽やか。
疲れは微塵にも感じられず。
それでも、休養。

いつものウオーキング:約35分。
良い汗をかきました。
続いて(あずき)散歩:約20分。
(あずき)の行くがままに歩きましたが、調子が良いのか
帰ろうとしません。
しかし、暑いですし、きっと、途中でへたばると思いますので、
Uターン。

夕方、涼しくなった頃に、(あずき)散歩:約10分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ライチョウ」です。
昨夏、同じ山で♀と雛を撮影しましたが、
♂は初めて。

非常にたくさん撮りましたので、2~3回に分けてUPします。
このポイントは、♀が撮り辛く・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0881 - コピー(ライチョウB1

DSC_0172 - コピー(ライチョウ)Bjpg

DSC_0333 - コピー(ライチョウ)B

DSC_0516 - コピー(ライチョウ)B

DSC_0992 - コピー(ライチョウ)B

DSC_0951 - コピー(ライチョウ)

DSC_0898 - コピー(ライチョウ)B

DSC_0456 - コピー(ライチョウ)B

DSC_0244 - コピー(ライチョウ)

DSC_0259 - コピー(ライチョウ)

DSC_0377 - コピー(ライチョウ)B

DSC_0390 - コピー(ライチョウ)

DSC_0409 - コピー(ライチョウ)
[ 2014/06/01 14:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

AYUさん こんにちは~

きたー雷鳥 ^^

まだか、まだかと待ちくたびれてましたよ~

めっちゃかわいー ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
それにどれも綺麗に撮られてますねー
松の葉に囲まれたシュチュエーションがなんとも Gooooooo~

こんな素敵なお写真見せられたら、行きたくなっちゃいましたよー

来年は、登山かな・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[ 2014/06/01 16:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
いつものことですが、UPまで、約1カ月です(笑)。

いや~、可愛かったです。
綺麗ですし、他に言葉がありません。
ただ、雪道は積雪量も多く、かなり大変で、
2~3日位は脚に身が入りまして・・・。

機会があれば、ぜひ行っていただきたいと思います。
[ 2014/06/01 19:48 ] [ 編集 ]

雪がらみのライチョウ、素敵ですね!

大昔、山歩きを楽しんでいた時代に立山などで何度か見ました。
写真となると、前の会社勤務時代、富山にある百貨店「大和」さんへ
出張したついでにやはり立山へ足を伸ばし撮りました。
しかし夏山で、こんなに綺麗には撮れませんでした。
もう1度雪がらみで撮りたいですね。
先日はレンカク情報ありがとうございました。
[ 2014/06/01 22:49 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
このお山、真夏には3回位行ったことがありますが、
春は初めてで、全山見事な雪景色でした。
「ライチョウ」は非常に可愛かったです。
ただ、長靴をはき、雪道を歩くのが意外にしんどく・・・。
強風でもあり、なかなか見つけられず、一時はどうなるかと。
一旦、見つけますと疲れもひっ飛びましたが・・・(笑)
行って良かったと思っています。
[ 2014/06/02 05:27 ] [ 編集 ]

おはようございます

ライチョウが綺麗ですね(^^)
何時かは行こうと思いながら、数年経過してますわ~~~
緑背景で、バッチリ撮れてますね(^^)/
来年には、行きたいですわ~~~
[ 2014/06/02 07:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。

白いライチョウさんを初めて見ました。
松をバックにとっても美しいですね。
ツーショットも見事です。
メスさんは、可愛いですね!
[ 2014/06/02 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

th0325 さん

こんばんは!
「ライチョウ」、実に可愛く、綺麗でした。
見たくて見たくて・・・(笑)。
鳥友からお誘いの電話をいただきましたら”即””連れて行ってください”、と。
はじめはなかなか見つけられませんでしたが、ひょんなことから見つかりまして。
ただ、深い雪の道は、私には大変でしたが、行った甲斐がありました。。
[ 2014/06/02 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
鳥見・撮影を初めてから「ライチョウ」は、ともかく見たくて。
春の姿は初めて見ました。
(昨夏は♀と雛)
それに、なかなか見ることができない”白い”個体も見ることができ、
非常に喜んでいます。
この場所では、♀はなかなか良いところには出てくれませんでしたが、
もうひとつのポイントでは♀も、もっと出てくれました。
どの鳥でもそうですが、♀は愛らしいですね。
[ 2014/06/02 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/895-c790cafb