河口干潟で:「オグロシギ」

はじめに。
(あずき)につき、ご心配・お見舞いのお言葉をいただきましたり、写真の要望をいただきましたり、
あるいは、ブログへのUPの要望をいただきましたり、
本当に、お気遣いいただきありがとうございます。

毎日、(あずき)散歩をかかせていただいておりますが、
(あずき)の体調が急速に悪くなっており、今回を持ちまして、記述は終了させていただきます。

また、ワンちゃんや猫ちゃんのブログを楽しみに拝見させていただいておりますが、
(あずき)が元気な時を思い出し・・・。
申し訳ありませんが、ブログ訪問を中断させていただきますのでご理解いただきますようお願いいたします。

(あずき)の現況は下記の通りです。
* 犬種:ビーグル ♂
  年齢:約12.5歳
 
* 右眼奥の”癌”と診断されまして約1.5年。
   右頭部の瘤も大きくなり、ソフトボール半分位に膨らみ。
   右眼下まで垂れ下がって来ています。
  すでに、左頭部も右頭部以上の大きさに。
  加えて、後頭部にも瘤が。
  従いまして、頭は健康時の1.5倍位に。
  頭皮が薄くなっていますので、ぶつかればすぐ出血しますし、
  医師によると”瘤の破裂”も、と。

  ただ、医師によりますと、この癌は頭部以外には転移しない性格のようです。

* かなり以前から、右眼は見えていませんが、
  最近は、どうも両眼が見えなくなっているようです。
  散歩に行きましても、まったく前には進めず、狭い範囲で、私の周りをぐるぐる回っているだけで、、
  注意しませんと障害物にぶつかり。
  自宅内でも、見えませんので動けないようです。
  いつもは、私たちの居るところへ来ていましたが・・・。
  散歩には自宅前の公園まで抱きかかえて。

* 右後ろ脚も悪く、歩みもふらふら。

* 耳もほとんど聞こえていないようで、呼びかけには全く反応しません。
   いままでは、私たちが外出から帰って来ました時は、玄関まで迎えに来てくれていましたし、
   ”(あずき)散歩”と言いましたら、喜んでついて来ていましたし。

眼耳が不自由になりましたので、私たちの存在が分からなくなり、(あずき)に触れますと、びっくりします。

* 口もほとんど開かず、食事もとりにくくなっており、
  妻が付きっきりで食べさせることが多く。
  私がついていましても食べません。
  体もかなり痩せて来ております。

* 散歩、食事以外は、ズーツと横になっております。
  寝姿は可愛いです。
  
最近、急速に、1日単位で、症状が悪化しているようですが、(あずき)はなんの訴えもしません。
もし、私が同じ症状でしたら、どうなっているかと。
痛々しい、しかし、なんの不満も言わず、耐えています姿を見ますと・・・。
ただ、痛みがないようですので少しは救いだと。

(あずき)には、なんとか、症状が和らぎ、元気になってくれることを祈っていますが・・・。
いつまで散歩に行くことができるか分かりませんが・・・。
私たちは、(あずき)が歩ける限り、毎朝夕、散歩に行って居るはずです。

ありがとうございました。
皆さまの愛犬、愛猫が健康で元気に過ごされることをお祈りいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、天候不順のため”休養日”。
いつもの通り(あずき)散歩:約20分

10:00開店間もなく”ソフトバンク(携帯)”ショップへ。
安価な”掛け放題”ができる予定とのことで、話を聞きに。
が、7/1からとのことでした。
対応してくれました店員(女性)が非常に丁寧で。
細かな質問にも懇切・丁寧に答えてくださいましたし。
気持ち良かった。

ウオーキングシューズを買いに”シューズ・プラザ”に立ち寄りましたが、
約半年ぶりでも、店員(女性)は、私の顔を覚えており、
非常に丁寧な対応。

しかし、”J電器”へ、フレッツ光の話を聞きにいきましたが。。
が、担当者が11:00から、とのこと。
しばらく待っておりそのコーナーへ。
ところが、担当者が休みの日とのこと。
こんなことくらい店は分からなかったのか、と。
良い店員さんもいますが・・・。
J電器は、私の印象は、どうも・・・。
近いから行っていますが。
私がジャイアンツ・ファンだからでしょうか・・・(笑)

最近、オートバックスやユニクロあるいはヨドバシカメラなどに行きましたが、
皆、忙しくされていますのに対応が良い。

午後、ウオーキング:約35分
良い汗をかきました。

夕方、近畿北部各所で”大雨洪水警報”が。
インターネットの予報をみますと、すぐ、自宅近くにも雨雲が来る感じ。
今の間にと(あずき)散歩:約20分。
帰宅直後、雨が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥見・撮影に行く予定でしたが、(あずき)の調子が悪く・・・。
(あずき)散歩:約30分。
前述しましたように、まったく眼が見えないようですので、
私の周りをぐるぐる回るだけの”散歩”です。

その後、私自身の月1回の定例通院(内科)・投薬。

夕方、車で、妻と、動物病院へ通院。
その前に、(あずき)散歩:約20分
当医師によりますと、左目もまったく見えていないとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オグロシギ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC00242 - コピー(オグロ)B

DSC00349 - コピー(オグロ)Bjpg

DSC00746 - コピー(オグロ)

DSC01073 - コピー(オグロ)_B

DSC01091 - コピー(オグロ)

DSC01357 - コピー(オグロ)

DSC01413 - コピー(オグロ)

DSC_0379 - コピー(オグロ)

DSC_0426 - コピー(オグロ)

[ 2014/06/13 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

こんばんは

愛犬の事は、何と言って良いかと…
僕も幼少の頃に経験が有るのですが、ショックで
それ以降は動物は飼えなくなりました。
出来る限りの事をしてあげてるので、あずき君も
幸せだと思います!!
AYUさんは、ジャイアンツですか~~~
僕は、ライバル球団です(^^)
けど長嶋は、大好きなんですわ~~~
オグロシギがバッチリで、羨ましいですよ(^^)/
[ 2014/06/13 19:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

th0325 さん

こんばんは!
(あずき)、ご心配いただきありがとうございます。
私が(あずき)にしていることは、散歩がほぼすべてで。
後は、おやつを上げる位でして・・・。
ほとんどは、妻が世話をしています。
今の状態は、やはり可哀そうです。

50年以上、ジャアンツのファンなんです(笑)。
10年ほど前までは”隠れ”でして・・・。
同じく、長島の大ファンです。
国民栄誉賞受賞の時は喜びました。
CSで対戦できることを楽しみにしております。

「オグロシギ」、夏羽はあまり見たことがなく・・・。
ただ、翌日はいなかったようです。
[ 2014/06/13 21:00 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは

コメントを書かせていただこうか悩みましたが・・・
失礼な文面がありましたら、お許し下さい。

私も、シェルティーの、まり子 & ケンと家族の一員が2人いましたが、どちらも現在はおりません・・・
先に、まり子が・・・・今のAYUさんの心境が・・・
数年後に、ケンちゃんが・・・
その時は、辛く

現在は、いー思い出ばかりが思い出されます。

今は辛いと思いますが、精一杯看病してくれてるAYUさんご夫妻の愛情を実感してると思いますよ。

あずき君が良い風になりますように、願ってます。
[ 2014/06/13 23:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Lucky Bird さん

おはようございます。
暖かいお言葉をいただきありがとうございます。
そうなんですか~。
同じような経験をされているのですね~。
その時のお気持ち、お察しいたします。

(あずき)は、精一杯がんばっています。
その姿を見ていますと、いじらしくて・・・。
少なくとも、痛みが出ないことを願っている次第です。
ありがとうございます。
[ 2014/06/14 06:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/14 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/901-4b97a3ae